おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

オシャレ家電!ホットプレートならBRUNOがお勧め!口コミ感想レポ!

可愛いデザインでお洒落!A4サイズの「BRUNO コンパクトホットプレート」を使ってみました。

使用してみた感想と口コミレビューをアップします。重さも軽いし簡単に使用できるのが良かった!

オシャレ家電好きにお勧めのホットプレートです。

BRUNOコンパクトホットプレート タイトル画像

オシャレ家電好きの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

以前レビューした炭酸マシーンの「ソーダスパークル」に続き、イデアインターナショナルさんから「BRUNO コンパクトホットプレート」を提供いただきました。

力を込めてレビューしたいと思います。

「BRUNO コンパクトホットプレート」は、一人暮らしや夫婦2人で暮らしている人などに最適な小型ホットプレートです。サイズがA4サイズでコンパクトだし、なによりもデザインが可愛くてオシャレなのが素敵。新婚家庭へのプレゼントにも最適です。

「BRUNO コンパクトホットプレート」の購入、および詳細は以下の公式サイトをご覧ください。
↓↓↓
イデアインターナショナル BRUNO 公式通販サイト
BRUNO コンパクトホットプレート 特集ページ

赤くてカワイイ!「BRUNO ホットプレート」がお勧め!目次

結論:コンパクトで機能充分、オシャレ家電好きならお勧めです

まずは結論から。機能性も高くデザインもオシャレなので、お勧めできるホットプレートです。

「BRUNO ホットプレート」の良かった点

「BRUNO ホットプレート」のメリット(良かった点)は以下のとおりです。

  • デザインが良いのでキッチンがオシャレになる
  • 機能は充分、鉄板で焼く料理ならほとんど対応可能
  • 部屋で調理できるので、冬に寒く夏に暑いキッチンで調理しなくて済む
  • 鉄板は取り外して水洗いできるので掃除も簡単

まずその見た目が気に入りました。赤くて可愛いデザインはオシャレ家電好きなら胸キュンです。キッチンに飾っておくだけでもオシャレに見えます(笑)。

「BRUNO ホットプレート」外観

調理機能も問題ありません。温度調節つまみはシームレスにレバーが移動しますので細かい温度調整も可能です。温度は65℃の保温から250℃の高温まで可能。鉄板で焼く料理ならほとんど対応できるでしょう。

温度設定つまみ、シームレスに調整可能

ホットプレートのいいところは、部屋で調理できること。冬場の寒いキッチンに立ちたくない場合、威力を発揮します。夏も同様に熱気で暑いキッチンに立たずに済みます。冷房の効いた部屋でなら焼き物も苦にならないですね。

