
おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

まとめ:2017 花見ができる桜の見えるレストラン!ランチ・ディナー情報

2017年版、桜が見える席を確約できるレストランのまとめです。東京、大阪、名古屋、京都、兵庫などのレストランをご紹介しています。

ランチやディナーの割引プランもあわせてご紹介します。

また、東京の桜の名所の解説や撮影ポイントなども画像と共にお届けしています。

桜の花の画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

日本人は桜を見ると心が落ち着きますね。春は花見をしないと始まりません。

窓際席で花見をしながら食事ができるレストランをまとめました。

「桜が見える席を確約してくれるプラン」を中心にご紹介します。

お得な割引プランがある一休.comレストランは、当日でも予約が可能です。ポイントも貯まるのでさらにお得。

一休.comレストランの詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
一休.comレストラン
桜が見えるレストラン特集2017【関東版】
桜が見えるレストラン特集2017【関西版】

目次:桜が見える席を予約できるレストランまとめ

東京

高輪・品川:鉄板焼 しゃぶしゃぶ ステーキハウス 桂(ザ・プリンス さくらタワー東京)

鉄板焼 しゃぶしゃぶ ステーキハウス 桂 ※画像出典:ザ・プリンス さくらタワー東京公式サイトより

高級ホテル「ザ・プリンス さくらタワー東京」の中にある鉄板焼としゃぶしゃぶのレストランです。

公式サイト
鉄板焼 しゃぶしゃぶ ステーキハウス 桂

こちらのレストランでは、なんと言っても桜の木の下で味わう桟敷席限定のコースメニューが一押しです。まさに桜の下で食事をすることができます。

このロケーションは凄い。

一休.comレストランでは「桜まつり2017」と題して、ザ・プリンス さくらタワー東京の特集ページがアップされています。

一休.comレストラン
桜まつり2017~ザ・プリンス さくらタワー東京~

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチとディナーが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
鉄板焼 しゃぶしゃぶ ステーキハウス 桂 プラン一覧

ザ・プリンス さくらタワー東京 詳細

  • 住所:東京都港区高輪3-13-1
  • 最寄駅:新幹線・JR線・京浜急行線「品川」駅 徒歩5分、都営地下鉄浅草線「高輪台」駅 徒歩3分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

高輪・品川:リストランテ カフェ チリエージョ(ザ・プリンス さくらタワー東京)

こちらも、高級ホテル「ザ・プリンス さくらタワー東京」の中にあるイタリアンレストランンです。

和の食材を使ったイタリア料理を頂くことができます。

窓一面に広がるホテル内の日本庭園を楽しめます。

公式サイト
リストランテ カフェ チリエージョ

一休.comレストランでは「桜まつり2017」と題して、ザ・プリンス さくらタワー東京の特集ページがアップされています。

一休.comレストラン
桜まつり2017~ザ・プリンス さくらタワー東京~

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチとディナーが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
リストランテ カフェ チリエージョ プラン一覧

ザ・プリンス さくらタワー東京 詳細

  • 住所:東京都港区高輪3-13-1
  • 最寄駅:新幹線・JR線・京浜急行線「品川」駅 徒歩5分、都営地下鉄浅草線「高輪台」駅 徒歩3分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

原宿:神楽(東郷記念館)

原宿にある有名な結婚式場「東郷記念館」の中にあるレストランです。

広大な日本庭園を眺めながら食事をすることが出来ます。原宿とは思えない落ち着いたロケーションなのでゆったりとした気分で食事が出来るでしょう。

公式サイト
原宿:神楽(東郷記念館)

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ディナープランが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
東郷記念館「神楽」プラン一覧

神楽 詳細
  • 住所:東京都渋谷区神宮前1-5-3 原宿 東郷記念館
  • 最寄駅:JR山手線「原宿」駅 徒歩5分、東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前」駅 徒歩6分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

目黒川:Stall RESTAURANT

ファッションブランドのパーティを中心としたケータリングを手がける、TRANSIT CREWが手がけるオシャレな大人のレストラン。

コミュニケーションプレイス「THE WORKS」という場所にあります。外観やインテリアがお洒落でデートに最適。

桜の季節以外も利用したいレストランです。

窓際の席は中目黒の桜並木に向かって座る感じになります。窓が大きく開かれていますので、花見の時期は窓際席を確保したいです。

公式サイト
Stall RESTAURANT TRANSIT GENERAL OFFICE

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチとディナーが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
Stall RESTAURANT プラン一覧

Stall RESTAURANT 詳細
  • 住所:東京都目黒区青葉台3-18-3 THE WORKS 1・2F
  • 最寄駅:東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒」駅 徒歩10分、東急田園都市線「池尻大橋」駅 徒歩8分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

