おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログのサポートに質問した:プロ版の独自ドメイン導入後は旧アドレスから301転送されるよ

今月から、はてなブログをプロ版にしてみました。プロ版にする際に気になったことがあったので、はてなサポート窓口に質問してみました。 「独自ドメインにした場合、旧アドレスへのアクセスはどうなるのか?」ということです。答えは「301リダイレクト」さ…

まとめ:羽生結弦選手の愛用イヤホン&オーディオプレーヤーの買えるお店

フィギュアスケートの羽生結弦選手の愛用するイヤホン(ヘッドホン)をまとめてみました。 羽生選手は50個以上も所有しているほどのイヤホンマニア!同じモデルを購入するのがファンとして正しい姿勢です。でも高いよ〜。

ドラえもんになれるマスクがすごくいい!子供が風邪を引いたらこれ!

ドラえもんに早変わりできる可愛いマスクを紹介します。藤子不二雄ファンならこれできまり。このマスクすごくいい(笑)。

クリスマスケーキを半額で買ったよ!ファミマの「レ・アントルメ国立」監修のケーキを食べてみた!

クリスマスケーキを半額でゲット! 購入したのはファミリーマート、「レ・アントルメ国立」監修の「ミルフィーユ・シャンティ」です。価格は3100円のケーキが1550円になっていました。 他のコンビニでも割引で売っていましたので、お近くのコンビニを探して…

VAIOブランドのスマホが発売!日本通信とコラボレーション!

日本経済新聞によるとソニーから独立したVAIO株式会社が、来年1月にスマートフォン事業に参入するそうです。 ソニーのXperiaよりも安い価格設定になるそうですよ。 これは、かなり興味津々ですね。

ティムバートン好きが選ぶ「クリスマスに観たいティムバートン映画3選」

クリスマスに観たいティム・バートン映画3選です。ティム・バートンファンのよしぞうがセレクトしました。ジョニー・デップ主演のシザーハンズがイチオシ。カップルで見るのがお薦め。

まとめ:羽生結弦選手愛用のファイテンのネックレス「RAKUWA」とソックスリスト

羽生結弦選手愛用、ファイテンのチタンネックレス「RAKUWA」まとめ記事です。平昌オリンピックではアースカラーとチョッパーモデルを愛用。羽生選手愛用の歴代モデル「RAKUWA NECK X100」シリーズをご紹介。羽生選手はファイテンの5本指靴下も愛用しています…

混雑注意!六本木で開催の「ティム・バートンの世界」に行ってきた!展示はすごく良い!

六本木ヒルズの「森アーツセンターギャラリー」で開催されている展覧会「ティム・バートンの世界」に行ってきました。 古くからのティム・バートンマニアのよしぞうは大興奮!ファンなら絶対行った方がいいですよ! 見たことのないイラストや作品が満載です…

iPhone:アプリ切替時の画面上部に電話の履歴を表示させない方法

iPhoneで「Appスイッチャー」を使ってアプリを切り替える際、画面上部に電話の履歴が表示されるようになりました。これを表示させない方法をご紹介します。 毎回表示されるのでちょっと鬱陶しいですよね。 好きな女子のアイコンが表示されるならいいのですが…

iPhone:Facebookアプリでフィード上の動画が自動再生されないようにする方法

iPhoneでFacebookアプリを使ってフィードを見ていると、勝手に動画が再生されてしまうようになりました。 鬱陶しいので、自動再生させない設定を解説します。 いつからこうなったんでしょうね?前は再生されなかったと思ったけどなあ。

放送日程と詳細:アベンジャーズのスピンオフドラマ「エージェント・オブ・シールド」をWOWOWが放送!

映画「アベンジャーズ」のスピンオフドラマ「エージェント・オブ・シールド」が日本初放送されます。 放送局はWOWOWです。年末年始に全22話を一挙に放送! 映画「アベンジャーズ」に出てきた国際平和維持組織「S.H.I.E.L.D.」のあの人も出てきますよ。 この…

海外ドラマ「HELIX 黒い遺伝子」シーズン1第4話「未知なる鎖」感想とネタバレ

海外ドラマ「HELIX(ヘリックス -黒い遺伝子-)」シーズン1第4話「未知なる鎖」の感想とネタバレです。 今回もさらに話が展開します。

ディズニーおせち口コミ試食レポ!子供がいるならお勧め!

ベルメゾンネット「ディズニーおせち」を食べた感想です。オススメは「ミッキーマウス・シルエット三段重」。ミッキーマウスの耳の形をした重箱がとても可愛いです。ディズニーキャラをイメージしたスイーツも可愛いです

Mac:デスクトップの動画を撮影する方法!Apple製無料アプリQuickTimePlayerがおすすめ!

Macintoshでデスクトップ画面を動画撮影したい場合は「QuickTimePlayer」を使うのが一番便利です。最初から無料でインストールされているし、扱いも簡単、動作も軽いです。 デスクトップの撮影をしたい人や、Macintoshの操作方法を教えたい人にオススメです。

海外ドラマ「HELIX 黒い遺伝子」シーズン1第3話「274」 感想とネタバレ

海外ドラマ「HELIX(ヘリックス -黒い遺伝子-)」シーズン1第3話「274」の感想とネタバレです。 だんだんと目が離せない展開になってきましたね。

Macの便利なスクリーンショット小技16個まとめ(影なし、範囲指定、ウィンドウ指定他)

Macintoshでスクリーンショット(画面キャプチャ)を撮るにはキーボードショートカットが便利。 普通に画面全体を撮るだけではなく、「範囲指定」や「ウィンドウ個別指定」「ウィンドウの影なし」など、様々なキャプチャー方法が可能です。スクリーンショッ…

海外ドラマ「HELIX 黒い遺伝子」シーズン1第2話「媒介」 感想とネタバレ

海外ドラマ「HELIX(ヘリックス -黒い遺伝子-)」シーズン1第2話の感想とネタバレです。 なんか、冒頭、話がすこし飛んでいる感じがしましたが、ストーリを把握するには問題ないようです。

甲羅おせちがメチャ旨!美味しかったおせち料理をランキングしてみた!

まもなくおせち料理の季節です。今年は数社のお試しおせちを食べてみました。 食べた中で美味しかったおせち料理をランキングします。一番美味しかったのはカニのおせちの「甲羅」!これは旨かった! その他のお店もいろいろと特徴があり、どれも美味しかっ…

iPhone:Safariで閉じてしまったウィンドウを再度開く方法が意外に便利だ

iPhoneのSafariでうっかりウィンドウを閉じてしまったあと、「閉じたくなかったのに閉じちゃった!」ということはありませんか? 今回は今閉じたばかりのウィンドウをすぐに開き直す方法をご紹介します。

ネタバレ:エヴァ14巻収録の「夏色のエデン」に衝撃!エヴァファンなら必読!

貞本義行さんが描く漫画版「新世紀エヴァンゲリオン」14巻を読みました。終わり方はなるほどという感じでした。 で、本編以上に衝撃的だったのが巻末に収録されている短編「夏色のエデン」! こんなのが入っているなんて知らなかったよ。言ってよ(笑)。連…

喪中ハガキを「筆王」で作ったら簡単に完成した!Macからの住所録読み込みも便利!

ソースネクストさんから、年賀状印刷ソフトの「筆王」をレビュー用に提供いただきました。ご自分で年賀状を作成しようとしている方は興味津々だと思います。 よしぞうは「喪中ハガキ」の制作でレビューしてみましたのでご覧ください。 テンプレートも豊富だ…