おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

マウスコンピューターで買ったノートPCが届いた、Windows設定に注意が必要

マウスコンピューターの公式オンラインショップで購入したノートパソコンが届いた様子をご紹介します。

しっかり梱包されて故障や破損もなく無事に届きました。

購入後、最初にWindowsを起動した様子もご紹介。起動画面に表示されるプライバシー設定に注意しましょう。

マウスコンピューターの通販で買ったノートPCが届いた

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

以前、マウスコンピューターのカスタマイズ注文について解説した記事をアップしました。

今回は、その時に購入したノートパソコンが届いた様子をご紹介します。

小さな段ボールにきちんと梱包されて届きました。

パソコン本体に故障もなく問題なかったです。

マウスコンピューターでノートPCを購入するなら公式サイトをどうぞ、国内製造なので安心です。
↓↓↓
マウスコンピューター 公式サイト
トップページ
ノートパソコン
はじめてご利用の方へ 購入サポート

参考記事:マウスコンピューターの注文方法を解説した記事です。
↓↓↓
おとなのらいふはっく
感想:マウスコンピューター買った!カスタマイズ注文方法と注意点

目次:マウスコンピューターで買ったノートPCが届いた、Windows設定に注意が必要

注文したノートPCが届いた!ダンボール小さい!

公式通販サイトでカスタマイズ注文してから5日後、ノートPCが届きました。

カスタマイズしたためか、やはり多少の日数は必要になりますが、DELLの通販よりも全然早いです。

届いたダンボールがこちら。

マウスコンピューターから届いたノートPC  ダンボール外箱の画像

想像より小さかった!このくらいの大きさなら開封後のダンボールを家に置いておいても邪魔になりません。

初期不良が起きた場合のために、ダンボールはしばらく持っていた方が良いですよ。

ダンボールは上面(細い面)から開けます。

側面から開くようになっている

ダンボールの中の様子です。梱包材でしっかりガードしてあります。隙間にケーブル類も入っています。

ダンボールを開けてみた画像 しっかり固定されている

全部出してみました。ダンボールに入っていた同梱物一式です。

ダンボールに入っていた中身 LB-F531XN-SSDと同梱物

入っていた物は、本体と電源ケーブル類、そして保証書と説明書。そして内蔵バッテリー(上の画像の細長いやつ)。

製品仕様も入っていますので、カスタマイズ注文した場合は間違いが無いかチェックしておきましょう。

LB-F531XN-SSDに仕様書がカスタマイズどおりか確認する

保証書も入っています。製品保証は12ヶ月。保証書は紛失しないようにしましょう。

マウスコンピューターの保証は1年間

↑目次に戻る

パソコン本体はフィルムで保護されてた

こちらがノートパソコン本体。表面は傷が付かないようにフィルムで保護されています。

LB-F531XN-SSDには透明フィルムが貼ってあり保護されている

液晶ディスプレイ側もフィルムで覆われています。

ディスプレイ側も保護されている

液晶ディスプレイの上にはカメラも付いていました。注文した際にはカメラ付きだとは全然気がつかなかった(笑)。

ディスプレイの上にはカメラが付いている

そしてこちらがフィルムを剥がした本体。マウスコンピューター「LuvBook F シリーズ」の「LB-F531XN-SSD」。

LB-F531XN-SSDの保護フィルムを取った状態

表面の加工は高級感があって格好いいです。出来れば「mouse computer」というロゴが無いといいな(笑)。

↑目次に戻る

(記事はさらに下に続きます)