目黒川:ラ ルーナ ロッサ

ラ ルーナ ロッサ ※画像出典:一休.comレストラン公式メルマガより

目黒川沿いの隠れ家イタリアン「ラ ルーナ ロッサ」です。店員さんの接客も良いと口コミが多いです。

シェフの鈴木さんはトスカーナやエミリアロマーニャで修行を積んだ経験がある方です。

赤坂に姉妹店「ペスケリア・ラ・ルーナ・ロッサ 」があります。

公式サイト
La Luna Rossa

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチとディナーが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
ラ ルーナ ロッサ プラン一覧

ラ ルーナ ロッサ 詳細
  • 住所:東京都目黒区中目黒2-5-23 清水ビル1F
  • 最寄駅:東急東横線・日比谷線「中目黒」駅 徒歩10分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

目黒川:Q.E.D. CLUB(キューイーディークラブ)

元ハンガリー大使公邸を改装したレストラン「Q.E.D. CLUB」。敷地内に庭園があり四季折々の魅力を感じることができます。

公式サイト
Q.E.D. CLUB

公式サイトでは、お花見パーティープランが用意されています。

通常の食事でしたら、一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチとディナーが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
Q.E.D. CLUB プラン一覧

Q.E.D. CLUB 詳細
  • 住所:東京都目黒区中目黒1-1-29
  • 最寄駅:JR山手線・埼京線・東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅 徒歩8分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

六本木:ユニオンスクエア東京

東京ミッドタウンにあるレストランです。

ニューヨークの人気レストラン「Union Square Cafe」の海外初の姉妹店です。

「Union Square Cafe」はニューヨークのレストランガイド「ザガット・サーベイ」で常にトップランク評価を得ていたレストランです。

話題性も抜群なので一度は足を運んでみるのもいいでしょう。

こちらも東京ミッドタウンの中なので観光客も多いかもしれません。

公式サイト
ユニオンスクエア東京

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチとディナーが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
ユニオンスクエア東京 プラン一覧

ユニオンスクエア東京 詳細
  • 住所:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウンガレリア D-B112(B1F)
  • 最寄駅:東京メトロ日比谷線・都営大江戸線「六本木」駅 徒歩3分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

六本木:JEAN-GEORGES TOKYO(ジャン ジョルジュ トウキョウ)

三ツ星シェフ、ジャン‐ジョルジュさんの日本初レストラン。彼によるシグネチャー キュイジーヌ(オリジナル特製料理)を食べられるお店です。

料理に革命をもたらしたと言われる独創的な料理が評判の方なので、一度は食べてみたいですね。

お店は六本木ヒルズのけやき坂通り沿いにあります。

料理はフレンチアジアン。

公式サイト
JEAN-GEORGES TOKYO

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチプランが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
Jean-Georges Tokyo プラン一覧

Jean-Georges Tokyo 詳細
  • 住所:東京都港区六本木6-12-4 六本木ヒルズ けやき坂通り 1F
  • 最寄駅:都営大江戸線・地下鉄日比谷線「六本木駅」徒歩6分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

六本木:GRILL & WINE GENIE’S TOKYO(グリル アンド ワイン ジーニーズ トーキョー)

GRILL & WINE GENIE’S TOKYO ※画像出典:一休.comレストラン公式メルマガより

本格派フレンチグリル&ワインバーの「GRILL & WINE GENIE’S TOKYO」。東京ミッドタウンのプラザ1Fにあります。

「マキシム・ド・パリ」を手がけた方々によるお店。「マキシム・ド・パリ」は惜しくも閉店してしまったのでこちらに行く方も多いとおもいます。

「マキシム・ド・パリ」総料理長のを務めた伊藤シェフによる「マキシム賄いおにぎり」に興味が惹かれますね。

公式サイト
GRILL&WINE GENIE’S TOKYO

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチとディナーが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
GRILL & WINE GENIE’S TOKYO プラン一覧

GRILL & WINE GENIE’S TOKYO 詳細
  • 住所:東京都港区赤坂9-7-2 東京ミッドタウン プラザ 1F
  • 最寄駅:都営大江戸線「六本木」駅 8番出口直結、東京メトロ日比谷線「六本木」駅 地下通路直結
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

白金:カフェ カリフォルニア(シェラトン都ホテル東京)

カフェ カリフォルニア ※画像出典:一休.comレストラン公式メルマガより

シェラトン都ホテル東京内にあるレストランです。

和の食材にフランス料理の技法を取り入れた「フレンチジャポネスタイル」というユニークなスタイルの料理です。

テラス席があるので、暖かい日は気持ちの良い食事をすることができます。

公式サイト
カフェ カリフォルニア

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチとディナーが用意されています。ランチは34%オフのプランがあります。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
カフェ カリフォルニア プラン一覧