鉄板は取り外せるので簡単に洗うことができます。

プレートは水洗い可能

↑目次に戻る

「BRUNO ホットプレート」の悪かった点

「BRUNO ホットプレート」のデメリット(悪かった点)は以下のとおりです。

  • 鉄板の四隅は熱源から遠く、温度が高くなりづらい
  • 鉄板が浅いので材料が多いと溢れそうになる

端の四隅は熱源から遠いせいか、どうしても中央に比べて温度が低くなります。四隅はなかなか温度が高くなりませんでした。

たこ焼きをする場合は中央に近い部分で焼いたほうがよく焼けます。四隅は焼くのに時間がかかりました。とはいえ、一度に大量に焼くのでなければ特に問題ないでしょう。

それから、パエリアを作った際に感じましたが、鉄板が浅いので材料が多いと溢れそうになります。

鉄板の深さは想像よりも浅い

その2点さえ気をつければ、基本的には特に大きな問題もなく良い製品だと感じました。

↑目次に戻る

外箱は収納用に使えるオシャレなデザイン

それでは、「BRUNO ホットプレート」の詳しいレビューをしていきます。

製品が入っている箱は下の画像のようにオシャレなデザインです。味気ないダンボールじゃないのが良いですね。

ブルーノコンパクトホットプレート おしゃれな箱に入っている

大きさはこんな感じ。「iPhone 6 Plus」と比較してみました。

iPhone 6 Plusと大きさ比較

手の大きさと比較するとこのくらいです。

iPhone 6 Plusと大きさ比較2

この箱の良さは引き出し式になっていること。棚に収納しても簡単に本体を取り出すことができます。

引き出し式の箱

普通の箱だと、上に乗っているものを全部降ろしてからじゃないと取り出すことができませんが、これなら使いたい時にすぐに取り出す事ができます。

引き出しを引いてみるとこんな感じで入っています。

引き出してみた画像

説明書には、使用しない際の収納方法が出ていました。全部入れておけるので便利ですね。

未使用時の収納方法

↑目次に戻る

本体も可愛い!インテリアにもなりそうなデザイン

「BRUNO ホットプレート」に同梱されているもの一式は以下の通りです。たこ焼きプレートも付属しています。

BRUNO コンパクトホットプレート 同梱物一式

同梱されているのは、

  • 本体
  • 平面プレート
  • たこ焼きプレート
  • ふた
  • 木べら
  • 電源コード
  • 取扱説明書

です。

取扱説明書に同梱物一覧が掲載されているので、足りないものがないか確認しましょう。

取扱説明書に出ている同梱物一覧

本体は赤くて超可愛い!赤好きなよしぞうとして大満足!色は赤以外に白やピンクが販売されています。蓋は収納しやすいように裏返しになって入っています。

BRUNO コンパクトホットプレート 本体画像

使用する際は、蓋の取っ手を表側につける必要があります。ネジがありますので取っ手を取り外し、反対側に付け直します。

ふたの裏側のネジを外して、取っ手を表側に付けなおす

ネジはプラスドライバーで回せます。緩めに閉まっていたので指で回すだけで外せました。

ネジはプラスドライバーで外す

取っ手を表側に付け替えます。

蓋の表側に取っ手を付けた状態

取っ手を正しくつけて蓋を閉めるとこうなります。逆のままだと蒸す料理ができませんので必ず正しく取り付けましょう。

蓋を正しく付けた状態

蓋の下には通常の平面プレートが入っています。基本的にはこれで料理をします。やや浅めのプレートなので具材があふれないように注意しましょう。

通常の平面ホットプレート

たこ焼きプレート。東京育ちのよしぞうとしては新鮮です。自宅にたこ焼きプレートがあるなんて初めてかも!My first たこ焼きプレート(笑)。

たこ焼きプレートも付いています

プレートの下には熱源があります。電気で暖かくなります。

平面プレートの下に熱源があります

木べらも付いています。なぜ木べらなのかというと、金具の調理器具だとプレートを傷つけてしまうからです。なるべく木べらかシリコン製のものを使いましょう。

木べらがついている

この木べらはホットプレートを取り外す際にも利用できます。手では取り外しづらいです。


※画像出典:BRUNOコンパクトホットプレート公式サイトより

1年間の製品保証がついています。

保証付 保証は1年間

↑目次に戻る

サイズはA4でコンパクト!雑誌とほぼ同じ大きさ

大きさはコンパクトで良いですよ。重さも見た目よりは軽く感じました。

手で持ってみた際の大きさ 重さは軽い

ほぼA4サイズです。雑誌と同じくらいの大きさです。「Pooka」と比較。

大きさはA4サイズ、雑誌とほぼ同じ大きさ

ガジェット好き向けに「MacBook Air」とも比較(笑)。ほぼ同じ大きさです。

MacBook Airと大きさ比較

MacBook Airと並べた際の大きさ比較

↑目次に戻る

温度設定は無段階の調整が可能、最高250℃

プレートの温度設定は基本的な目安として4段階あります。「WARM」「LOW」「MED」「HI」の4つ。レバーはシームレスに動きますので4段階以外(「WARM」と「LOW」の間など)にも設定が可能です。最高温度は250℃。

温度設定は4段階、でも無段階で調整可能

それぞれの温度設定は以下のようになっています。

  • WARM:65℃〜80℃
  • LOW:100℃〜130℃
  • MED:160℃〜200℃
  • HI:190℃〜250℃

温度設定の実際の温度目安

↑目次に戻る

パエリアを作ってみたよ!専用レシピブックも発売されているので便利

というわけで、さっそく調理してみました。調理する前に、取扱説明書に注意事項が書かれているのでチェックしましょう。ビニール製のテーブルクロスはうっかり使ってしまいそうなので、気をつけたいですね。危ない!

