おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

BRUNOホットプレートでパエリアを作った!レシピと作り方

「BRUNO コンパクトホットプレート」を使ってパエリアを作ってみました。その作り方とレシピをご紹介。

初めて作りましたが美味しくできました。手軽で簡単に作れるので「BRUNO コンパクトホットプレート」はお薦めです。

BRUNOコンパクトホットプレート パエリアレシピ タイトル画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

前回ご紹介した「BRUNO コンパクトホットプレート」を使ってパエリアを作ってみたので、そのレシピと作り方をご紹介します。

人生初のパエリアでしたが結構美味しくできましたよ。ホットプレートがあると便利でいいですね。

「BRUNO コンパクトホットプレート」の詳細は以下の公式サイトをご覧ください。
↓↓↓
BRUNO株式会社 公式通販サイト
BRUNO コンパクトホットプレート 特集ページ

(この記事は株式会社BRUNO株式会社様から特別にレビュー用として商品提供をして頂いて書いています)

「BRUNO コンパクトホットプレート」で作るパエリアのレシピと作り方 目次

スポンサー リンク

専用のレシピ本が売っているので買ってみた

普段も料理はしますが、それほど精通しているわけではありませんのでレシピ本を買ってみました。「BRUNO コンパクトホットプレート」専用のレシピ本が発売されているのです。

それがこちらの「BRUNOの絶賛ホットプレートごはん」。

レシピ本「BRUNOの絶賛ホットプレートごはん」

65種類ものレシピが掲載されています。食事だけではなくスイーツも出ています。

沢山出ているので何を作ろうか迷いましたが、まずは一番最初に出ている「本格パエリア」を作ることにしました。パエリアなんて作るのが初めてなのですが大丈夫なのか、俺。

本格パエリアのレシピページ

↑目次に戻る

パエリアの材料

「本格パエリア」の材料は以下の通りです。

本格パエリア 材料一式

2〜3人分

  • 米 1合
  • レモン 1/4個
  • にんにく(みじん切り) 2かけ分
  • サフラン(パウダー) ひとつまみ
  • 白ワイン 大さじ2
  • オリーブオイル 大さじ1(1)、大さじ2(2)
  • 水 350ml
  • イタリアンパセリ 適量
  • 塩・あらびき黒胡椒 適量

以下の材料を「A」とします

  • ブラックタイガー 6尾
  • あさり(砂だししたもの) 150g
  • 鳥もも肉 1/2枚
  • ズッキーニ 1/4本
  • パプリカ(赤・黄) 各1/4個
  • 玉ねぎ 1/4個

以上です。

サフランが家に無かったのですが、本に「サフランはターメリックで代用可能」と書いてあったので、家にあったターメリックにしました。

ブラックタイガーは冷凍のシーフードミックスのエビで代用、イタリアンパセリとパプリカの赤、ズッキーニは無かったので割愛しました。

まあ、無くてもなんとかなります(笑)。

料理を始める前に、鶏肉と野菜を1.5センチ角に切ります。水にサフラン(ターメリック)を混ぜてサフラン水を作っておきます。

↑目次に戻る

パエリアの作り方

まず、鉄板にオリーブオイル(1)をひき、温度「LOW」で香りがでるまでニンニクを炒めます。

にんにくを炒める

香りが出たら「A」の材料を入れて温度を「MED」にします。塩コショウで味付けし白ワインを投入。

あさり、エビ、パプリカなどAの食材を入れる

蓋をして2〜3分、アサリの口が開くまで加熱します。

蓋をして2〜3分待つ

アサリが口を開きました。鉄板上のすべての材料を別皿に取り出します。

アサリの口が開くまで蒸す

取り出したら、鉄板にオリーブオイル(2)を垂らし、米を投入。オイルに馴染むように米を炒めます。

米をオリーブオイルで炒める

米が馴染んだら、エビとアサリ以外を鉄板に戻し、サフラン水を投入します。「HI」にしてフツフツしたら塩コショウで味付け。

エビとアサリ以外を戻しサフラン水を入れる

蓋をして「MED」に戻し、20分間加熱します。(注;完成後に思ったのですが20分は長いかなと思いました。少し焦げてしまったのです。もうちょっと加熱時間を短くするか火加減を若干弱めたほうがいいかもしれません。)

再び蓋をしてMEDで20分加熱

20分後、蓋を取ります。かなり美味しそうにできています!

20分経った状態

ここにエビとアサリを戻し入れ、再び蓋をして今度は10分ほど「LOW」で蒸します。

エビとアサリを戻してLOWで10分蒸す

10分経ったら、スライスしたレモンとイタリアンパセリ(無いけど)を入れて完成です!

完成した本格パエリア

超美味しそうじゃん!

パエリアの拡大画像

↑目次に戻る

(記事はさらに下に続きます)

スポンサー リンク

食べてみた!初めて作った割には美味しい!

というわけで、食べてみましたよ! これが美味しい! 若干焦げた部分もありましたが、初めてにしては美味しくできました。火加減は今後PDCAしていく必要がありそうです(笑)。

食卓にならべたパエリア

鉄板一面のご飯を見ると量が多く見えますが、鉄板の底は意外と浅いのでそれほど多くの量ではありませんでした。1〜2人で食べきれる量です。1人じゃ多いかもしれませんが、食べられない量じゃありません

平面プレートは浅め

↑目次に戻る

まとめ:美味しかった!ただし火加減と加熱時間に注意したほうがいいかも

いやあ、美味しかった〜。材料が足りなくても全然問題ありませんでした。パセリやサフランがあったほうが美味しいのだろうと思いますが、とくに問題なかったです(笑)。

少しご飯の底が焦げてしまったので、時間と火加減には気をつけたいですね。もうちょっと短めの時間で作ったほうがいいかなと思いました。

「BRUNO コンパクトホットプレート」があると、パエリアも気軽に作れます。ご興味があればチェックしてみてはいかがでしょうか?

「BRUNO コンパクトホットプレート」の詳細は以下の公式サイトをご覧ください。
↓↓↓
BRUNO株式会社 公式通販サイト
BRUNO コンパクトホットプレート 特集ページ

先日アップしたレビュー記事もどうぞご覧ください。
↓↓↓
オシャレ家電好き必見!ホットプレートならBRUNOがお勧め!口コミ感想レポ!

というわけで、まとめです

  • 「BRUNO コンパクトホットプレート」専用のレシピ本が発売されている
  • パエリアは材料が足りなくても美味しく作れる!
  • 火加減に気をつけて焦げないようにしよう