カフェ カリフォルニア 詳細
  • 住所:東京都港区白金台1-1-50 シェラトン都ホテル東京1F
  • 最寄駅:東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線「白金台」駅 徒歩4分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

外苑前:キハチ 青山本店

有名シェフ熊谷喜八氏が監修するお店。神宮外苑の落ち着いた環境にあるお店です。

毎年好評のテラス席のでお花見プランが今年も開催されます。

公式サイト
キハチ 青山本店

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチプランが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
キハチ 青山本店 プラン一覧

キハチ 青山本店 詳細
  • 住所:東京都港区北青山2-1-19
  • 最寄駅:東京メトロ銀座線「外苑前」駅 徒歩5分、東京メトロ「青山一丁目」駅 徒歩5分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

赤坂見附:Salotto CANTICO(サロット カンティコ)

元赤プリ跡地に新しく出来た東京ガーデンテラス紀尾井町の中にあるレストランです。

オーナーソムリエがゲストの好みや料理一皿一皿に合わせてワインをペアリングをしてくれるそうです。

シガーも楽しめるそうなので、葉巻好きな方にお薦めのレストラン。

レストランからは弁慶橋近辺の桜が見られるようです。

公式サイト
Salotto CANTICO

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチプランが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
Salotto CANTICO プラン一覧

Salotto CANTICO 詳細
  • 住所:東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町3F
  • 最寄駅:東京メトロ「赤坂見附」駅 徒歩7分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

渋谷:トラットリア ベルマーレ

渋谷区桜丘町の桜並木沿いにあるレストランです。渋谷駅からも近いので利用しやすいと思います。

旬の素材をフルに活かしたイタリア料理を楽しめます。

公式サイト
トラットリア ベルマーレ

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチとディナーが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
トラットリア ベルマーレ プラン一覧

トラットリア ベルマーレ 詳細
  • 住所:東京都渋谷区桜丘町24-2 第3富士商事ビル 1F
  • 最寄駅:JR線「渋谷」駅 西口南改札 徒歩2分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

代々木:code kurkku(コード クルック)

code kurkku ※画像出典:一休.comレストラン公式メルマガより

代々木VILLAGEの中にある「和」を取り入れた新感覚イタリアンレストランです。

全国各地から安全な素材を取り寄せ、生産者と共に良質な料理を提供しています。

公式サイト
code kurkku

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチとディナーが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
code kurkku プラン一覧

code kurkku 詳細
  • 住所:東京都渋谷区代々木1-28-9 代々木VILLAGE
  • 最寄駅:JR線「代々木」駅 徒歩1分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

市ヶ谷:Suolo dal Suolo(スオーロ ダル スオーロ)

市ヶ谷の外堀通り沿いにあるレストランです。

使用している野菜は有機野菜や減農薬の野菜、肉は放牧豚など、食材に気を遣ったお店です。

1回の食事で20種類以上の野菜が食べられるようなメニューを用意しているそうなので、野菜不足や健康を気にする方にお薦めのレストラン。

市ヶ谷の堀沿いに咲く桜を見ることが出来るようです。

公式サイト
Suolo dal Suolo

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチプランが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
Suolo dal Suolo プラン一覧

Suolo dal Suolo 詳細
  • 住所:東京都新宿区市谷田町2-3 有楽市ヶ谷ビル2F
  • 最寄駅:東京メトロ南北線・有楽町線「市ヶ谷」駅 5番出口 徒歩0分、JR「市ヶ谷」駅 徒歩6分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

都立大学:Ristorante TSUZUKI(リストランテ ツヅキ)

Ristorante TSUZUKI ※画像出典:一休.comレストラン公式メルマガより

駒沢公園の近くに位置するイタリアンレストランです。最寄駅は都立大学。

静かにゆっくりと食事をしたい人にオススメ。

産地直送の旬の素材による料理を提供しています。

公式サイト
Ristorante TSUZUKI

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
Ristorante TSUZUKI プラン一覧

Ristorante TSUZUKI 詳細
  • 住所:東京都目黒区八雲5丁目14-19 フレミッシュ駒沢 2F
  • 最寄駅:東急東横線「都立大学」駅 徒歩13分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

東中野:LA PETITE MARCHE(ラ プチ マルシュ)

