おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

リフォーム会社選びで失敗したくないなら勧誘なしの優良工事店ネットワークがお薦め

無料でリフォームの見積もりをしてくれる「優良工事店ネットワーク」に資料請求した口コミ感想です。

無料でもらえる知識本「赤本」「青本」はリフォームを検討している人なら必見の解説本です。

資料請求しても電話勧誘が一切ないので安心です。

リフォーム会社選びで失敗したくないなら勧誘なしの優良工事店ネットワークがお薦め

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

実家のリフォームをおぼろげに考えていたところ、無料でリフォームの見積もりをしてくれるサービス「優良工事店ネットワーク(ゆうネット)」を知りました。

この会社が良いのは、資料を請求しても勧誘電話が一切かかってこないこと!

送られてくる資料に入っている「赤本」と「青本」はリフォームの際に知っておきたい内容が書かれているので、リフォームを考えているなら今すぐ請求して手に入れるべき資料です。

というわけで、早速資料請求しました。

優良工事店ネットワークの詳細及び資料請求は公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
優良工事店ネットワーク

目次:リフォーム会社選びで失敗したくないなら勧誘なしの優良工事店ネットワークがお薦め

結論:調べた限りでは「優良工事店ネットワーク」が一番良かった

「優良工事店ネットワーク」の3つの良い点

調べた範囲の中では「優良工事店ネットワーク」が一番いいなと思いました。

以下の3点が特に良かった点です。

  • 資料請求してもまったく勧誘電話がかかってこない
  • 無料資料に含まれる「赤本・青本」が役に立つ
  • 紹介される業者はユーザー評価の高い優良工事店のみ

実際に利用したユーザーの満足度も高いようなので、安心してリフォームの見積もりを出せそうです。

NHKをはじめとするマスコミ各社にも取り上げられています。

優良工事店ネットワーク マスコミ掲載実績 ※画像出典:優良工事店ネットワーク公式サイトより

以下、3つの良かった点について解説します。

メリット1:資料請求しても絶対に勧誘電話がかかってこない

「優良工事店ネットワーク」の一番のメリットはこれです。資料請求しても絶対に勧誘電話がかかってこないこと。

普通は資料を請求すると「資料は届きましたか?」などの勧誘・営業電話がかかってきますが、それが一切ありません。

実際によしぞうが資料請求した際も一切電話は掛かってきませんでした

こちらから電話しない限り、向こうからはコンタクトを取りません。これはストレスがなくて良い

通常の一括見積もりサイトだと、見積もりを依頼する会社全てから嵐のような電話がかかってきてうんざりすることもありますが、それが一切ありません。

リフォームのような大きな買い物は落ち着いて考えたいですから、これは嬉しいポイントです。

ただ数ヶ月おきにサービス案内や社長の日常の話題が入ったダイレクトメールは届きます。

定期的に届くダイレクトメールの内容

必要なければそのまま捨てても問題ありません。そのうちダイレクトメールも届かなくなりますので放っておいて大丈夫です。

社長が書いている日常コラムは、ほのぼのしてて、ついつい読んでしまいます(笑)。

↑目次に戻る

メリット2:無料資料に含まれる「赤本・青本」が役に立つ

後ほど紹介しますが、資料請求すると「赤本」と「青本」というリフォームの虎の巻も一緒に貰えます。付箋をたくさん付けたくなる本です。

「外壁塗装の赤本」と「リフォームの青本」

これがとても役に立ちます。リフォーム価格の仕組みやリフォーム相場の料金、裏話などが掲載されていますので、リフォーム会社に騙されないようにするために読んでおきたい内容です。

