おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

新規ドメインを取る前に!ドメインのペナルティをチェックするツール4選

新たにドメインを取得する際、そのドメインが過去に使われていたか、ペナルティを受けていないか、など心配になることがあります。そんな時にはドメインを取得する前にチェックツールを使ってチェックしましょう。

新規ドメインを取る前に!ドメインのペナルティをチェックするツール4選 タイトル画像

ドメインのペナルティをチェックするツール4選

ウェブ制作者の皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

新規サイトを立ち上げる際、基本的には新たにドメインを取得するようにしています。

ドメイン取得サイトで取りたいドメインを検索してみるのですが、時々、メチャクチャ良いURLのドメインが取れてしまうことがあります。こんなメジャーな言葉で取れるんだ!と喜ぶ反面、危険な中古ドメインじゃないの?とも思ってしまいます。

そんな場合は、以下のチェックツールを使ってチェックしてみては如何でしょうか?

Googleの「セーフ ブラウジング」

Googleが提供しているツールです。

以下のURLの末尾にチェックしたいドメインを入力します。

http://www.google.com/safebrowsing/diagnostic?site=

例として、Yahoo!のURLにしてみました。

http://www.google.com/safebrowsing/diagnostic?site=http://www.yahoo.co.jp/

このように、新たに取得したいURLを末尾に入力してチェックします。

基本的に過去90日間のチェックのようなので、その辺は留意しましょう。取得しようとしているドメインが、それ以上昔に悪さをしてるかもしれませんので、下記に紹介するツールとあわせてチェックしましょう。

Internet Archive: Wayback Machine

「Internet Archive: Wayback Machine」は、サイトの過去アーカイブを勝手に保存しているサイトです。

http://archive.org/web/web.php

テクストボックスにURLを入力して調べます。

希望するドメインが過去に使われていた場合は、過去のアーカイブが表示されます。

「Internet Archive: Wayback Machine」は、希望すれば過去のアーカイブを削除する手続きができるので、必ずしも残っているとは限りませんが、だいたい残っていると思って良いでしょう。

過去のアーカイブを見ることで、取得したいURLがどんなコンテンツを配信していたのかが分かります。アダルトや違法性のあるコンテンツがないかチェックしましょう。

世界のURIブラックリストチェック

「世界のURIブラックリストチェック」では、文字通り、世界のブラックリストに載っているURLをチェック出来ます。

http://www.rbl.jp/checkuri.php

こちらも是非利用しましょう。

aguse.jp:ウェブ調査

こちらのサイトでも、ブラックリストに登録されていないか調べることができます。

http://www.aguse.jp/

URLを入力して表示された結果の一番下に「ブラックリスト判定結果」というリストがあります。

aguse.jp:ウェブ調査 ブラックリスト判定結果画像

ここが全て「SAFE」になっていれば大丈夫でしょう。複数のリストからチェック出来るようです。

先ほどの「世界のURIブラックリストチェック」でチェック出来る「RBL.JP」も含まれているようなので、「aguse.jp」を使用した方が早いかもしませんね。