ラ プチ マルシュ ※画像出典:一休.comレストラン公式メルマガより

パリの2ツ星レストラン「レ・トワ・マルシュ」で修行した深山シェフのお店。

アートのような美しいフレンチを頂くことができます。

公式サイト
LA PETITE MARCHE

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチとディナーが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
LA PETITE MARCHE プラン一覧

ラ プチ マルシュ 詳細
  • 住所:東京都中野区東中野3-2-7 Moet1F
  • 最寄駅:JR・都営地下鉄大江戸線「東中野」駅 徒歩3分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

天王洲:レストラン グランカフェ(第一ホテル東京シーフォート)

第一ホテル東京シーフォートにある、3層吹抜け広々とした空間のレストランです。

自然の光が溢れる、船着き場をイメージしたレストランです。

公式サイト
レストラン グランカフェ

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
レストラン グランカフェ プラン一覧

レストラン グランカフェ 詳細
  • 住所:東京都品川区東品川2-3-15 第一ホテル東京シーフォート1F
  • 最寄駅:東京モノレール線「天王洲アイル」駅 中央口直結、りんかい線「天王洲アイル」駅 出口Aより徒歩4分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

神奈川

横浜:ラ ヴェラ(ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル)

高級ホテルのヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルにあるレストランです。

新鮮な鎌倉野菜を使っていることも魅力の一つ。

大きく開いた窓からは横浜港を一望できます。観覧車もよく見えるので桜の季節以外にも利用したくなるレストランです。

店内からは対岸に咲く美しいソメイヨシノの桜並木を堪能できます。

公式サイト
ラ ヴェラ

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチプランが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル「ラ ヴェラ」プラン一覧

ラ ヴェラ 詳細
  • 住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1 ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル2F
  • 最寄駅:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅 徒歩3分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

鎌倉:Restaurant Michel Nakajima(レストラン ミッシェル ナカジマ)

鎌倉野菜のほか、湘南から届く新鮮な魚介類など地元の食材を使ったレストラン。

駅から離れているので、落ち着いた空間で本格フレンチを味わえます。

公式サイト
Restaurant Michel Nakajima

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチプランが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
Restaurant Michel Nakajima プラン一覧

Restaurant Michel Nakajima 詳細
  • 住所:神奈川県鎌倉市常盤648-4 スカイ鎌倉1-1F
  • 最寄駅:JR線「鎌倉」駅 徒歩25分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

鎌倉:らい亭

鎌倉山の中というユニークなロケーションにある蕎麦会席のレストランです。

山門は国の登録有形文化財指定という歴史のあるもの。歴史好きな方にもお薦め。

庭の広さは5万平方メートルもあり、なんとも凄い施設。

落ち着いた日本間で蕎麦会席を楽しめます。

公式サイト
らい亭

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチプランが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
らい亭 プラン一覧

らい亭 詳細
  • 住所:神奈川県鎌倉市鎌倉山3-1-1
  • 最寄駅:鎌倉駅よりバスで15分(京浜急行バス)「鎌倉山」行または「鎌倉山」経由乗車 「高砂」下車
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

愛知

名古屋:コンテンポラリー・ダイニング クラウン(ウェスティンナゴヤキャッスル)

目の前に名古屋城の美しい景色が広がる、絶景ポイントのレストラン。ウェスティンホテルナゴヤキャッスルの中にあります。

「クラウン」店内にはダイニング、鉄板焼き、バーの3つのエリアがありますが、桜を見られる席はフレンチのダイニングだと思われます。

公式サイト
コンテンポラリー・ダイニング クラウン

ホテル館内では桜フェアも行っており、クライン以外のレストランでも桜を使ったメニューが多数用意されています。

一休.comレストランで「クラウン」の「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチプランが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
コンテンポラリー・ダイニング クラウン プラン一覧

コンテンポラリー・ダイニング クラウン 詳細
  • 住所:愛知県名古屋市西区樋の口町3-19 ウェスティンナゴヤキャッスル11F
  • 最寄駅:地下鉄鶴舞線「浅間町」駅 徒歩8分、JR名古屋駅から送迎あり(無料)
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

大阪

天満橋:リバースイート大阪

対岸に桜が咲き誇る、川沿いに位置するレストラン。オープンキッチンにより、作り手の手元までよく見えるので安心感があるお店。

「オートキュイジーヌ」という人々に感動と驚きを与える事の出来る高級料理を提供しています。

公式サイト
リバースイート大阪

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチプランが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
リバースイート大阪 プラン一覧

リバースイート大阪 詳細
  • 住所:大阪府大阪市中央区北浜東1-2
  • 最寄駅:地下鉄谷町線・京阪本線「天満橋」駅 徒歩3分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