無料ですので、ぜひ取り寄せてみてください。
↓↓↓
「優良工事店ネットワーク」公式サイト
資料請求はこちらから

↑目次に戻る

メリット3:紹介される業者はユーザー評価の高い優良工事店のみ

実際に「優良工事店ネットワーク」にリフォームを依頼すると、登録されている工事店の中からユーザー評価の高い工事店を紹介してくれます

実際にリフォームを依頼したユーザーからの評価に基づいたランキングがあるそうで、その上位の工事店が紹介されるので安心です。

少年ジャンプの人気ランキングみたいですね(笑)。

以上が大きなメリット3点です。

「赤本」「青本」を含む、資料請求は下記の公式サイトからどうぞ。
↓↓↓
「優良工事店ネットワーク」公式サイト
資料請求はこちらから

その他にも「安心の保証」制度など、お薦めできる点がありますので、詳しく知りたい方は続きをお読みください。

↑目次に戻る

優良工事店ネットワークとは、特徴や他社との違い

優良工事店ネットワーク 公式サイト画面 ※画像出典:優良工事店ネットワーク公式サイトより

「優良工事店ネットワーク」の特徴や他社との違い、メリットを紹介します。

「優良工事店ネットワーク」は、優良なリフォーム業者や外壁塗装業者を紹介してくれるサービスです。紹介料は無料。一括見積りサイトではありません

「優良工事店ネットワーク」に登録されている工務店の中からユーザー評価の高い1社を紹介してくれます。

↑目次に戻る

厳しい審査をクリアした工務店を厳選して紹介

「優良工事店ネットワーク」に登録されている業者は、厳しい審査をクリアした業者だけ

しかも工事を依頼したユーザーからの評価を集計し紹介順位を決定しています。ですので評価の高い業者が紹介されるシステムになっています。

請求した資料の「青本」には審査の手順と項目も掲載されています。

優良工事店審査の項目

登録されている業者は全国にあるので、どの地域からもリフォーム依頼が可能です。

リフォームだけではなく、耐震工事、全面リフォーム、外壁の塗り替え、屋根の張替えなどにも対応しています。

10年以上の実績があるのも安心できる材料です。

↑目次に戻る

リフォーム会社の中間マージンが発生しない

「優良工事店ネットワーク」では、リフォーム営業会社を通さないので、中間マージンコストを抑えられます。

なので、営業マンの歩合給や営業会社の利益など、本来のリフォーム工事代金以外の不必要な費用が必要ありません

↑目次に戻る

現場経験を持つ建築のプロが直接ユーザーを担当

大手のリフォーム会社などに依頼すると現場経験のない営業マンがユーザーの担当になることが多く、現場との意見の食い違いが出ることもあります。

「優良工事店ネットワーク」では、豊富な現場経験と建築知識を持ったプロが担当します。

そして、担当者自らが現場を管理するので工事もスムーズに進みます。

↑目次に戻る

トラブルや完成後のアフターフォローも安心の保証

万が一、工事を請け負った業者とトラブルが起きた際にも仲介に入ってくれます

また、業者が倒産しても最後までリフォームを完了させる「工事完成まで保証(無料)」もあるので、工事が途中で放棄される心配もありません。

「工事完成まで保証」の詳細画像 ※画像出典:優良工事店ネットワーク 公式サイトより

自分で直に業者に発注した場合はこういった保証はないので、これも大きなメリットです。

アフターフォローも万全

「工事完成後も保証(無料)」も完備しています。

工事完成後に工事を請け負った工務店が倒産したり、トラブルがあった場合、優良工事店ネットワークでは、複数の近隣工事店でフォローし合う体制になっています。

↑目次に戻る

職人の接客態度やマナーも徹底

工事をお願いする際にストレスになるのが「職人さんや工務店の態度」ですよね。

「優良工事店ネットワーク」に登録されている業者は、職人さんの接客マナーを徹底する指導も行われていますので、そういったストレスが軽減します。

昔ながらの気難しい職人気質を捨て去り、サービス業としての自覚を持ったサービスを指導しているそうです。

↑目次に戻る

赤本と青本の無料資料請求をしてみた

というわけで、「優良工事店ネットワーク」に興味を持ったので公式サイトから資料を取り寄せてみました。資料の詳細をご紹介します。

業者しか知らない秘密やリフォーム豆知識が満載

資料を取り寄せると、1週間程度で届きます。下の画像のような白い封筒に入って届きます(こちらの住所は画像処理で消してあります)

