台所が寒い!というあなたは、コンパクトなカーボンヒーターを台所に置いてみてはいかがでしょうか?
BRUNOの「カーボンファンヒーター Nostal Stove L」なら、デザインもオシャレですし、点けて10秒で暖かい!
冬の寒い台所仕事が楽になりますよ。
皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。
「コンパクトホットプレート」が大人気のBRUNO株式会社さんから、レビュー用に「BRUNO カーボンファンヒーター Nostal Stove L」を提供頂きましたので、レビュー記事をアップさせて頂きます。
スイッチを付ければすぐに暖かい熱を発生しますので、寒い冬にピッタリのカーボンヒーターです。
前回は「ノスタルアロマランプ」をレビューさせて頂きましたが、今回の製品もノスタルジックなデザインがオシャレです。
部屋のインテリアとしても良いですよ。BRUNOブランドらしい製品です。
「カーボンファンヒーター Nostal Stove L」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
BRUNO株式会社 公式サイト
カーボンファンヒーターNostal Stove
コンパクトホットプレートについては、過去にレビュー記事をアップしていますので、ご興味があればご覧ください。
おとなのらいふはっく
ホットプレートならBRUNOがお勧め!口コミ感想レポ!
目次:台所の寒さ対策に!10秒で暖かくなるBRUNOカーボンファンヒーター ノスタルストーブ!
関連記事:BRUNOブランド製品 レビュー記事
- オシャレなアロマランプ!レトロな光が美しいBRUNO「ノスタルアロマランプ」
- 台所の寒さ対策に!10秒で暖かくなるBRUNOカーボンファンヒーター ノスタルストーブ!(今ここ)
結論:すぐに暖かくなるのが嬉しい!台所に置きたいヒーター
最初は「10秒で暖かくなる」って本当かなあ??と思っていましたが、本当にすぐに暖かくなりました。
もちろん、部屋全体がすぐに暖かくなるわけではありませんが、ヒーターからパワフルな熱が出てくれますので近くにいると超暖かい!
熱源の強さはかなりのもので、強(MAX)設定にすると熱いくらいで驚きました。通常は弱(MIN)設定や、中(MED)設定で充分なほどです。
これなら、寒い冬に外から帰ってきても、すぐに寒さがしのげそうです。
また、冬の台所は寒さもハンパありませんので、朝食や夕飯の準備の際に足下へ置くと良さそうですよ。
持ち運びも楽なので、家のあちらこちらで活躍しそうなヒーターです。
「カーボンファンヒーター Nostal Stove L」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
BRUNO株式会社 公式サイト
カーボンファンヒーターNostal Stove
それでは、「カーボンファンヒーター Nostal Stove L」の良い点と悪い点を合わせてご紹介します。
「カーボンファンヒーター Nostal Stove L」の良かった点(メリット)
「カーボンファンヒーター Nostal Stove L」の良かった点は以下の通りです。
- すぐに暖かい熱が発生する
- 軽量なので女性でもラクに持てる、家の中での移動が簡単
- 組み立て等は必要なし!箱から出してすぐに使える
良かった点1:すぐに暖かい熱が発生する
本当にスイッチを付けて10秒前後で暖かい熱が発生します。
部屋全体に熱が行き渡るには時間が必要ですが、ヒーターの前にいればかなり暖かい。
MAX設定にしてヒーターの前にいると熱いくらいです。かなり強力なヒーターだと思いました。
良かった点2:軽量なので女性でもラクに持てる、家の中での移動が簡単
見た目は重厚なので重そうに見えますが、持つとかなり軽い!女性でも片手で簡単に持てると思います。
部屋から部屋への移動、台所への移動、二階への移動など、問題なくできると思います。
良かった点3:組み立て等は必要なし!箱から出してすぐに使える
梱包されているものは下記の画像の通り、本体と取扱説明書のみ。
買って箱を開ければすぐに使用できます。組み立てする必要もありませんので機械に弱い人でも簡単に使えます。
