おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

iPhone:Facebookアプリでフィード上の動画が自動再生されないようにする方法

iPhoneでFacebookアプリを使ってフィードを見ていると、勝手に動画が再生されてしまうようになりました。

鬱陶しいので、自動再生させない設定を解説します。

いつからこうなったんでしょうね?前は再生されなかったと思ったけどなあ。

Facebookアプリ画像

Facebookをご使用の皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

今回はFacebookのフィードをチェックする際のちょっとした小技をご紹介。

フィード上に動画が現れた際、自動的に再生されてしまうのが困りますね。映画の予告編などならいいのですが、他人がアップした面白くない動画(失礼)はかなりストレス。自動再生されないように設定しましょう。

Facebookのフィードに流れてくる動画が自動再生される

FacebookのiPhoneアプリでフィードをチェックしていると、以下のように動画が流れてくることがあります。コンテンツが画像ではなく動画の場合は三角の再生ボタンが真ん中に表示されますが、その確認する隙も与えず、画面に表示された瞬間に動画が再生されます。

facebookアプリ フィード上の動画

スターウォーズは好きだからいいのですが、興味のない動画はかなり鬱陶しいですよね。いつの頃からか動画が画面に現れた瞬間に再生が始まってしまうようになりました。音楽を聴きながらフィードをチェックしていると、動画が始まった瞬間に音楽が勝手にストップしちゃうんですよね。

せっかく初期の山下達郎を聴きながら気持ち良くフィードをチェックしているのに、いきなり友人がアップしたノイズだらけ動画の音になってしまい腹立たしい思いをしておりました。

Facebookのフィードで動画を自動再生させない設定

どうにかならないものかと思ってFacebookアプリの設定をチェックしてみたら、ありました。動画を自動再生させない方法が!

まずは、Facebookアプリの下部にある「その他」アイコンをタップして、設定画面に移動します。

facebookアプリの「その他」ボタンをタップして設定画面を呼び出す

画面の下の方に「設定」がありますので、そこをタップします。

facebookアプリの設定メニュー

次の画面で「動画と写真」をタップします。

facebookアプリ 設定画面の「動画と写真」メニュー

次の画面で「自動再生」をタップします。。

facebookアプリ 動画の自動再生オンオフメニュー

次の画面で「オン」「オフ」を切り替える設定ができますので、自動再生をさせたくない場合は「オフ」にチェックを入れます。

facebookアプリ 動画の自動再生オンオフの設定画面

これで、以下のように動画が現れても、真ん中の再生ボタンを押さない限りは動画が再生されません。

facebookアプリ フィード上の動画

以上、お役に立てば幸いです。