使用上の注意

パエリアを作ってみました。レシピや作り方は別記事でアップしました。初めて作ったにしては結構おいしくできました!こんなに手軽にできるんですね。

BRUNOコンパクトホットプレートでパエリアを作ってみた

塩焼きそばも作ってみた!これがうまかった!あっという間にできて味も美味しかった。これはリピートすること間違い無し。こちらもレシピと作り方は別記事でアップしました。

塩焼きそばも作ってみた

上記2つのレシピは、専用のレシピ本(別売り)「BRUNOの絶賛ホットプレートごはん」を参考にしました。

イデアインターナショナルから、公式のレシピブック「コンパクトホットプレートレシピブック」も発売されています。

BRUNO ホットプレートレシピブック

公式のレシピブックの中はこんな感じです。

プレートを使った「ローストビーフ 和風グレイビーソース」。美味しそう!

ローストビーフ 和風グレイビーソース

定番の「豚肉と白菜のミルフィーユ鍋」。豆乳バージョン。別売りのセラミックコート鍋が必要です。

豚肉と白菜のミルフィーユ豆乳鍋レシピ

別売りのセラミックコート鍋があるとポークハムも作れるのか!これ美味しそうだな。

セラミックコート鍋があると自家製ポークハムも作れる

市販のレシピブックとあわせて持っていたい1冊です。

↑目次に戻る

コンパクトホットプレートの洗い方:鉄板は水洗いできるので掃除も楽チン

使い終わった鉄板は、取り外して普通に中性洗剤で水洗いが可能です。

プレートは水洗い可能

プレートの下も油や食材のカスが入り込むことがあるので掃除しておきましょう。

プレートの下も掃除すること

掃除方法は、薄めた台所用中性洗剤を柔らかい布に染み込ませて拭きます。その後、固く絞った布で水拭きして洗剤を拭き取ります。

↑目次に戻る

ディズニー限定版や別売りのユニットも豊富

「BRUNO コンパクトホットプレート」には、ディズニー限定版や別カラー、別売りのアイテムが販売されています。

ベルメゾン限定のディズニーコラボレーションモデル

ベルメゾン BRUNOコンパクトホットプレート ディズニー ミッキー&フレンズ

女性人気の通販サイト「ベルメゾン」から、BRUNOとディズニーがコラボレーションしたコンパクトホットプレートが発売されています。

ベルメゾンのネットショップ限定のモデルです。

ベルメゾンネット
BRUNO ディズニー コンパクトホットプレート ネット限定タイプありicon

ラインナップは以下の6種類です。

  • ミッキー&フレンズ レッド
  • ミッキー&フレンズ ピンク【ネット限定】
  • ミッキー&フレンズ ホワイト【ネット限定】
  • ふしぎの国のアリス ホワイト
  • ふしぎの国のアリス レッド【ネット限定】
  • ふしぎの国のアリス ピンク【ネット限定】