優良工事店ネットワークから届いた封筒

中身を出してみました。資料に入っているもの一式です。

封筒に入っていたもの一式

同梱物の内容は以下の通り

資料の同梱物一式

  • リフォームの「青本」
  • 外壁塗装の「赤本」
  • 訪問前のお見積もりサービスの案内
  • 見積もりシート
  • お住まいのメンテナンス教室DVD

となっています。

DVDまで入っていたので驚きました。DVDには家を長持ちさせるための秘訣が収録されています

無料でこれだけの内容はすごいですね。

↑目次に戻る

青本はリフォームの知識本:リフォーム金額の秘密などが掲載

まずは気になる「リフォームの青本」からチェックします。

こちらが「リフォームの青本」。結構大きい。A4サイズくらいかな。勝手に文庫本くらいの大きさを想像していたので驚いた。

リフォームの青本

「知らないと本当に後悔する 信頼できるリフォーム会社の選び方」という副題が興味をそそられます

「青本」の目次は以下のとおりです。後半は「優良工事店ネットワーク」の紹介になっています。

リフォームの青本 目次

青本の内容 抜粋

  • 消費者が知ることのなかったリフォーム金額の本当の話
  • リフォーム代を極限まで安くする方法
  • 工事店とリフォーム営業会社の違いとは
  • 信頼できる優良工事店を探し出す方法とは

詳細までは掲載できませんが、気になる内容が目白押しです。

個人的に気になったのはこちら。「消費者が知ることのなかったリフォーム金額の本当の話」

消費者が知ることのなかったリフォーム金額の本当の話

言われてみれば「確かにそうだ」と思う内容です。知らないと無駄にお金を払ってしまうかもしれません。

「優良工事店ネットワーク」の紹介部分には、実際に工事を依頼したユーザーさんの実例や感想が「これでもか!」というほど掲載されています(笑)。とにかくすごい量。

ユーザーの感想とリフォーム実績事例

ただ、あまりにも多いので、これだけ載せるならもうちょっとリフォームの豆知識を多く掲載して欲しいと思いました。。。

まあ、それだけ実績があり満足している人が多いということなのでしょうね。

驚き!実際のクレーム事例についても掲載されている!

驚いたのは、クレームについても掲載されていたこと。これはすごい。

ユーザーからのクレームとその対応実績

実際にユーザーから来たクレームと、それについて実際に対応した内容が書かれています。

上の画像のクレーム事例では、工事を全面的にやり直したとのこと。もちろん費用は業者が負担

これは誠実だなと感じました。この事例以外にもいくつか掲載されています。

こういう事例が出ていると安心しますね。

↑目次に戻る

赤本は外壁塗装の知識本:塗装コスト抑制や手抜き工事防止方法などが掲載

一方、赤い表紙の「赤本」は外壁塗装についての解説本。

外壁塗装の赤本

「赤本」の目次は以下のとおりです。

外壁塗装の赤本 目次

赤本の内容 抜粋

  • 外壁を塗り替えなければならない2つの理由
  • メンテナンス費用の最小化のために
  • 得をする外壁ランニングコストの考え方
  • 塗料の種類と耐久性
  • 業者の言いなりにならない塗料の選び方

「塗料の種類と耐久性」なんて専門家じゃないと分かりませんから、とても貴重な内容です。

塗り直した外壁が何年持つのかが分かるのはありがたい。

リフォームと一緒に外壁塗装も考えているなら読んでおきたい内容です。知らない話ばかりで良かったです。

手抜き工事を防止する方法も出ています。「あること」を業者に質問するといいそうです。

手抜き塗装工事を防止する簡単で確実な方法

「赤本」には「優良工事店ネットワーク」の紹介はほとんど出ていませんでした。

「青本」は「紹介が多いな」と思ったのですが、赤と青の2冊で1つの本と考えれば、紹介部分も適正な量だなと思いました。

↑目次に戻る

業者の訪問なしでリフォームの見積もり可能!プライバシーも守れる

「優良工事店ネットワーク」では、無料でリフォームの見積もりをお願いすることができます。しかも、業者の訪問なしで見積もりが可能です。

訪問前の無料見積もりサービス

「優良工事店ネットワーク」の無料見積もり、7つのメリットは以下のとおりです。

無料見積もりサービスが優れている7つの理由

無料見積もり7つのメリット

  1. 無料:料金は一切かからない
  2. お手軽:業者が家に来ない
  3. 簡単:資料に同封されている見積もりシートを送るだけ
  4. 速い:1週間以内に見積もり
  5. 詳しい:リフォーム箇所ごとの費用がわかる
  6. 正確:実際の見積もりとの誤差は10%以内
  7. 売り込み無し:電話や訪問の勧誘が一切無し

