おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

iPhone:着信相手によって着信音を変える方法

iPhone:着信相手によって着信音を変える方法

こんにちは、よしぞうです。

iPhoneでは、電話に出る前に相手が誰なのか分かりますが、通常は画面を見ないと分かりません。

ですが、着信相手ごとに着信音を変える設定が可能です。

そうすれば、画面を見なくても電話をかけてきた相手が誰なのか分かります。

運転中や料理中など手が離せない場合に便利です。

この記事では、相手によって着信音を変える方法を解説します。

参考:Apple 公式サイト
iPhone、iPad、iPod touch で着信音/通知音を使う

スポンサー リンク

目次:

結論:手が離せない場合に便利、ただし注意点もあり

相手ごとに着信音を違う音に設定しておけば、画面を見なくても誰だか分かるので便利です。

運転中や料理中など、手を離せない場合に重宝します。

ただ、iPhoneのマナーモード機能をオフにしないと着信音が鳴りませんので、その点は注意しましょう。

着信音のメリットと注意点
  • 電話をかけてきた相手ごとに個別に着信音を変えられる
  • iPhoneのマナーモード機能をオフにしないと着信音が鳴らない

参考:Apple 公式サイト
iPhone をマナーモード、着信モード、消音モードにする方法

それでは、着信音を個別に設定する方法を解説します。

↑目次に戻る

相手ごとに着信音を違う音にする設定方法

まずは、iPhoneの「連絡先」アプリか、「電話」アプリを開きます。どちらでも構いません。

「連絡先」アプリと「電話」アプリのアイコン
「連絡先」アプリか「電話」アプリを開く。どちらでも良い

連絡先アプリを開くと下記の画面のように登録している人のリストが表示されるので、着信音を変更したい相手を選びます(下記画像では、リストにモザイクをかけています)。

「連絡先」アプリを開いた画面
「連絡先」アプリを開いた様子

「電話」アプリを開いた場合は、画面下部に「連絡先」というアイコンがあるのでタップします。タップすればリストが表示されます。

「電話」アプリを開いた画面。下部に「連絡先」アイコン
「電話」アプリでは下部にある「連絡先」アイコンをタップする

リストの中から着信音を変更したい相手を選び、画面右上にある「編集」をタップします。

連絡先の編集ボタン
着信音を変更したい相手を選び「編集」をタップする

「編集」画面を下にスクロールすると「着信音」という項目があるのでタップします。

iPhoneの連絡先編集画面の「着信音」
「着信音」をタップして開く

着信音が一覧になった画面が表示されます。鳴らしたい着信音を選び右上にある「完了」をタップします。

iPhoneの着信音編集画面
着信音のリストから好きな着信音を選んで「完了」をタップする

「完了」をタップすると先程の「編集」画面に戻ります。

「編集」画面の「完了」をタップして設定を終わります。

編集完了画面
設定が終わったら「完了」をタップする

これで着信音の設定が完了します。

これ以降は、設定した相手から電話がかかってきた場合は選択した着信音がなりますので、画面を見なくても誰なのかわかります。

iPhoneの着信画面
設定した相手から電話がかかってくれば、着信音で誰なのか分かる

難点としては、誰にどの着信音を設定したのか覚えていないと意味が無いことです(笑)。

また、iPhoneのマナーモード機能をオフにしないと着信音が鳴りませんので、その点は注意しましょう。

マナーモードをオフにするには、iPhoneの側面にある「着信/サイレントスイッチ」を切り替えます。

参考:Apple 公式サイト
iPhone をマナーモード、着信モード、消音モードにする方法

メッセージの通知音も設定可能

「編集」画面には「メッセージ」という項目があります。「メッセージ」の通知音も個別に変更できますので、必要なら変更しましょう。

注意

「メッセージ」とは、メールではなくSMS、MMS、iMessageなどのメッセージの事です。

連絡先編集画面の「メッセージ」
「メッセージ」をタップして、メッセージの通知音も変更可能

「メッセージ」をタップすると、通知音の一覧画面になるので、鳴らしたい通知音を選んで「完了」をタップします。

メッセージの通知音変更画面
「メッセージ」も同様に好きな通知音を選んで「完了」をタップする

「完了」をタップすると、先程の「編集」画面に戻ります。

右上にある「完了」をタップして編集を終わります。

編集完了画面
設定が終わったら「完了」をタップする

↑目次に戻る

まとめ

以上、iPhoneに掛かってきた電話の着信音を、相手ごとに変える設定方法の解説でした。

iPhoneをカバンの中やポケットに入れている人には、画面を見なくても着信相手が分かるので便利な機能だと思います。

着信音のまとめ
  • 電話をかけてきた相手ごとに個別に着信音を変えられる
  • メッセージの通知音も設定できる
  • iPhoneのマナーモード機能をオフにしないと着信音が鳴らない