おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

年賀状ソフトは宛名職人がおすすめ!簡単に作れてすぐに印刷可能、iCloudの住所録読み込みも便利<PR>

年賀状ソフト宛名職人がおすすめ!簡単に作れてすぐに印刷可能、iCloudの住所録読み込みも便利<PR>

こんにちは、よしぞうです。

『ソースネクスト株式会社』さんからMacintosh用の年賀状作成ソフト『宛名職人 Ver.29』を提供して頂きましたので、使わせて頂きました。

宛名印刷や年賀状の作成が簡単にできるのでとても便利なソフトです。

最新バージョンである『宛名職人 Ver.29』を使った感想やメリット、注意点などについて解説します。

『宛名職人 Ver.29』の購入は公式サイトをどうぞ。ダウンロード販売なのですぐに利用できます。
↓↓↓
『ソースネクスト』公式サイト
宛名職人(2023年1月9日まで感動プライスキャンペーン中)

『宛名職人 Ver.29』公式サイト

2023年1月9日まで感動プライスキャンペーン中!

この記事は『ソースネクスト』さんから商品提供を受けて書いているPR記事です。

スポンサー リンク

目次:

結論:歴史あるアプリなので安心、誰でも超簡単に年賀状を作成できる

宛名職人 Ver.29 ※画像出典:『宛名職人 Ver.29』プレスリリースより

『宛名職人』は歴史が長く、発売は1993年。古くからのマックユーザーにはおなじみの年賀状作成ソフトです。

販売本数が12年連続No.1(※1)と、長年支持されてきたソフトですので、安心して利用することができました。

※1:パソコン用ソフト「実用」から「ハガキ」を抽出
スペック「OS」よりMacのみを集計
全国の有力家電量販店販売実績をもとにソースネクスト株式会社が集計
2010年-2021年 1月-12月

すぐに年賀状を作成・印刷が可能

宛名職人で作った年賀状

『宛名職人 Ver.29』を使えば、簡単に年賀状を作成することができます。

後ほど紹介しますが、『宛名職人 Ver.29』には下記のようなメリットがあります。

『宛名職人 Ver.29』のメリット
  • Macの「連絡先」アプリから住所録をインポートできる
  • 宛名の印刷がとても簡単
  • 素材やフォントが豊富に収録されている
  • 5台のMacintoshにインストール可能

マックユーザーとして嬉しい点は、Macintosh(iCloud)の「連絡先」アプリから簡単に住所の読み込みができる点です。

Macintoshの「連絡先」アプリから住所録を読み込みできる

ほんと、あっという間に読み込むことができます。

また、宛名印刷の画面も動作が軽く、ストレス無く1枚から印刷が可能です。

年賀状の裏面のデザインも豊富に用意されており、家族の写真をデザインできるテンプレートも多数あります。

自分の画像を読み込めるデザインテンプレート 

付属のフォントが多い点も良いですね。フォント(書体)は138書体も用意されています。

このソフト1つあればすぐに年賀状を作れますので、年末が近づき、慌てて年賀状を作る人にもおすすめです。

『宛名職人 Ver.29』はダウンロード販売しているので、購入したその日からすぐに使えます。

Macintoshで年賀状を作りたいなら、『宛名職人 Ver.29』を選んで間違いないでしょう。

『宛名職人 Ver.29』の購入は公式サイトをどうぞ。
↓↓↓
『ソースネクスト』公式サイト
宛名職人(2023年1月9日まで感動プライスキャンペーン中)

『宛名職人 Ver.29』公式サイト

2023年1月9日まで感動プライスキャンペーン中!

