おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

宅配クリーニング「モンクチュール」の感想!メリットとデメリットも紹介

タイトル

こんにちは、よしぞうです。

宅配クリーニング『モンクチュール』を実際に使ってみました。

その際に感じたメリットとデメリットをお届けします。

宅配クリーニング『モンクチュール』の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
モンクチュール

『モンクチュール』公式サイト

『モンクチュール』なら自宅からクリーニングが出せます
スポンサー リンク

目次:

結論:少し価格は高いがサービスは丁寧

モンクチュールの工場

宅配クリーニング『モンクチュール』を使ってみて、一番感じたことは「仕事が丁寧」だということ。

まず感動したのは、梱包に気を使っていることです。

届いた洋服が傷まぬよう、折りたたんだジャケットの中にも梱包材が入っていました。

折りたたまれたジャケットの間にも梱包材がある

そして、驚いたのはコートの袖の中まで緩衝材が入ってたこと。ここまで気を使っているのは凄いなと思いました。

ジャケットの袖の中にも梱包材が入っている

パンツ(スラックス)類も、ハンガーで傷が付かぬよう配慮されています。

パンツ類は折りたたまずに、まっすぐ吊るすタイプのハンガーに付いています。

パンツ(スラックス)を吊るすタイプのハンガー

しかも、ハンガーで挟む部分はスポンジで保護されています。凄い配慮!

パンツ(スラックス)が傷まぬようスポンジがあててある

こういったサービスを受けるとファンになってしまいますね。

『モンクチュール』の料金は他社よりも少し高いのですが、他の宅配クリーニングより丁寧で気遣いがある点がとても良いと思いました。

これなら多少高くても次回も『モンクチュール』に頼もうと思いますよね。

参考:『リネット』でパンツ類をクリーニングした場合

同業の宅配クリーニング『リネット』では、パンツ類は折りたたんでハンガーに挟まれています。これだとパンツに跡が付くんですよね。。。

『リネット』のクリーニングでは、パンツ類は折って吊るされている

クリーニングもしっかり汚れが取れてる

肝心のクリーニングも問題ありませんでした。

今回出した洋服は比較的綺麗な物ばかりでしたが、クリーニング前は1着だけコートの襟元にうっすら黄ばみがありました(画像じゃ分かりにくいですが。。。)

こちらはクリーニング前の画像です。

クリーニング前 コートの襟元 黄ばんだ汚れがある

こちらはクリーニング後の画像です。黄ばみがとれて綺麗になっていました。

クリーニング後 コートの襟元 黄ばみがない

画像だとホント分かりにくくて申し訳ないのですが、実物だとずいぶん違いましたので良かったです。

あと、長年穿いていなかったスラックスも紹介します。こちらは一目瞭然です。

まずクリーニング前の画像。ずっと折りたたんで仕舞ってあったので横向きにスジ状の跡が残っています。

クリーニング前 シワや折り曲げた後がある

こちらはクリーニング後の画像です。スジ状の跡もその他のシワもすっきり綺麗になくなっています。

クリーニング後 スラックスのシワがなくなっている

スジ状の跡は結構しっかり付いていたので、取れるか心配でしたが無事に取れて良かったです。

シワ取りスプレーが付いているのもありがたい

『モンクチュール』で嬉しいポイントがこれ。衣類にシワが付いていたときのために、シワ取りスプレーが無料で付属しています。

シワ取りスプレー

スプレーをかけて吊しておけば、大抵のシワは取れてしまいますね。

リピートしたくなるクリーニング店

今回初めて『モンクチュール』を使用してみましたが、この丁寧な仕事ぶりなら今後も続けて使用したいなと思いました。

早速2回目の注文を行い、オフシーズンの洋服の長期保管を頼みました。

もし「大事な服のクリーニングを頼みたい」「初めて宅配クリーニングを利用するのでクオリティが心配」と思っている方は、『モンクチュール』の宅配クリーニングを利用してみては如何でしょうか?