天満橋:grenier 36

フランス語で「屋根裏」を意味する「grenier」。フレンチですが名前の通り気取らずに気楽に楽しめるお店です。

大川の絶景を一望できるロケーションは桜の季節に限らず利用したくなるお店です。夏は花火も見えるようです。

食べログ(公式サイト無し)
grenier 36

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチとディナーが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
grenier 36 プラン一覧

grenier 36 詳細
  • 住所:大阪府大阪市中央区天満橋京町1-1京阪シティモール8階
  • 最寄駅:京阪本線「天満橋」駅 徒歩3分、地下鉄谷町線「天満橋」駅 徒歩3分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

天満橋:バーカロ・バカージョ 天満橋

2017/03/26 更新

「バーカロ・バカージョ 天満橋」は、大川に面したバーベキューイタリアンのレストランです。

公式サイト
バーカロ・バカージョ 天満橋

テラス席が用意されており、とても開放的な気分に浸れるレストランです。大川に咲く桜を眺めることが出来ます。

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ディナープランが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
バーカロ・バカージョ 天満橋 プラン一覧

バーカロ・バカージョ 天満橋 詳細
  • 住所:大阪府大阪市北区天満橋1-8-30 大阪アメニティパーク OAPタワー2F
  • 最寄駅:JR大阪環状線「桜ノ宮」駅 徒歩5分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

兵庫

三宮:レストラン花の館 パラディ北野

北野異人館街にある、花と緑に囲まれた一軒家レストランです。

異国情緒たっぷりなので異世界に迷い込んだような雰囲気の食事を楽しめます。

公式サイト
レストラン花の館 パラディ北野

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチとディナーが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
レストラン花の館 パラディ北野 プラン一覧

レストラン花の館 パラディ北野 詳細
  • 住所:兵庫県神戸市中央区北野町2-16-8
  • 最寄駅:JR線「新神戸」駅 徒歩10分、JR線「三宮」駅 徒歩12分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

姫路:SORA NIWA(ソラニワ)

大きな窓からは世界遺産である姫路城を望むことができます。

姫路の野菜や鮮魚、肉、旬の素材を厳選した料理が魅力のレストランです。

この景色は凄いですね。

公式サイト
SORA NIWA(ソラニワ)

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチとディナーが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
SORA NIWA プラン一覧

SORA NIWA(ソラニワ) 詳細
  • 住所:兵庫県姫路市本町241 美樹ビル6F
  • 最寄駅:■JR線「姫路」駅 徒歩7分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

京都

祇園:つぶら乃

東山・五重塔近くにあるレストランです。

伝統の京野菜を作り続ける農家から素材を仕入れたり、宇治の契約農園のお茶を使用するなど、素材にこだわっているお店。

公式サイト
つぶら乃

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチとディナーが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
つぶら乃 プラン一覧

つぶら乃 詳細
  • 住所:京都府京都市東山区八坂上町368-1-8
  • 最寄駅:京阪線「祇園四条」駅 徒歩16分、阪急線「河原町」駅 徒歩18分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

鴨川:FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

明治3年からの歴史があるフレンチレストラン。

五層楼閣の建築をフレンチダイニングとしてリノベーション。鴨川沿いのおしゃれなレストランとして生まれかわりました。

公式サイト
FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチプランが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT プラン一覧

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT 詳細
  • 住所:京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町180
  • 最寄駅:京阪線「五条」駅 徒歩5分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

鴨川:アモーレ木屋町

薪窯で焼き上げたピッツァを楽しめる、一軒家のイタリアンレストランです。

鴨川沿いの桜を一望できる席が特別に用意され、花見を楽しめます。

公式サイト
アモーレ木屋町

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチプランが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
アモーレ木屋町 プラン一覧

アモーレ木屋町 詳細
  • 住所:京都府京都市下京区木屋町通仏光寺下ル和泉屋町161
  • 最寄駅:京阪本線「祇園四条」駅 徒歩5分、阪急京都本線「河原町」駅 徒歩5分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

河原町:メゾン・ド・ヴァン鶉亭

鴨川沿いにあるワインダイニングです。

高瀬川の桜、木屋町のライトアップされた「夜桜」を楽しみながら食事が可能です。

公式サイト
メゾン・ド・ヴァン鶉亭

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ディナープランが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
メゾン・ド・ヴァン鶉亭 プラン一覧

メゾン・ド・ヴァン鶉亭 詳細
  • 住所:京都府京都市下京区木屋町通四条南斉藤町140-16
  • 最寄駅:阪急京都線「河原町」駅 徒歩3分、京阪本線「祇園四条」駅 徒歩5分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

嵐山:京 翠嵐(翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都)