↑目次に戻る

『宛名職人 Ver.29』のメリット

この項目では『宛名職人 Ver.29』のメリットについて詳しく説明します。

ちょっとした注意点もありますので是非ご覧ください。

↑目次に戻る

Macの「連絡先」アプリから住所録を簡単に読み込める

Macintosh用に開発されているソフトだけあって、Macintoshの「連絡先」アプリから簡単に住所を読み込むことができます。

この機能がとても便利で良かったです。

こちらが読み込み設定の画面です。難しい設定はほとんどありません。

「連絡先」アプリの読み込み画面

住所録を読み込む際には、念のため「連絡先」のバックアップを取っておきましょう。

注意点:登録名が長すぎると読み込めないので修正が必要

『宛名職人 Ver.29』では、Macintoshの「連絡先」アプリから住所録を読み込む際に、「姓」「名」の文字数が長すぎるとエラーが出るようです

よしぞうが「連絡先」からデータを読み込んだ際、いくつかのデータでエラーが出ました。「『宛名職人 Ver.29』で扱える最大文字数を超えた」と表示されます。

読み込みエラー画面

「姓」「名」の最大文字数はそれぞれ15文字です(ソースネクストさんに確認しました)。

「連絡先」アプリの「姓」「名」に長い会社名などを入れている場合は注意が必要です。

会社名などは住所欄に書くなどの修正をしておきましょう。

最大文字数に収まっていれば、何も問題なく読み込むことができます。

今回の読み込みエラーの原因

よしぞうの場合「姓」の欄に「〇〇〇〇会社鈴木さん」といった感じに登録していました。何人か会社名がとても長い人がおり、それが原因でした。

普通に名前だけを登録していれば大丈夫です。「じゅげむじゅげむ・・・」みたいな長い名前じゃなければ(笑)。

iCloudの「連絡先」アプリって、氏名の所に会社名を入れておくと電話がかかってきたときに何処の誰だかすぐにわかって便利なんですよね。「鈴木」「佐藤」といったよくある名前だと、どこの鈴木さんなのかわからなくなるので会社名を入れておいた次第です。

『宛名職人 Ver.29』で住所を読み込む際には、あらかじめ「姓」と「名」を15文字以内にしておきましょう。

過去の年賀状の送付記録も残せる

『宛名職人 Ver.29』の住所録では、過去に年賀状を送ったかどうかの履歴を残せます。

「挨拶状の履歴」という画面で、該当箇所をクリックすれば「送」「受」「喪」などの印を付けることができます。

過去に送った年賀状の履歴を記録できる

年賀状の印刷を終えた際にも下記の図のように、履歴に登録するかどうか確認する画面が表示されますので、履歴を付け忘れることもありません。

印刷後に表示される履歴の確認画面

履歴を残せるので「あれ? 去年この人に送ったかな?」と迷うことがありません。今年も年賀状を出すべきかどうかの判断にも役立ちます。

喪中の記録が残せるのも便利です。

喪中はがきは大抵10月〜11月に届くので、届いたら今年の欄に「喪」の印を付けておけば、間違って年賀状を出してしまう失敗も防げます。

↑目次に戻る

宛名の印刷がとても簡単!1枚から印刷できる

『宛名職人』と名乗るだけあって、宛名の印刷がとても簡単です。

宛名職人で印刷した宛名面

年賀状用だけではなく、様々な封筒サイズのテンプレートがあらかじめ用意されているので、1年を通して利用できるのが嬉しい点です。

郵便番号も所定の場所にきちんと印刷されますのでストレス無く印刷できます。

郵便番号も四角の中に収まる

住所録の宛名を次々と表示できる

宛名印刷では、住所録を開いていれば、矢印ボタンで次々と住所録の次の人の宛名を表示できます。動作がとても軽くてサクサク表示でき、ちょっと感動しました。

矢印ボタンを押すと次の宛名を表示できる

1枚から簡単に印刷できるので「この人だけ印刷したい」という場合に便利です。

↑目次に戻る

素材が15万点!フォントは138書体も収録

『宛名職人 Ver.29』には、多数の素材やフォント(書体)が収録されています。

素材が15万点、フォントは138書体が付属しています。

Macintosh用年賀状ソフトでは最多を誇る収録数だそうです。

宛名職人 Ver.29
素材数 15万点
新着年賀状テンプレート 1000点追加
フォント数 138書体
・和文19書体
・欧文79書体
・数字40書体
定型文 367文例

