おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

iPhone:着信相手の名前をSiriに音声で読み上げさせる方法

iPhone:着信相手の名前をSiriに音声で読み上げさせる方法

こんにちは、よしぞうです。

前回の記事では、電話をかけてきた相手ごとに着信音を変える方法を解説しました。

今回は、iPhoneのSiriが着信相手の名前を音声で読み上げてくれる設定を説明します。

前回同様、この設定をしておけば、画面を見なくても電話をかけてきた相手が誰なのか分かります。

「どうしてもあの人からの連絡を受けたい」という際などに便利です。

この記事では、Siriが着信相手の名前を音声で読み上げてくれる設定方法を画像と共に詳しく解説します。

前回の記事はこちらです
↓↓↓
おとなのらいふはっく
iPhone:着信相手によって着信音を変える方法

スポンサー リンク

目次:

結論:便利だけど周囲に人がいるときはプライバシーに欠ける

この機能を使えば、電話をかけてきた相手が誰なのか、すぐに分かりますので便利です。

名前が読み上げられるので、着信音を個別に設定するよりも、相手が誰なのか分かりやすい点がメリットです。

ですが、周囲に人がいる際には、着信相手の名前がバレてしまいますので、プライバシーの観点からはお薦めできません。

家で使うのが良いでしょう。

Siriが相手の名前を読みあげるには、「連絡先」アプリに登録しておく必要がありますので、登録されていない人から電話が掛かってきても、名前を読み上げることは出来ません。

また、マナーモードに設定していると機能しませんので注意が必要です。

読み上げ設定は、相手ごとに個別に設定できない

前回の着信音設定と違い、個別に名前の読み上げ設定ができないのが難点です。

名前の読み上げ設定をオンにした場合は、どの人からの着信でも名前が読み上げられます。

オフにした場合は、どの着信でも名前を読み上げません。

「名前を読み上げる」か「名前を読み上げない」かのどちらか一括設定になります。

Siriによる名前読み上げ設定のポイント
  • 着信相手の名前をSiriが音声で知らせる設定が可能
  • 読み上げる相手は「連絡先」に登録されている人だけ
  • Siriによる名前の読み上げは個別に設定が出来ない。一括の設定になる
  • iPhoneのマナーモード機能をオフにしないと読み上げない

それでは、着信相手の名前をSiriに音声で読み上げさせるための設定方法を解説します。

↑目次に戻る

着信相手の名前をSiriに読み上げさせる設定方法

まず「設定」アプリの「電話」をタップして開きます。

「設定」アプリの中にある「電話」設定
「設定」アプリの中にある「電話」をタップする

「電話」を開いたら下にスクロールします。「音声で知らせる」という項目があるのでタップします。

iPhoneの「電話」設定にある「音声で知らせる」
「電話」設定を下にスクロールすると「音声で知らせる」があるのでタップする

「音声で知らせる」の中に、設定項目が4つあります。「常に知らせない」以外の3つのどれかを選択します。

「音声で知らせる」の設定項目
「音声で知らせる」の設定項目から好きな物を選ぶ。

4つの項目の詳細は下記の通りです。家の中では「常に知らせる」がお薦め、外では「ヘッドフォンのみ」にするのが良いでしょう。

音声で知らせる 設定項目

・常に知らせる
どんなときもSiriが名前を読み上げる

・ヘッドフォンと自動車
ヘッドフォンを繋いでいる時と、「CarPlay」対応の自動車に接続している時に名前を読み上げる

・ヘッドフォン
ヘッドフォンを繋いでいる時に名前を読み上げる

・常に知らせない
名前を読み上げない

「CarPlay」はiPhoneと自動車を連携させる機能です。

「CarPlay」の詳細は下記のApple公式サイトをご覧ください。

参考:Apple 公式サイト
CarPlay

以上の4項目から好きな物を選んで設定します。

設定すると、着信時にSiriが相手の名前を読み上げてくれます。

iPhoneの着信画面
着信があると相手の名前をSiriが読み上げる

↑目次に戻る

まとめ

以上、iPhoneで着信相手の名前をSiriに読み上げさせる方法でした。

設定しておけば、他の作業をしながら待っていても電話が掛かってくればすぐに分かります。

急ぎで「どうしてもあの人からの連絡を受けたい」という際などに便利です。