「実際の見積もりとの誤差は10%以内」というのは、すごいなと思いますが、こちらがきちんとリフォーム希望を伝えないと難しいような気がします。

あとから「ここはこうしたい」という部分が出てきたら当然その分は高くなっちゃいますからね。

見積もりは資料に同封されているシートで依頼します。

無料見積もり依頼シート

記入例も出ていますので参考にしましょう。なるべく詳しく書くといいと思います。

無料見積もりシートの記入例

↑目次に戻る

資料付属のDVDには、自分でできる家のメンテナンス方法が収録

無料請求した資料にはDVDも入っています。家の補修や劣化の状況を解説するDVDです。

家のメンテナンスを解説するDVDも入っている

自分で補修する方法もでていますので、リフォームを考えている人だけではなく、家を新築した人にも役立ちそうです。

DVDのメニュー画像

↑目次に戻る

ユーザーと工務店の双方にメリットを出すために起業された会社

「優良工事店ネットワーク」はもともと大手リフォーム会社に勤めていた二人が始めた会社だそうです。

大手リフォーム会社の業務内容に疑問を持って自分たちで会社を立ち上げたとのこと。

代表の堤猛氏は結構若いです。

優良工事店ネットワーク 代表の堤猛氏

大手リフォーム会社の場合、莫大な広告費や人件費を回収するために、実際の工事費用に大きな利益を上乗せして客に見積もりを出す場合があります

また、工事を行う工務店に対して「もっとコストを切り詰めるように」と要望を出すこともあり、工務店は利益が出せなくなり、その結果、手抜き工事が行われてしまう要因となります。

そんな業務スタイルを続けていくうちに「こんなリフォームをしたくて働いているわけじゃない」と思い「優良工事店ネットワーク」を立ち上げたそうです。

「優良工事店ネットワーク」は、リフォームを依頼するお客さん、および工事を行う工務店、の双方にメリットを出すための会社になっています。

二人が起業するまでのいきさつは、公式サイトにも掲載されています。それを読むと企業ポリシーがよくわかり、信頼できそうな感じがします。

公式サイト
優良工事店ネットワークの誕生秘話

↑目次に戻る

まとめ:会社の姿勢が素晴らしい、資料は在庫切れ次第終了なので今すぐ請求するのがお薦め

「優良工事店ネットワーク」立ち上げの話を読んでみると、わりときちんとした会社だなと感じます。

大手のやりかたに疑問を持ち、よりユーザーにとって利益のあるサービスを作り上げた姿勢は素晴らしいなと感じました。

実際に利用したユーザーからの評価も高いのがいいですね。自分がリフォームする際にはこちらに頼むと思います。

何と言っても勧誘がないのが一番いい。勧誘ってものすごく嫌な印象がありますからね。じっくり考えたいから放っておいて欲しいです。

「看板のないレストラン」のように、本当に客が来るお店は勧誘しなくても客が来ますので、勧誘がしつこい会社は疑ったほうがいいかも?という気もします。

資料は無料ですのでリフォームを考えている方は請求してみては如何でしょうか?

「赤本・青本」を取り寄せるなら、公式サイトからどうぞ
↓↓↓
公式サイト
優良工事店ネットワークから資料請求する

というわけで、まとめです

  • 「優良工事店ネットワーク」は評価の高い工事店だけを紹介してくれる
  • 無料資料を請求しても一切の電話勧誘や訪問勧誘がない
  • 資料付属の「赤本」と「青本」、DVDが役に立つ
  • 会社の理念がいいと思った