「京 翠嵐」は高級ホテル「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」の中にあるレストランです。

「ラグジュアリーコレクションホテル」はスターウッド ホテル&リゾートの最上級クラスのホテルブランドです。

公式サイト
京 翠嵐

「京 翠嵐」では会席料理にフレンチの美意識を融合した新しいスタイルの料理を頂くことが出来ます。

築100年を超える空間でのお食事はとても贅沢な気分になれます。

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチプランが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
京 翠嵐 プラン一覧

京 翠嵐 詳細
  • 住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町12 翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都内
  • 最寄駅:京福電鉄線「嵐山」駅 徒歩6分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

嵐山・松尾:京料理 とりよね

野菜のソムリエが厳選した京野菜や、天然の井戸水を使うなど素材にこだわったお店です。

店内には庭園があり四季折々の自然を堪能できます。

公式サイト
京料理 とりよね

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチとディナーが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
京料理 とりよね プラン一覧

京料理 とりよね 詳細
  • 住所:京都府京都市西京区嵐山朝月町66
  • 最寄駅:阪急嵐山線「松尾大社」駅 徒歩1分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

蹴上:湯豆腐 料庭 八千代

京都・南禅寺の名物湯豆腐を楽しめるお店。

天正十六年の豊臣秀吉の頃から続く老舗。

店内には立派な庭園があり、料理と共に楽しめます。

公式サイト
湯豆腐 料庭 八千代

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチとディナーが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
湯豆腐 料庭 八千代 プラン一覧

湯豆腐 料庭 八千代 詳細
  • 住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町34
  • 最寄駅:地下鉄東西線「蹴上」駅 1番出口より徒歩7分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

蹴上:桜鶴苑

「桜鶴苑」は大きな日本庭園を持つレストランで、旬の素材を使った京懐石を頂くことが出来ます。

公式サイト
桜鶴苑

「料理は素材が主役」というポリシーの元、料理の味を左右する水にもこだわっています。

大きな日本庭園は1200坪の広さがあり、1年にわたって四季折々の移り変わりを楽しめます。

建物は大正4年に作られた歴史があるものだそうです。

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチプランが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
桜鶴苑 プラン一覧

桜鶴苑 詳細
  • 住所:京都府京都市左京区南禅寺草川町55
  • 最寄駅:地下鉄東西線「蹴上」駅 徒歩5分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

醐山料理 雨月茶屋

「醐山料理 雨月茶屋」は、世界文化遺産に登録された総本山醍醐寺の境内にある料理屋です。

公式サイト
醐山料理 雨月茶屋

こちらでは、医食同源をうたう醍醐寺伝統の精進料理や、水と旬の素材にこだわった醐山料理を頂くことができます。

豊臣秀吉で有名な「醍醐の花見」。そのゆかりの地で桜を見ながら食事が出来るのは歴史マニアではなくても興味がわきます。

建物は京都御所より移築された由諸あるものをそのまま利用しています。

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチプランが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
醐山料理 雨月茶屋 プラン一覧

醐山料理 雨月茶屋 詳細
  • 住所:京都府京都市伏見区醍醐東大路町35-1
  • 最寄駅:地下鉄東西線「醍醐」駅 徒歩10分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

北大路:AIC秋津洲京都

2017/03/26 更新

「AIC秋津洲京都」は上賀茂神社の近くにあるレストランで、京都の四季折々の美を表現する「秋津洲」という料理を頂くことができます。

日本をはじめ世界各地の旬の食材を使用するなど食材にこだわったレストランです。

公式サイト
AIC秋津洲京都

会員制倶楽部だそうですが、レストランは一般の客も利用可能です。

一休.comレストランで「桜が見える席確約」プランを予約可能です。ランチとディナーが用意されています。

一休.comレストラン

その他のプランはこちらをどうぞ

一休.comレストラン
AIC秋津洲京都 プラン一覧

AIC秋津洲京都 詳細
  • 住所:京都府京都市北区上賀茂朝露ヶ原町10-55
  • 最寄駅:京都市営地下鉄烏丸線「北大路」駅 車で10分
  • アクセスマップ