「ミッキー&フレンズ」柄は下の画像のように、左側にミッキーマウスとミニーマウスのイラストが描かれています。

左側にはミッキーとミニーのイラスト

右側にはドナルドとデイジーのイラスト。さりげないデザインなので大人の家にあっても違和感がないですね。

右側にはドナルドとデイジー

そのほかのラインナップは以下のような感じです。

「ミッキー&フレンズ ホワイト」。白が綺麗ですね。汚れが目立ちそうだけど。。

ミッキー&フレンズ ホワイト(ネット限定) ※画像出典:ベルメゾンネット公式サイトより

「ミッキー&フレンズ ピンク」。ピンクは可愛らしい色。

ミッキー&フレンズ ピンク(ネット限定) ※画像出典:ベルメゾンネット公式サイトより

「ふしぎの国のアリス」のホットプレートも発売されています。こちらはピンク。

ふしぎの国のアリス ピンク(ネット限定) ※画像出典:ベルメゾンネット公式サイトより

左側にはトランプ兵のイラスト。

ふしぎの国のアリス ポット婦人やトランプ兵 ※画像出典:ベルメゾンネット公式サイトより

右側にはアリスとチェシャ猫。

アリスとチェシャ猫

こちらはレッドモデル。これ以外にホワイトモデルもあります。

ふしぎの国のアリス レッド(ネット限定) ※画像出典:ベルメゾンネット公式サイトより

アリスはホワイトかピンクの方が似合っていますね。

デザイン以外の機能は、普通のモデルと同じのようです。

ご購入はベルメゾンの公式サイトからどうぞ
↓↓↓
ベルメゾンネット
BRUNO ディズニー コンパクトホットプレート ネット限定タイプありicon

iconicon

↑目次に戻る

ディズニー チップ&デールモデル

ベルメゾン以外のディズニー限定モデルとしては、「チップ&デール」のモデルが発売されています。

これいい!アリスやミッキーよりもいいですね。レトロアメリカっぽいおしゃれ感があっていい。

BRUNO コンパクトホットプレート ディズニー チップ&デール ※画像出典:Amazon.co.jp公式サイトより

「チップ&デール」のモデルはアマゾンや楽天で購入出来るようです。

↑目次に戻る

赤以外のカラーモデル

通常モデルでは赤以外に、ホワイト、ピンク、ブラウンが販売されています。ブラウンは新色です。

コンパクトホットプレートの別カラー4色 ※画像出典:イデアインターナショナル公式サイトより

購入はイデアインターナショナル公式サイトをどうぞ
↓↓↓
イデアインターナショナル BRUNO 公式通販サイト
BRUNO コンパクトホットプレート 特集ページ

ネイビー色の限定版

限定カラーも発売されています。色はネイビーなので男性向きかな。このモデルは取っ手の形がエビの形をしています。通常版よりもお値段が高めです。

グリーン色の限定版

こちらも数量限定カラーの「グリーン」。

取っ手の形は通常モデルと同じです。

↑目次に戻る

別売りアイテム セラミックコート鍋

別売りアイテムのコンパクトホットプレートセラミックコート鍋。深さがあるのでおでん等の煮物に最適です。

別売りアイテム グリルプレート

こちらも別売りアイテムの「コンパクトホットプレートグリルプレート

鉄板に溝が付いており、油が下に落ちるようになっています。サムギョプサルや焼肉、グリル料理に向いています。

別売りアイテム マルチプレート

これも別売りの「コンパクトホットプレート用 マルチプレート」。

目玉焼きやパンケーキなどをきれいな形で焼きたい人には必須なアイテムです。

丸い型が6つ付いているので、具材を入れたら形を気にせずそのまま焼けばOK。忙しい朝もきれいな目玉焼きやパンケーキがすぐに出来上がります。

↑目次に戻る

ひと回り大きくなったグランデサイズが発売!

大勢のパーティで使いたい方のために、ひと周り大きいサイズのコンパクトホットプレートが発売になりました。「ホットプレート グランデサイズ」。

コンパクトホットプレート グランデサイズの大きさ

人数の目安は4〜5人。近所の方や友達を呼んでパーティをするにはピッタリのサイズですね。今までのコンパクトホットプレートが小さいと感じていた方にお薦め。

基本的な機能は通常サイズの製品と同じようです。火力は最大250℃まで調整ができます。

火力は250度まで

今までのサイズだと、人数が多い場合はどうしても何回かに分けて同じものを焼く必要がありましたが、グランデサイズなら一度にやける量が増えるので、お客さんを待たせませんね。

ご購入は公式サイトからどうぞ
↓↓↓
イデアインターナショナル BRUNO 公式通販サイト
ホットプレート グランデサイズ

↑目次に戻る

まとめ:友達を呼びたくなる!そんな気分になるホットプレートです

ホットプレートは友達が家に来た時にも便利です。

食卓を囲んで料理をしながらおしゃべりができるメリットは大きいですね。

キッチンで料理をすると話ができるのは料理がすべて終わってからというパターンが多いのですが、ホットプレートならそんな心配は無用です。

新婚さんのご家庭や女性の一人暮らしなど、友達が来ることが多い家庭なら持っていて損はないと思います。これがあると友達を呼びたくなりますよ〜。

コンパクトで邪魔にならないし、オシャレなデザインなので購入してみてはいかがでしょうか?

「BRUNO コンパクトホットプレート」の購入は公式サイトからどうぞ。
↓↓↓
イデアインターナショナル 公式通販サイト
BRUNO コンパクトホットプレート 特集ページ

というわけで、まとめです

  • 可愛いデザインなので家がオシャレになる
  • 大きさはA4サイズでコンパクト
  • 機能は充分、大抵の鉄板料理なら対応可能
  • 別売りユニットを使えば煮物も可能
  • 友達を呼ぶのが楽しくなりそう