丁寧にクリーニングしてくれると思います。

宅配クリーニング『モンクチュール』への注文は公式サイトからどうぞ
↓↓↓
『モンクチュール』公式サイト
モンクチュール

続いて、『モンクチュール』のメリットとデメリットをお伝えします。

↑目次に戻る

モンクチュールのメリット

モンクチュールのメリット

まずは、実際によしぞうが宅配クリーニング『モンクチュール』を利用して感じたメリットをお届けします。

メリット1:創業65年、長い歴史でクリーニングのノウハウを集積

ノムラクリーニングの建物

『モンクチュール』は、『株式会社ノムラクリーニング』が運営している宅配クリーニングです。

『ノムラクリーニング』は、創業から65年以上続く会社で、関西地方では売上No.1を上げています

クリーニング品質にこだわりを持ち続け、長い歴史の中でクリーニングのノウハウを貯め込んだ企業です。

工場には「染み抜き研究室」という設備まであります。

染み抜き研究室

クリーニング作業は「匠(たくみ)」と呼ばれるスタッフが丁寧に行います。

モンクチュールの職人「匠」

『ノムラクリーニング』は、宅配クリーニングの『モンクチュール』を立ち上げる際、約2年にわたって他社の宅配クリーニングの問題点を洗い出すなどの検討を重ねています。

ですので、他社よりも優れたサービスを提供しており、品質にもこだわりを持っています。

他社のクリーニング

過去に他社の宅配クリーニングを使ってみて不満に感じたのは、本社と提携工場との情報共有ができていない点でした。

本社のサポート部署が提携先の作業システムを認識しておらず、こちらが混乱することもありました。

『モンクチュール』ならそういった管理不足が無さそうに感じました。

↑目次に戻る

メリット2:洗濯溶剤や梱包にもこだわりがあり、衣類を大事にしてくれる

溶剤

『モンクチュール』では、使用している洗濯溶剤にこだわっています。

通常、ドライクリーニングなどで使うゾールという溶剤は、繰り返し使うことで酸化して臭いが出るそうです。

なので、『モンクチュール』ではゾールを徹底管理、臭いが出ないよう毎日繰り返し蒸溜しているそうです。

他社でそこまでやる会社は少ないそうなので、他社では蒸溜されていない溶剤でクリーニングされている恐れがあります。

当然、蒸溜されていない溶剤を使うと衣類に臭いが残るし、残留した溶剤で低温火傷を起こす恐れもあるそうです。

『モンクチュール』でクリーニングにした洋服は、特に嫌な臭いもありませんでした。

もちろん、クリーニング屋さん独特に臭いは少しありますが、嫌な臭いではありません。

梱包も丁寧で安心

梱包も丁寧で、洋服を大切に扱ってくれるのも『モンクチュール』の特徴です。

先程も触れましたが、コートの袖の中まで緩衝材が入っていたのには驚きました。

ジャケットの袖の中にも梱包材が入っている

↑目次に戻る

メリット3:抗菌・においガード加工が標準で付いている

抗菌・においガード加工 標準装備

『モンクチュール』では、抗菌・においガード加工が標準で付いています。

オリジナルで開発した加工だそうで、追加料金なしで提供してくれます。

臭いを分子レベルで分解する加工で、臭いをつきにくくする特性があります。

『モンクチュール』にクリーニングを出せば出すほど、防臭効果が高まっていくそうです。

確かに届いた洋服をクローゼットに入れた後は、以前よりクローゼットの臭いが少なく感じます。

昔は「おじさん臭」がしていましたが、今はそれが少なく感じます。