↑目次に戻る

東京の桜の名所まとめ

最後に東京の桜の名所をご紹介します。

実際に行ってみた感想や、各名所の特徴やお薦めの撮影場所もご紹介します。

新宿御苑

新宿にある新宿御苑です。苑内はとても広いので桜の木は点在する形になります。なので桜の木に圧倒される感じはありません。

新宿御苑の中の様子

桜が沢山ある場所は千駄ヶ谷門から近いエリア。こちらは沢山の桜の木があり写真を撮るのに良いでしょう。

千駄ヶ谷門近くに桜の木が沢山ある

なお、桜の時期は外国人観光客を含め大変な人混みです。

新宿駅から近い新宿門は大変混んでいますので、千駄ヶ谷門から入るのがお薦めです。とても空いています。

千駄ヶ谷門が空いているのでお薦め

苑内には池があり、丸橋がかかっているところは撮影場所として人気があります。

奥の方にある池にかかる橋が写真撮影にお薦め

ちょうど橋の近くに桜があり、とても風情のある景色です。そのため人も多く撮影するのも大変ですが。。。。

池からは代々木にあるNTTドコモのビルも見えます。ここも撮影にお薦め。

ドコモタワー(NTTドコモ代々木ビル)も見える

新宿御苑の桜は枝が地面すれすれに垂れ下がっていて、子供でも手で触れる高さにあります。

新宿御苑の桜は地面すれすれに垂れ下がっているのが特徴

低い位置にある桜を背景にして自撮りする女性も多数いました。桜に囲まれた写真を撮りたい方にお薦めです。

新宿御苑 詳細
  • 住所:160-0014 東京都新宿区内藤町11番地
  • 最寄駅:JR・京王・小田急線「新宿」駅南口 徒歩10分、東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」駅出口1 徒歩5分、東京メトロ副都心線 「新宿三丁目」駅E5出口 徒歩5分、JR総武線「千駄ヶ谷駅」徒歩5分
  • 公式サイト

↑目次に戻る

上野恩賜公園

次は上野恩賜公園です。よしぞうは上野恩賜公園が好きです。

上野恩賜公園入口 桜まつりの提灯

上野恩賜公園の中は広い桜並木が続いていて、その景色は圧巻です。道が広いので混雑もそれほど気になりません。

上野恩賜公園 桜並木が続いている様は圧巻

上野恩賜公園は花見の場所取りが多いので、その点が難点。ちょっと風情に欠けてしまいます。新宿御苑や千鳥ヶ淵緑道に比べて少々ガラも悪いです(笑)。

上野公園は花見の場所取りが多くて見た目は悪い

花見の場所取りを見たくない場合は、不忍池へ行ってみましょう。不忍池では池の中を桜並木が続いています。こちらには場所取りの人はいません。

不忍池の中を桜並木が続いている

上野公園内から不忍池へ向かう道には屋台が沢山あります。

不忍池の弁天堂へ向かう道には屋台が沢山ある

この道は狭くて混んでいますが抜けてしまえば人混みも少なくなります。屋台によっては撮影を嫌がる店もあるので撮影には注意しましょう。外人さんが怒鳴られていました(笑)

不忍池の桜並木は公園内と違ってとても風情がある風景。よしぞうの好きな場所です。撮影もこの道がお薦め。

不忍池の池の桜 2

桜越しに不忍池を撮ってみました。ボート乗り場があるのでボートも楽しめます。

上野 不忍池 桜越しに見たボート

上野恩賜公園 詳細
  • 住所:東京都台東区上野公園・池之端三丁目
  • 最寄駅:JR「上野」駅 徒歩2分、地下鉄東京メトロ「上野」駅 徒歩3分、京成本線「京成上野」駅 徒歩1分
  • 公式サイト 東京都建設局

↑目次に戻る

千鳥ヶ淵緑道

次は「出没!アド街ック天国」でも特集された千鳥ヶ淵。

花見の名所として有名です。

千鳥ヶ淵緑道の桜

昼間の千鳥ヶ淵緑道の桜の様子です。ボート乗り場がありボートで桜の近くに行くことも出来ます。ボートは行列が出来ていました。

昼間の千鳥ヶ淵緑道の桜とボート

皇居の建物と桜を一緒に写すと風情のある写真になりますね。

千鳥ヶ淵緑道の桜 皇居の建物と写すと風情がある

夜は桜がライトアップされ、違った表情を見せます。

夜の千鳥ヶ淵緑道の桜とボート

それにしても大変な混雑です。外国人観光客も多くマナーの悪い人も見受けられます。

今回紹介している桜の名所の中では千鳥ヶ淵緑道が一番混んでいました。緑道が狭くて譲り合いをしながらなんとか撮影することが出来る状態です。

下のような画像を撮影するのも一苦労です。

千鳥ヶ淵緑道の桜とボートを撮影 この写真を撮るのはひと苦労

撮影ポイントは千鳥ヶ淵緑道ボート場乗り場入口の上くらいにある展望台のような場所。上の画像もそこから撮影しました。この場所も人気で大変混んでいます。

この撮影場所に行くには、九段下駅から行くよりも半蔵門駅から行った方が便利です。九段下から行くと緑道の混雑の中をゆっくり進むことになるので、なかなか辿り着けません。

