おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

メタルキッズ必読!世界のギタリスト50人に少しヤバイ質問をしたインタビュー本

世界のギタリスト50人に質問したインタビュー本が発売されました。

80年代のメタルキッズなら嬉しい名前もラインナップしています。そんなギタリスト達にタブーとも言える質問をしているらしく、読んでみたい。

ジミー・ペイジに「楽器屋で“天国の階段”を弾いたことはありますか?」って質問、おもろすぎる(笑)。わかる人にはわかるよね(笑)。

ワウペダルは半分だけ踏む皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

メタルキッズにはとても気になる本が発売になりましたよ。

シンコーミュージックから発売されるこちらの本。

世界のギター・ヒーロー50人に聞いた500の素朴な質問

クイズ100人に聞きましたみたいなタイトルですが、違います。世界的なロックギタリスト50人へのインタビュー本です。

アメリカで発売されているギター雑誌「Guitar World」という雑誌に掲載された「Dear Guitar Hero」というコーナーをまとめたものだそうです。

ギタリストへのインタビューなので、一応、ギターについてや機材についてなどマジメな質問もしているのですが、ちょっとギリギリな質問もしているようなので大変興味深い(笑)。

  • ジミー・ペイジに「楽器屋で“天国の階段”を弾いたことはある?」
  • トニー・アイオミに「どこのヒゲそりが好き?」
  • イングヴェイに「あなたを傲慢と言う人に対してどうおもう?」

などなど、答えが知りたい質問ばかり!

さすがアメリカです。日本のメディアもこういう質問して欲しいよなあ。

日本は、音楽に限らず映画やエンタメの外タレが来日すると「よいしょ」したちょうちん記事ばかりでウンザリですよね。朝の情報番組とか見てるとガッカリします。。。

インタビューが掲載されている主なギタリストは以下のとおりです。

エース・フレーリー、スラッシュ、ジェフ・ベック、ビリー・ギボンズ、ブライアン・セッツァー、バディ・ガイ、カーク・ハメット、エリック・ジョンソン、ジェイク・E・リー、リッチー・ブラックモア、ジョー・サトリアーニ、ミック・マーズ、ポール・スタンレー、ゲイリー・ムーア、スティーブ・ヴァイ、マイケル・シェンカー、ニール・ショーン、ポール・ギルバート、ジョージ・リンチ、スティーブ・ハウ、アル・ディ・メオラ、ザック・ワイルド

などなど。

オジー好きとしては、ジェイクとザックに胸キュンだぜ。エリック・ジョンソンとジョー・サトリアーニは真面目にインタビューを読んでみたいな。

とにかく、この本、読む前からオススメです。