スポンサー リンク

大きさチェック!MacBook Airと比較してみた

本体を手で持ってみました。画面サイズは15.6型と少し大きめです。

LB-F531を手に持った大きさ

「MacBook Air(11インチ)」と比較してみました。やっぱりかなり大きいですね。

LB-F531とMacBook Air 11インチの大きさを比較した

家で使うだけなので大きくても問題ないです。

↑目次に戻る

本体のバッテリーは自分で取り付ける、装着方法を解説

本体には電源バッテリーを取り付ける必要があります。最初ははずされた状態で届くので自分で付けましょう。

バッテリーが同梱されている

バッテリーは、背面側に装着します。まずは本体を裏返します。

ノートPCの背面に取り付ける

バッテリーの端にスライドさせるつまみがあるので、これをスライドさせて取り付けます。

バッテリーを取り付けるにはバッテリーのロックレバーを外す

スライドは両端にあるので両方をスライドさせて取り付けます。簡単にできますのでご安心を。

バッテリーを取り付けた状態

↑目次に戻る

テンキーつきキーボードはちょっと打ちにくい

今回のカスタマイズ注文で、キーボードはテンキーが付いているものに変更しました。

テンキー付きにした理由はエクセルやFXトレードで数字を素早く打ちたかったからです。

LB-F531XN-SSDのキーボード

テンキーが右端にある分、他のキーがギュッと詰まっています。キーピッチは狭いかな。

キーボードの大きさは小さいのですこし入力しづらい

右側にあるテンキーです。「0」の位置が普通のテンキーと違うので、時々「0」の打ち間違いをします。

テンキー付きだが「0」の位置が通常と違うので戸惑う

「0」は本来「1」のキーの下にあるのですが、このキーボードではその位置に「右矢印」があります。

なので「0」を打つときだけ「右矢印」を打ってしまうことがあります。

慣れてしまえば問題ないです。

↑目次に戻る

(記事はさらに下に続きます)

スポンサー リンク

起動してみた!最初のプライバシー設定に注意しよう

ちゃんと起動するかチェックしてみました。パワーボタンは右上にあります。

起動ボタンはキーボード右上にある

起動するとマウスコンピューターのロゴが表示されます。

マウスコンピューターのPCを起動するとマウスコンピューターのロゴがでる

最初の起動は設定画面が表示されます。

起動すると設定画面が現れる

この設定画面はマウスコンピューター製品の仕様ではなく、おそらくWindowsの仕様なのだと思います(Windows10を初めて使うのでその辺は未確認)。

注意したいのはプライバシーに関する設定。

位置情報や色々な個人情報をマイクロソフトに送信して良いかどうか訊ねられます。勢いで進まずによく読んでしっかり設定しましょう。

設定のカスタマイズ プライバシー設定があるのでしっかり読む

Windowsのアカウントも作成します。

アカウント設定 IDとパスワードを決める

最初からインストールされているセキュリティ対策ソフトを使うかどうかも訊ねられます。

マカフィーのウイルス対策ソフトの設定

よしぞうの場合、セキュリティ対策ソフトを別途購入したのでチェックをはずしました。

すべての設定が済むと「ようこそ」と表示されます。

すべての設定が済むと「ようこそ」画面が出る

そして、おなじみのWindowsのデスクトップ画面が表示されます。

マウスコンピューターのPCで初めての起動が完了した画面

デスクトップ画面にもマウスコンピューターのロゴが表示されます。

気になる人は壁紙を変更しましょう。

↑目次に戻る

まとめ:安いし、パソコン本体も問題なく利用できているので好印象だった

以上、「マウスコンピューターで買ったノートPCが届いた、Windows設定に注意が必要」でした。

今回初めてマウスコンピューターを買ったのですが、とても良かったです。

DELLの通販よりも早く届きましたし、しっかり梱包されており何事も無く無事に起動も出来ました。

悪い印象も無かったですし安かったですし、よしぞうは次回も買って良いかなと思います。

Windowsの設定には注意が必要ですが、それはマイクロソフトの仕様なので仕方ないですね。

現在、この購入から1年以上使用していますが、まったく故障も無く普通に動いています。

もしノートパソコンの購入を検討しているなら、スペックをカスタマイズ注文できるマウスコンピューターを選んでみては如何でしょうか?

カスタマイズ注文は予算に納めたい場合など便利です。

マウスコンピューターでノートPCを購入するなら公式サイトをどうぞ
↓↓↓
マウスコンピューター 公式サイト
トップページ
ノートパソコン
はじめてご利用の方へ 購入サポート

というわけで、まとめです

  • しっかり梱包されて無事に届いた
  • 到着までの日数は5日前後
  • DELLの通販よりも早く届いた
  • バッテリーは自分で装着する必要がある
  • テンキーつきキーボードは慣れるまで打ち間違いする
  • 安いし、不具合も無く快適に動作している