「カーボンファンヒーター Nostal Stove L」の改善して欲しい点(デメリット)
「カーボンファンヒーター Nostal Stove L」の改善して欲しい点は以下の通りです。
- 想像よりも大きかった
- 稼働中に少しだけファンの音がする
- タイマー設定はオフしかない、オンも欲しい
改善して欲しい点1:想像よりも大きかった
後ほどサイズ感も紹介しますが、よしぞうはもう少し小さいサイズを想像していました。
そのせいか実物は想像よりも大きく感じました。
ダンボール箱から出すとそうでもないのですが、ダンボール箱が届いたときは「大きいな」と感じました。
改善して欲しい点2:稼働中に少しだけファンの音がする
昔使っていたカーボンヒーターは無音でしたので、ファンの音が少しだけ気になりました。
とはいえ「うるさい」と感じるほどではないし、気になる大きさでもありません。
よしぞうが勝手に「無音」だと思い込んでいたので、ちょっと意外でした。
改善して欲しい点3:タイマー設定はオフしかない、オンも欲しい
タイマー設定はとても便利ですが、オフになる設定のみです。
朝の寒い朝にあわせてスイッチを入れたいので「オン」になる設定ができると良いですね。今後、オン設定が搭載されると良いなあ。
というわけで、「カーボンファンヒーター Nostal Stove L」の良かった点と悪かった点でした。
大きさについては、よしぞうが勝手に想像していたので大きく感じましたが、一般家庭なら普通に使える大きさだと思います。
基本的には簡単に使えるし、すぐに暖かくなるのでお薦めできる一台です。
「カーボンファンヒーター Nostal Stove L」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
BRUNO株式会社 公式サイト
カーボンファンヒーターNostal Stove
使用・開封レポート
それでは、開封レポ、使用したレビューと感想をお届けします。
開封:同梱物はシンプルに本体と取扱説明書のみ。余計な部品は無し
こちらが梱包ダンボール。やっぱりBRUNO、なにげにオシャレです。
パッケージには「約10秒で暖まる」と書かれています。本当に暖かくなりました。
箱を開けてみました。「BRUNO カーボンファンヒーター Nostal Stove L」の同梱物一式です。本体と取扱説明書のみ。シンプルです。
開封:サイズは想像よりも大きかった
想像よりも大きく感じたので、ギターと比較してみました。ダンボールは両手で抱える程度の大きさ。後ほど紹介しますが本体はこんなに大きくありません。
本体とギターの大きさを比較してみました。高さはダンボールとそれほど変わりませんが、スリムなので圧迫感はないですね。高さは54センチ。
手の大きさと比較してみました。
公式サイトの画像の方がわかりやすいので掲載しておきます。重さは軽いので簡単に持ち上げられます。
開封:本体のデザインをチェック!ブラウンカラーは重厚でレトロ感満載
本体はこんな感じです。今回レビューした色は「ブラウン」。色は全部で5種類用意されています。「ブラウン」の他には、「マスタード」「カーキ」「アイボリー」「グリーン」。
ブラウンは重厚な感じですね。ひときわノスタルジックさが際立ちます。公式サイトの画像はやっぱり格好いいなあ。なかなかこんな風に撮影できない。。。
操作部分はすべて本体下部に集約されています。
右側のダイヤルは電源スイッチと温度設定。
左はタイマー設定のスイッチ。30分から3時間までの設定が可能です。
真ん中にはBRUNOのロゴプレートが光り輝きます。
取っ手部分もレトロ感が満載。昔のストーブってこんなデザインでしたよね〜。
本体の裏側です。「昔のストーブ!」っていう感じで良いですね。東ヨーロッパの製品かと思うほどのレトロ感。格好いい。
背面には吸気口があります。「アイアンジャイアント」あるいは麻宮サキの鉄仮面伝説を彷彿させるデザイン。しびれます。
使用:熱いくらいの暖かさ!弱めの設定でも充分暖かい
では、早速使ってみましょう。
使用する前には天面にあるステッカーに書かれている注意書きを読みましょう。読み終わったらステッカーを剥がして使用します。
まずは温度設定をMIN(弱)で試してみます。
おお、暖かくなる。温度は弱いもののすぐに暖かい熱が発生します。