『宛名職人 Ver.29』公式サイト
デザイン・素材

テンプレートが豊富だから、簡単に年賀状を作れる

あらかじめ、年賀状のデザインが多数用意されています。

年賀状のデザインテンプレート2

イラストが描かれたデザインをはじめ、家族の写真を取り込めるデザインなど、選ぶのが困るほど沢山あります。

こちらはイラストデザインの年賀状。可愛らしいデザインが用意されています。

年賀状のデザインテンプレート1

淡い色合いのオシャレでファンシーなデザインもあります。

可愛いイラストのデザイン

画像を読み込めるデザインの年賀状も多数用意されています。家族写真やペットの画像などを使うのに便利です。

自分の画像を読み込めるデザインテンプレート 

すでにデザインされたテンプレートなので、少しの作業をしただけですぐに年賀状が完成します。

こちらのデザインは写真を読み込んだだけです。これだけの作業をするだけですぐに印刷できる完成度になります。

家族の写真を使ったデザイン例

喪中はがきや寒中見舞いのテンプレートも用意されているので、急な状況にも対応できます。

喪中はがきのテンプレート

様々なフォントで印刷可能

デザイン面や宛名面の印刷には様々なフォントを使えます。『宛名職人 Ver.29』をインストールすると、フォントも一緒にインストールされます。

下記の画像では分かりやすくするために、住所・氏名・差出人で別のフォントを指定しました(通常は同じフォントを使った方が良いでしょう)。

様々なフォントを使った例

右側のプルダウンメニューには多数のフォントが並びます。この中から使いたいフォントを選択するだけです。

デザイン面側では、あらかじめ用意されたデザインの一部や自分で追加したテキストなどに、フォントを利用できます。

デザインの都合上、文字のように見えても画像になっている事もあるので、そういったデザインの場合はフォントを使えません。

注意点:収録フォントは他のアプリでは使えない

『宛名職人 Ver.29』に収録されているフォントは、他のアプリでは使用できないそうです。「FontBook」にも登録することができません。

ちょっと残念ですね。

ハガキ以外にも封筒・名刺・ラベルなど様々な印刷に対応

『宛名職人 Ver.29』には、様々な印刷用テンプレートが用意されています。

ラベルや名刺などのテンプレートも入っている

下記のような郵便物や印刷物に対応しています。

『宛名職人』が対応するテンプレート
  • 封筒・はがき
  • 喪中・挨拶状
  • 名刺
  • ラベル
  • CD/DVDラベル
  • カレンダー
  • 写真レイアウト
  • ほか

封筒は様々なサイズに対応しています。縦書き印刷だけではなく横書き印刷も可能です。

様々なサイズの封筒の宛名を印刷できる

↑目次に戻る

1ライセンスで5台のMacintoshにインストールできる

『宛名職人 Ver.29』は、1ライセンスで5台のMacintoshにインストールすることが可能です。

インストール画面

家族が別のMacintoshで『宛名職人』を使うことも可能ですし、仕事用とプライベート用のMacintoshを分けて作業している人も、両方のMacintoshで使うことができます。

『宛名職人 Ver.29』で作ったデザインは、「iCloud Drive」経由で共有すれば、他のMacintoshの『宛名職人 Ver.29』で使うこともできます。

共有する際に必要なデザインファイルは拡張子「.atd」が付いたファイルです。これを共有すれば他のMacintoshでも同じデザインを利用することが可能です。

拡張子「.atd」が付いたデザインファイル

『宛名職人 Ver.29』で作ったデザインファイルの場合、「.atd29」というように末尾に「29」がつきます。

住所録は別のMacintoshでも「連絡先」アプリから読み込みできますので、別のMacintoshでもすぐに同じ住所録を作れます。

家にMacintoshが複数ある人にはとても便利なソフトになっています。

↑目次に戻る

Windowsユーザーには『筆まめ』『筆王』があるよ

『宛名職人 Ver.29』はMacintosh用ですが、ソースネクストでは、Windows向けの年賀状ソフトとして『筆まめ』や『筆王』を発売しています。

どちらも年賀状作成ソフトです。

素材数や文例数の違い、機能の違いがありますが、どちらでも年賀状を作ることができます。

『筆まめ Ver.33』

筆まめ ※画像出典:『筆まめ Ver.33』プレスリリースより

『筆まめ Ver.33』は、素材数、フォント、文例数ともに『筆王』よりも遙かに多く収録されています。

筆まめ Ver.33
素材数 45万点
スペシャルデザイン「鳥獣戯画」
新着年賀状テンプレート 1000点追加
フォント数 136書体
・和文35書体
・欧文60書体
・数字41書体
定型文 2885文例

なかでも国宝「鳥獣戯画」の素材が収録されている点は特筆に値します。

「鳥獣戯画」の素材 ※画像出典:『筆まめ Ver.33』プレスリリースより

販売本数が23年連続第1位(※2)になるなど、大変人気の高いソフトです。

2023年1月9日まで感動プライスキャンペーン実施中です。

ソースネクスト 公式サイト
『筆まめ』

※2:全国主要家電量販店・パソコン専門店・ ネットショップのPOS実売統計 (1999年~2021年 株式会社BCN調べ))

『筆王 Ver.27』

筆王 ※画像出典:『筆王 Ver.27』プレスリリースより

『筆王 Ver.27』は、かんたん、お得、高性能でコストパフォーマンスに優れた年賀状作成ソフトです。

筆王 Ver.27
素材数 30万点
新着年賀状テンプレート 1000点追加
フォント数 134書体
・和文34書体
・欧文60書体
・数字40書体
定型文 1561文例

文章を手書きっぽく書ける「手書き風ツール」が人気です。

2023年1月9日まで感動プライスキャンペーン実施中です。

手書き風ツール ※画像出典:『筆王 Ver.27』プレスリリースより

ソースネクスト 公式サイト
『筆王』

↑目次に戻る

まとめ

以上、Macintosh用の年賀状作成ソフト『宛名職人 Ver.29』を紹介しました。

「連絡先」アプリから住所録を作れる便利さ、動作の軽さ、簡単に印刷ができる操作性など、多くの点が気に入りました。

マックユーザーで年賀状作成ソフトを探している人は、『宛名職人 Ver.29』を購入してみては如何でしょうか?

『宛名職人 Ver.29』の購入は公式サイトをどうぞ。ダウンロード販売なのですぐに利用できます。
↓↓↓
『ソースネクスト』公式サイト
宛名職人(2023年1月9日まで感動プライスキャンペーン中)

『宛名職人 Ver.29』公式サイト

2023年1月9日まで感動プライスキャンペーン中!