おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

はてなブログのサポートに質問した:プロ版の独自ドメイン導入後は旧アドレスから301転送されるよ

今月から、はてなブログをプロ版にしてみました。プロ版にする際に気になったことがあったので、はてなサポート窓口に質問してみました。

「独自ドメインにした場合、旧アドレスへのアクセスはどうなるのか?」ということです。答えは「301リダイレクト」されるそうです。

はてなのサポートに質問 タイトル画像

はてなユーザーの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

今月からはてなブログをプロ版にしてみました。将来的には独自ドメインにしたいので、気になったことを「はてなサポート窓口」にメールで質問してみました。

同じような疑問を持っている方もいると思いますので、共有します。

目次 独自ドメインについて、はてなのサポートに質問してみた

はてなブログをプロ版にすると独自ドメインで運営できるよ

はてなブログでは、プロ版の契約をしてお金を払うと独自ドメインで運用することができます。自分の好きなドメイン名でブログを運用したい人には気になる機能だと思います。

よしぞうも今月からプロ版にしましたので、将来的には独自ドメインで運用したいと思っています。

独自ドメインで運用すると、当然URLが変更になりますので、旧アドレスにアクセスした場合にどうなるのか気になりました。

そこで、はてなのサポート窓口に3つの質問をしてみました。

質問1 独自ドメインを設定した場合、記事URLはどうなるの?

独自ドメインを設定した場合、個別記事のURLはドメインの部分がそのまま置き換わります。「entry/」以下のURLは現状のままになります。

つまり、「http://独自ドメイン/entry/個別記事のURL」という形になります。カスタムURL等の設定もそのまま反映されます。

このブログでいうと、現在は

https://yoshizo.hatenablog.com/entry/hanyu-yuzuru-earphone-audioplayer-matome/

というURLが

http://独自ドメイン/entry/hanyu-yuzuru-earphone-audioplayer-matome/

という形になります。

↑目次に戻る

質問2 旧URLにアクセスするとどうなるの?

独自ドメイン導入前のURLにアクセスすると、自動的に独自ドメイン導入後の新しいURLに転送されます。

Googleの検索結果から旧URLにリンクされていたとしても、自動的に新しいURLに転送されるので安心です。

↑目次に戻る

質問3 自動で転送される場合、301リダイレクト(301転送)になるの?

301リダイレクトになります。

301リダイレクトは恒久的にURLが変更になったことをGoogle等の検索サイトに伝えます。時間が経てば検索結果からのリンクが新しいURLに変更になると思います。

Web担当者フォーラムによると「正しく使用した301リダイレクトでは元のリンク資産のうち85%程度が引き継がれる」そうです。

完璧に引き継いではくれないのですね。知りませんでした。多少、アクセスに影響があるのかもしれません。

とはいえ、これ以上の対策はないと思うので、とりあえず検索流入に関しては安心です。

↑目次に戻る

まとめ:プロ版にしてもアクセスを気にせず安心してブログを継続できる

このプログも月間14万PVと徐々にアクセスが増えてきましたので独自ドメインを導入することに決めました。

URLが変更になることでアクセスが減ってしまったら嫌だなと思っていたので、今回の質問を聞いて安心しました。

ひょっとしたら多少は検索流入に影響があるのかもしれませんが、とりあえず安心してブログを継続できます。

独自ドメインを導入しようとしている方の参考になれば幸いです。

参考までに、はてなのサポート窓口に質問した場合、返答まで2日ほどかかりました。

無料のユーザーだったらそれでもいいかと思いましたが、有料のプロ版ユーザーになってもそれくらいかかってしまったらちょっと嫌だなと思いました。なるべくなら翌日に返事が来ると嬉しいです。はてなさん、宜しくお願いします。

というわけで、まとめです

  • 独自ドメインにすると、 URLはドメイン部分だけが変更になる
  • 独自ドメイン導入後、旧URLにアクセスすると新URLに301リダイレクトされる
  • 独自ドメインを導入してもとりあえず安心して継続できる