おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPress:データベースphpmyadminのパスワードを変更後、接続エラーになる場合の対処方法

はてなが不正ログインを受けたそうなので、はてなを含め、運営サイトのパスワードも変更しました。うっかりWordPressのデータベース「phpmyadmin」のパスも変更してしまい、データベース接続確立エラーが出てしまいました。今回はその対処方法を解説します。

iPhone:「進撃の巨人」のスピンオフ漫画「寸劇の巨人」が無料で読めるマンガボックス

人気漫画「進撃の巨人」のスピンオフ漫画「寸劇の巨人」。キャラクターが二頭身キャラで登場する4コマギャグマンガです。この「寸劇の巨人」を無料で見られるサイトが「マンガボックス」。「金田一少年の事件簿」のスピンオフも見ることが出来ます。

書評:お薦め!一貫性の大切さを教えてくれる本「売れる会社のすごい仕組み」を読んだ

マーケティング系書籍「売れる会社のすごい仕組み~明日から使えるマーケティング戦略」を読みました。この本は「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」の続編です。マーケティングの基礎を学べる良い本だと思います。この本ではターゲット設定と一貫性の大…

書評:マーケティング初心者にお勧め「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」

マーケティングの知識を付けたいけど、どこから手を付けていいかわからない。そんな人にお薦めの書籍がこれです。「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」。分かりやすいストーリーと解説で、誰でもマーケティングの基礎を学べます。

ドキドキ!東京ブロガーミートアップに初参加する人がやるべき事と注意点まとめ #tbmu

先日、「第16回東京ブロガーミートアップ」に参加しました。初参加でしたので超ドキドキ!しかも分からないことも多く、戸惑った部分がありました。これから初参加を考えている人のために、準備した事と戸惑ったことをまとめておきます。

毎日のストレッチに便利なiPhoneアプリ「adidas × Panasonic トレーニングアプリ」

体が硬くなったなあと感じる事があるので、ストレッチを始めました。使用した「iPhone」アプリは、アディダスとパナソニックがリリースしている「adidas × Panasonic トレーニングアプリ」。動画を見ながら一緒に運動が出来るので便利です。ストレッチだけで…

MacBookAirのディスプレイが真っ黒で映らない!PRAMクリアで復活する方法

いやあー!焦った焦った!東京ブロガーミートアップのプレゼンを数時間後に控えた午後、「MacBook Air」の画面が真っ黒くろすけで何も映らないよ!でもPRAMクリアのおかげで復活したよ!同じ目に遭う方がいると思うので、復活方法をシェアします!

レポ:第16回東京ブロガーミートアップ「写真について」に参加しました #tbmu

第16回東京ブロガーミートアップに参加しました。今回のテーマは「写真について」参加者がそれぞれ写真に関するプレゼンを行い、ためになる話が沢山聞けました。そのレポートをお届けします。

アプリ「指電話」に感動した!文章を読み上げるiPhoneアプリがいい感じ

iPhoneアプリに「指電話」というものがあるようです。最近知りました。好きな文章を登録すれば、タップするだけで読み上げてくれるアプリです。言葉が不自由な方向けのアプリのようですが、花粉症や風邪を引いたときなどに役立ちそう。

Evernoteでうっかり閉じたメインウィンドウを再び開く方法

「Evernote」のメイン画面ウィンドウをうっかり閉じてしまい、焦ったことはありませんか?もう1回開こうとすると、メニューがない!どうやって開きなおせばいいのだ!と焦ります。よしぞうも焦りました。今回はウィンドウを再度開く方法をご紹介します。

これは便利!超快適にサクっとiPhoneアプリを検索する方法!

iPhoneアプリを探すために、わざわざ「App Store」に行ったり、iTunesを起動したりしていませんか?もっと簡単にアプリを探すことができます。今回はGoogle検索を使ってiPhoneアプリを探す方法をご紹介します。

iPhone:着信拒否設定をする2つの方法、迷惑電話をブロックしよう!

携帯電話を持っていると勧誘の電話や失礼な電話がかかってくることがあります。その場合はすぐさま「iPhone」の着信拒否機能を使って電話がかかってこないようにしましょう。今回は「iPhone」の着信拒否設定を解説します。

イケダハヤト氏がゴーストライターの存在を告白、それで良いと思う

ブロガーのイケダハヤトさんが、ゴーストライターの存在を告白しました。自身の書籍の半分は自分が書いていないとのこと。驚きの告白を読んであらためて思いました。ゴーストライターは世の中に必要であると。

毎日30分のウォーキングを記録!iPhoneアプリ「Human」を使い始めました

ウォーキングを始めました。自分がどれだけ歩いたのかを記録できるアプリ「Human」を紹介します。毎日30分のジョギングやウォーキングを習慣化できそうなアプリです。

ウェブ担当が知るべき10個のサイト改善ポイント:ペンシルのセミナーより

先日、ペンシルというウェブコンサルティング会社のセミナーに参加してきました。とても良かったので、重要なポイントをまとめました。ウェブ担当者になった方は必見の内容です。是非ご覧ください。

Mac:YouTubeプレイヤーを5分で作れる!自動化アプリ「Automator」で超簡単!