↑目次に戻る

メリット4:24時間365日対応のコールセンターがある

コールセンターの画像 ※画像はイメージです。実際のコールセンタースタッフではありません

『モンクチュール』では、顔が見えない宅配クリーニングだからこそ「おもてなし」にもこだわっています。

24時間365日対応のコールセンターを用意しています。

そういった対応をしている会社は少ないようです。

初めて宅配クリーニングを利用する人は不安なことが多いと思いますが、そういった人はいつでもサポートに質問することができます。

24時間やっているので、昼間は仕事で忙しい人にも嬉しいですね

また、メールでの問い合わせにも迅速に対応し、半日以上は待たせないようにしているそうです。

実際に問い合わせをした際、半日以内に返事が来ました。

↑目次に戻る

メリット5:送り状の手書きが不要

衣類を発送する画像

一般的な宅配クリーニングでは、荷物を発送するために宅配便の送り状に住所氏名を書く必要があります。

これが結構面倒くさい。。。

でも『モンクチュール』では、それが不要です。

ヤマト運輸と共同開発したシステムを利用することで、手書きが不要になりました。

集荷に来たヤマト運輸のスタッフには、荷物だけを渡せば大丈夫です。

荷物を渡せば、印刷された送り状の控えも貰えます。

下記画像は実際にクリーニングを出した際の送り状の控えです。送料は無料です。

発送伝票の控え

荷物は引き取りに来てくれるので、自分で荷物を運ばないで済むのも助かります。

↑目次に戻る

メリット6:最長で12ヶ月保管してくれる

最長で12ヶ月保管

『モンクチュール』では、長期保管が可能です。

クローゼットが一杯になってしまった人におすすめです。

シーズンオフの洋服をクリーニングに出せば、次のシーズンまで保管してくれます。

保管期間は自分で選択可能で、最長で12ヶ月間まで対応してくれます。

シーズンオフの洋服なら6ヶ月でも充分ですね。

以上、宅配クリーニング『モンクチュール』のメリットでした。

丁寧なサービスがとても印象的で、おすすめできる宅配クリーニングだと思います。

宅配クリーニング『モンクチュール』への注文は公式サイトからどうぞ
↓↓↓
『モンクチュール』公式サイト
モンクチュール

↑目次に戻る

モンクチュールのデメリット

モンクチュールのデメリット

次に『モンクチュール』を使ってみて感じたデメリットを紹介します。

デメリット1:料金は少し高め

『モンクチュール』のクリーニング料金は、他社に比べると少し高めです。

下記は宅配クリーニングの10点パック(保管付き)サービスを比較した表です(料金は記事執筆時)。

クリーニング会社 料金
モンクチュール 15,400
カジタク 13,750
ホワイト急便 12,980
リネット luxe 12,980

『モンクチュール』は他社よりも少し高い価格設定になっています。

ですが、『モンクチュール』では下記のようなサービスがあるので、料金の高さをカバーします。

『モンクチュール』の高品質なサービス
  • クリーニングが丁寧
  • 劣化していない溶剤でクリーニング
  • 標準で抗菌・においガード加工が付いている
  • 送料が無料
  • 標準で不織布付きの衣類カバーに入れてくれる
  • シミ抜き無料
  • ボタン付け直し無料
  • 毛玉とり無料
  • 再仕上げ無料
  • シワ取りスプレーが付く
  • シワ軽減のためダンボールが二段構造