九段下駅の近くには靖国神社へ続く歩道橋もあるので、靖国神社へ行く方は歩道橋を利用すると便利です。

歩道橋からみた景色はこんな感じ。武道館と桜を撮影することが出来ます。

靖国神社へ歩道橋からみた千鳥ヶ淵の桜 武道館も見える

千鳥ヶ淵緑道 詳細

↑目次に戻る

靖国神社

桜の標準木がある靖国神社。東京の「桜の開花宣言」は、靖国神社の桜を元に行われます。

靖国神社 神門と桜

靖国神社は標準木があるのですが、花見ポイントとしてはそれほどお薦めの場所ではありません。やはり上野公園や新宿御苑に比べると狭いですし、桜の木の数も多くありません。

靖国神社にお参りすることが目的ではなく花見が目的なのであれば、千鳥ヶ淵緑道のついでに行く感じで良いでしょう。

境内の様子です。拝殿へ続く参道の両脇に桜がありますがそれほど多くはありません。

靖国神社 中門鳥居と拝殿と桜

境内の桜です。南門側。

靖国神社 南門

桜の時期はイベントも開催されます。この日は能楽堂で能が行われる予定で桜の下に椅子が用意されていました。

靖国神社の能楽堂のイベント 桜の下で見ることが出来る

桜の下で能を見ることが出来るなんて、贅沢なイベントですね。

千鳥ヶ淵緑道 詳細
  • 住所:東京都千代田区九段北3-1-1
  • 最寄駅:JR総武線「飯田橋」駅、および「市ヶ谷」駅 徒歩10分
  • 公式サイト

↑目次に戻る

目黒川

目黒川の桜並木です。池尻大橋から中目黒を経由して目黒まで続く長い長い桜並木です。こちらも人気の花見スポットです。

目黒川の桜と提灯

お薦めは昼です。夜は提灯が灯されますが暗いです。撮影には向きません。

中目黒 目黒川の桜

昼間の様子です。中目黒駅付近の目黒川の桜です。

目黒川 中目黒近辺の桜

駅の周辺には様々な屋台が出ています。中目黒らしくお洒落な店が多く上野とは違います(笑)。なんとシャンパンが飲めます。

いろいろな屋台が出ている 中目黒らしくお洒落な店

駅付近はものすごい人混みです。平日の昼間なのになんでみんな仕事してないの?っていうくらい混んでいますので注意しましょう。

目黒川の桜並木はかなりの距離が続きます。撮影するなら中目黒駅近辺から池尻大橋の間がよいでしょう。川幅が狭いので両岸の桜をカメラに収めやすくなります。

中目黒近辺は皮が細いので両側の桜をカメラに収めることができる

一方、中目黒から目黒の方へ歩いて行くと、川幅が広くなりカメラに収めづらくなります。

目黒の方へ行くと川幅が広くなってくる

ただ、撮影のことは気にせずにゆっくり桜を楽しみたい場合は、中目黒〜目黒方面が良いと思います。川の横は歩道になっており桜並木のアーチが掛かっています。池尻大橋方面にはこのアーチはありません。

中目黒から目黒までの歩道 桜並木のアーチ

桜の木の大きさも中目黒〜目黒方面の方が大きいです。迫力があります。

目黒方面の方が桜の木の大きさも勝っている

夜に撮影してみました。画像は明るさを調整しているのでこんなに明るくありません。ご注意を。

目黒川の桜 橋の上から撮影

提灯の明かりはほとんど役になっていないですね。千鳥ヶ淵緑道のようなちゃんとした照明でライトアップされているわけではないので、とても暗いです。

目黒川 夜は提灯がついているが暗い

夜に行った場合はオフィスビルの近くがよく見えます。オフィスの明かりで桜が照らされていました。

目黒川の桜 オフィスビルの近くは明るくて夜でも綺麗

目黒川が他の花見スポットと違う点は桜を見ながら食事が可能なレストランがあることです。目黒川に沿って幾つかレストランがあります。レストランからは下の画像のような感じに桜を見ることが出来ます。

目黒川の桜

食事をしながら桜を楽しみたい方は、この記事で紹介しているレストランをチェックしましょう。

目黒川 詳細
  • 住所:池尻大橋駅〜中目黒〜目黒
  • 最寄駅:東急田園都市線「池尻大橋」駅 徒歩1分、東京メトロ日比谷線「中目黒」駅 徒歩約2分、JR山手線「目黒」駅 徒歩約5分
  • めぐろ観光まちづくり協会

↑目次に戻る