おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海外ドラマ「HELIX 黒い遺伝子」シーズン1第1話「始まり」感想とネタバレ

海外ドラマ「HELIX(ヘリックス -黒い遺伝子-)」を見始めました。真田広之さんが重要な役でレギュラー出演していることでも話題ですね。 基本的にはゾンビ映画です。まだシーズン1の途中までしか見ていませんが、1話づつ感想を綴っていこうかなと思います。…

Mac:連絡先のvCardを文字化けさせずにWindowsの年賀状ソフトやOutlookで読み込む方法

まもなく年賀状の季節ですね。よしぞうは喪中ハガキの季節ですが、どちらにせよ住所録を必要とする季節です。 Macintoshの「連絡先」アプリに入っている住所録をvCard (.vcf) 形式に書き出して、Windowsのアプリやマイクロソフトの「Outlook」で読み込ませる…

メタルキッズ必読!世界のギタリスト50人に少しヤバイ質問をしたインタビュー本

世界のギタリスト50人に質問したインタビュー本が発売されました。 80年代のメタルキッズなら嬉しい名前もラインナップしています。そんなギタリスト達にタブーとも言える質問をしているらしく、読んでみたい。 ジミー・ペイジに「楽器屋で“天国の階段”を弾…

iPhone:自分の電話番号とメールアドレスを簡単に調べる方法

「iPhone」で自分の番号を調べる方法を解説します。 先日、兄が自分の番号ってどう調べるんだっけ?と訊いてきたときに、よしぞうは一瞬戸惑いました。そういえば、どうやるんだっけな? 備忘録の為に記事としてアップしておきます。調べ方は簡単です。

海外ドラマ「ブレイキング・バッド」シーズン1を見た感想とネタバレ

話題の海外ドラマ「ブレイキング・バッド」のシーズン1を見ました。 エミー賞を総なめにするドラマ。日本の視聴者からの評価も高いようです。見た感想を述べてみたいと思います。 この記事はネタバレがありますが、なるべくネタバレは少なくしますので、ご興…

iTunesアフィリエイトのPHG管理画面にログインできなくなった場合の解決方法

iTunesのアフィリエイトプログラム「Performance Horizon(PHG)」にログインできなくなりました。解決方法がありましたのでアップしておきます。 iTunesアフィリエイトプログラムのトップページから入るとログインできるようです。

エレンは三浦春馬!リヴァイ兵長がいない!実写映画版「進撃の巨人」の配役が公式発表!

実写版映画「進撃の巨人」の配役が発表になりました。 キャストは発表されておりましたが、誰が誰を演じるのかは不明だったため進撃ファンはモンモンと過ごしていた中、ようやくの発表です。 エレンは予想どおり三浦春馬さん。そのほかの配役もだいたい想像…

iPhone:iMessageのメッセージをMacで送受信する方法は超簡単に設定できるよ

Mac OS が「Yosemite」になってから、細かいながらも便利になった点が沢山あります。 iPhoneのSMSメッセージをMacintoshで送受信できるのもその一つ。iMessageの同期設定をすることでそれが可能になります。その方法をご紹介します。

iPhone6:ボイスメモをMacに転送する方法が改善!AirDropを使うと超簡単!

iPhoneのボイスメモをMacintoshに転送する方法が劇的に改善されました。 AirDrop機能を使うとあっという間に転送できます。ただし「iOS 7」以降と「MacOS X Yosemite」のペアじゃないと転送できません。 この環境がある方はぜひお試しください。あっという間…

Safariのデフォルト表示フォントを明朝以外に変更する方法

Macintoshのウェブブラウザ「Safari」。最近の「Safari」では、デフォルトで表示されるフォントが明朝になっています。とても見づらいのでヒラギノに変更しました。設定方法が結構面倒臭いので、表示フォントの変更方法を解説します。 以前は環境設定から簡…

大滝詠一さん自らが歌う「夢で逢えたら」収録!究極のベストアルバムが発売されるよ!

昨年末、突然急死されてしまったミュージシャンの大滝詠一さん。彼の初となるオールタイムベストアルバム「Best Always」がこの冬発売されます。 数多くの女性歌手にカバーされている名曲「夢で逢えたら」を大滝さん本人が歌っているバージョンが初収録され…

すげ!パーティで活躍しそう!Xperia Z3 のカメラは真っ暗な部屋でも撮影できたよ!

発売されたソニーの「Xperia Z3」と「Z3 Compac」。カメラ機能がすごいです。前回は動画の手振れ補正をご紹介しましたが、今回は静止画の凄さです。真っ暗な部屋で撮影したのにちゃんと写っている! これはすごいと思いました。某A社の話題のスマホよりも全…