上記の中には、他社だとオプション料金を支払うものもありますので、トータルコストを考えればそれほど他社との料金差がないと思います。

↑目次に戻る

デメリット2:クリーニングの進捗状況をリアルタイムで確認出来ない

別の宅配クリーニング『リネット』では、リアルタイムにクリーニングの進捗状況を確認できました。これは良い機能だなと思いました。

参考:『リネット』の進捗状況確認画面

図で表示されるのでとても分かりやすい

進捗状況を確認できる管理画面 ※画像出典:『リネット』公式サイトより

残念ながら『モンクチュール』にはそういった機能がありません。

ですが、「マイページ」の「購入履歴一覧」で、おおまかな注文状況はわかります。

購入履歴

『モンクチュール』にも『リネット』のような機能があると良いなと思います。

ただ、長期保管サービスを利用する際にはリアルタイムの進捗状況は必要ないと思いますので、必ずしも必要というわけではないかな。

↑目次に戻る

デメリット3:到着したらすぐに開封しないとシワは付く

モンクチュールのダンボール

これは『モンクチュール』に限らず、宅配クリーニング全般の問題です。

宅配クリーニングでは、クリーニング後の梱包でシワが付いてしまうことが多いです。

その問題を解決するために、『モンクチュール』ではダンボール箱の中を2段にするなど、他社よりもシワが付かないように梱包を工夫しています。

2段にすることで、衣類の重みで下にある洋服にシワが付くのを軽減しています。

二段構造のダンボール箱

なので、『モンクチュール』では、衣類にシワが付きにくくなっています。

注意!届いたダンボールに衣類を入れたまま放置するとシワが付く!

『モンクチュール』の2段構造ダンボールであっても、到着した衣類をダンボールに入れっぱなしで放置してしまうと結構シワが付いてしまいます。よしぞう、やってしまいました。。。

下の画像はずっとダンボールに入れておいたコートの裾です。

長い間ダンボール箱に入れっぱなしにした衣類

結構シワが付いてしまっています。

『モンクチュール』ではシワ取りスプレーを同梱してくれますので、シワが付いてしまったらスプレーでシワを伸ばしましょう。

シワ取りスプレー

スプレーをした後は、ハンガーで吊るしておけばシワが気にならない程度に戻ります。

1週間くらい吊るしておいたコートの裾です。シワがほとんど気にならなくなりました。良かった。。。

シワ取りスプレーで問題なくシワが取れた

よしぞうのようにならないためには、到着したらすぐにダンボールから取り出して吊り下げておきましょう。

↑目次に戻る

デメリット4:シワ取りスプレーの量が少ない

『モンクチュール』では、注文者全員にオリジナルの「シワ取りスプレー」をプレゼントしてくれます。

ダンボール箱に同梱されて届きます。

とてもありがたいのでメリットの1つですが、量が少ないのですぐに使い切ってしまいます。

スプレーの容量は20mlです。

シワ取りスプレーの容量は20ml

『モンクチュール』はシワが付きにくい梱包なので、それほど使用することはないと思いますが、シワが気になる人には足りないかなと思いました。

無料で貰える物なので、量が少ないのは仕方ないですね。

よしぞうは、ダンボール箱に入れたまましばらく放置してしまったので、シワがちょっと多くなり市販のスプレーも購入して対処しました。

モンクチュールのシワ取りスプレーの大きさを市販のスプレーと比較

スプレーをして吊り下げておけば、シワはほとんど気にならなくなります。

購入したのはこちらのスプレーです。白元アースの「スタイルメイト」。無香料なのでこれを選びました。

↑目次に戻る

まとめ

以上、宅配クリーニング『モンクチュール』のメリットとデメリットでした。

とても丁寧な仕事ぶりで良かったです。宅配クリーニング業者の中ではイチオシです。

コートの袖の中まで緩衝材が入っていたのには感動すらしました。

というわけで、まとめです

『モンクチュール』メリットとデメリットのまとめ
  • 創業65年の歴史あるクリーニング店
  • 他の宅配クリーニングより丁寧な仕事
  • 標準で「抗菌・においガード加工」が付いている
  • 引き取りにくるので、重たい荷物を運ばずにすむ
  • 送り状の手書きが不要で発送が簡単
  • シワ取りスプレーが付属
  • 最長で12ヶ月保管
  • クリーニング料金は少し高めだが、トータル金額では他社とそれほど変わらない
  • 進捗状況の確認方法が物足りない
  • 到着したらすぐに開封しないとシワは付く

以上です。

宅配クリーニングを選ぶのに困っている人は『モンクチュール』に注文してみては如何でしょうか?

他社よりも丁寧な仕事をしてくれるのでおすすめです。

宅配クリーニング『モンクチュール』への注文は公式サイトからどうぞ
↓↓↓
『モンクチュール』公式サイト
モンクチュール

『モンクチュール』公式サイト

『モンクチュール』への注文は公式サイトをどうぞ