もし10秒で暖かくなるのを実感したいなら、最初からMED(中)やMAX(強)にした方が良いです。MINだとやや物足りなさもあります。
光りの具合は下の画像のような感じです。まだ穏やかな暖かさといった感じ。
次にMED(中)にしてみます。
おお!結構強めの熱ですね!想像以上に暖かい!MEDでも充分なくらいの熱量です。MEDの光りの具合は下の画像のような感じです。光が強くなります。
最後にMAX(強)に設定してみました。
うおお!近くにいると熱い!これは強力!これならすぐに部屋の中まで暖かくなりそう。これは凄いパワフルです。
MAXにする場合は近くにいない方がいいですね。予想以上にパワーがあります。
小さな部屋で使うならMED、もしくはMINでも充分かと思いました。かなり強力なヒーターです。
足下に置いて台所作業するならMINでも大丈夫かも。
3段階の温度設定をご紹介しましたが、決して3段階に固定されているわけではありません。無段階調節が可能です。ダイヤルがシームレスに動くので好きな強さに設定できます。
下の画像のように、MINとMEDの中間に設定することもできます。
設定をあわせるメモリ部分は、上の画像で言うとランプの上にある小さな印です。ランプ部分が設定場所かと思ってしまいますが違います。
スイッチを入れている間は前面部分は熱くなりますので触ると危険ですが、本体の筐体は熱くならないようです。触っても平気でした。
とはいえ、なるべくなら触らない方が良いでしょう。長時間使うと熱くなるかもしれません。
タイマー設定もあるので夜も安心
「カーボンファンヒーター Nostal Stove L」には、タイマー設定機能があります。30分(0.5H)から3時間(3H)の間でオフになる設定をすることができます。
注意点としては以下の点
- 30分以下だと正しく機能しない。必ず30分以上の設定で行う
- スイッチ自体はカウントダウンにあわせて動くわけではない
ダイヤルを回して設定します。ダイヤルが少しカクカクした動きでやや不安になる仕様ですがちゃんと動作しました。
使用上の注意点や設置方法
使用の際には、いくつかの注意点があるのでご紹介します。
まずは設置場所。熱を発生するものですので必ず燃えやすいものから離して使いましょう。
主な注意点は以下の通りです
- 周辺の壁から20センチ以上、前面からは60センチ以上離す
- カーテンなどの燃えやすいものから離す
- 毛足の長い絨毯の上では使わない
などです。
初めて使う際には塗料などの匂いが発生することもあるので、窓を開けて換気をしながら使いましょう。
よしぞうの場合はそれほど異臭はしませんでしたが、念のため開けて使いました。
ペットや子供がいる家庭も注意が必要ですね。フローリングの場合も様子を見ながら使った方が良いでしょう。
「カーボンファンヒーター Nostal Stove L」には自動的に電源がオフになる安全装置も付いています。倒れたり、温度が一定以上に達すると電源が切れるようです。
オフシーズンの保管方法やお手入れ方法
最後にオフシーズン時の保管方法や手入れ方法をご紹介します。
しまう場合は背面の吸気口にたまったホコリを掃除しましょう。掃除機で吸い取り、乾いた布や絞った布で拭きます。
保管の際にはビニール袋に入れて保管するそうです。ホコリ対策でしょうかね?
電源コードは本体裏に巻き付けることができます。プラグ部分までは収納できないのでプラグ部分はのばしておくことになります。
まとめ:この冬、大活躍してくれそうな予感!
以上、「カーボンファンヒーター Nostal Stove L」の使用レビューでした。
想像以上に熱源がパワフルでした。強力な冬の助っ人になりそうですね。
持ち運びがラクなので、脱衣場、台所、仕事場など、いろいろな場所で活躍してくれそうです。
台所仕事で寒さをしのぎたい人や家の様々な場所で使えるヒーターを探している人は、購入を考えてみてはいかがでしょうか?
「カーボンファンヒーター Nostal Stove L」の購入は公式サイトをどうぞ。
↓↓↓
公式サイト
カーボンファンヒーターNostal Stove
というわけで、まとめです
- 想像以上に熱源がパワフルで暖かい
- スイッチを入れてすぐに暖かい熱が発生する
- 重さは軽いので持ち運びが簡単
- 大きさは少し大きめに感じる
- タイマー設定で自動オフが可能、オン機能はない