Macintoshに標準でインストールされている自動化させるアプリ「Automator」。これを使えば、好きなWebサービスを常時小さなウィンドウで表示させることが出来ます。今回はYouTubeプレイヤーを作ってみましょう!作業用BGMを流すのにも便利!

ブロガーなら知っておきたい!小泉元総理が民衆の心を掴む理由

「脱原発」というキャッチフレーズをひっさげて都知事選に小泉元総理が参戦しました。国民の心を掴むのが上手な小泉元総理。その秘密はキャッチフレーズの使い方にあると思います。ブロガーなら参考にしたい戦法です。

Mac:超便利!Automatorをマスターして楽に画像をJPEG変換する方法

Macintoshの作業を自動化させるアプリ「Automator」。これは超便利!自分で自動化レシピを組み立てることが出来るので、使い方しだいでは、無限の可能性を秘めています。自動化させる方法を覚えて作業スピードをアップしましょう。

Twitter:ソチ冬期オリンピック日本代表選手の最新つぶやきを一覧で見れるようにしました

ソチ冬期オリンピック日本代表選手の公式Twitterアカウントをまとめました。呟きがリアルタイムで更新されるようになっていますので、随時、最新のつぶやきを見ることが出来ます。Twitterアカウントを持っていない方は特にご利用ください。

Mac:ドラッグするだけでJPEG変換が可能になる「フォルダアクション」

作業時間を短縮させるには、コンピューターの自動処理機能をフル活用しましょう。Macintoshには「フォルダアクション」という便利な機能があります。簡単な作業しかできませんが、今回は画像を自動でJPEGに変換する方法をご紹介します。

佐村河内さんのゴーストライターCDが出荷停止なら、本人が演奏していないガールズバンドのCDはどうする?

世間を騒がしている佐村河内守さんのゴーストライター問題。CDが出荷停止になったようです。本人が作曲していないためそのような処置がとられました。では、本人が演奏していないCDや本人が書いていない本はどうするんでしょうか?エンタメ業界に難しい問題…

カンブリア宮殿:パンの缶詰「救缶鳥」が秀逸!パン・アキモトに学ぶブログ運営術

カンブリア宮殿を見ました。「パン・アキモト」がすごいですね。被災地支援の「救缶鳥」プロジェクトには感動しました。とても効率の良いシステムだと思います。他の商品にも応用できないでしょうか?何かのヒントになれば良いなと思い「救缶鳥」プロジェク…

ウェブページをワンタッチで上下にスクロールする方法

急いでウェブページをチェックしたい時は、ページをサクサクスクロールしたいですね。今回ご紹介するワザを使えば、マウスをグリグリしないで済むので、ずいぶんと時間節約になりますよ。ワンタッチで誰でも出来ます。

効果的に「はてなブログ グループ」からのアクセスを増やす方法

「はてなブログ」でアクセスを増やしたい人は「はてなブログ グループ」に入るのがお薦めです。関連するカテゴリーの記事を書くと、新着記事として一覧表示されますので、アクセス増が期待できます。その際、1つだけ工夫すると、さらに効果的に記事が表示され…

テンキーのないキーボードでSafariのサイト表示を拡大する方法

Safariでサイト表示を拡大したくなったとき、キーボードにテンキーがない場合はちょっと困りませんか?縮小表示のマイナスキー「-」は反応するのにプラスキー「+」が反応しないぞ!そんなときの解決方法をご紹介します。

はてなのSEO効果は確かにある!はてなブログを始めて1ヶ月で感じたこと

「おとなのらいふはっく」は2014年の1月1日から始めました。1ヶ月が経ちましたので、過去の記事を振り返り「はてなブログ」のメリットや、今後のブログの方向性を改めて確認してみたいと思います。

おとなのらいふはっく お問い合わせフォーム

管理人よしぞうへのお問い合わせやご連絡は、下記のフォームをご利用ください。 折り返し、ご連絡を差し上げます。 読み込んでいます… お願い 当サイトのプライバシーポリシーに同意していただいた上でご連絡ください Googleのシステムを使用しておりますが…