おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

アプリ「指電話」に感動した!文章を読み上げるiPhoneアプリがいい感じ

iPhoneアプリに「指電話」というものがあるようです。最近知りました。好きな文章を登録すれば、タップするだけで読み上げてくれるアプリです。言葉が不自由な方向けのアプリのようですが、花粉症や風邪を引いたときなどに役立ちそう。

指電話タイトル画面

文章を流暢にに読み上げるiPhoneアプリ「指電話」に感動した!

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

今日はiPhoneアプリ「指電話」のご紹介。こんなアプリがあったのですね、知りませんでした。文章をタップするとiPhoneが読み上げてくれるアプリです。基本的には言葉が不自由な方向けのアプリだと思いますが、これが楽しい。良くできたアプリです。

風邪を引いたときなどにも使えそうですね。

こちらがアプリ「指電話」

高機能版の「指伝話プラス」も用意されています。

「iPhone5、iPod touch(第4世代、第5世代)に対応」、「読んでいる文節を反転表示」、「英語の音声(男女1種類ずつ)が追加」「ピッチやスピードの調整」など他にもいくつかの独自機能を備えています。

機能が制限された無料版もあります。言葉の編集を保存できなかったり、広告が表示されたりします。今回はこちらを試してみました。

指でタップするだけで文章を読み上げてくれる

無料版の「指伝話ちょっと」を起動すると、注意書きが表示されます。編集した言葉を保存できないので、本格的に利用するには、有料版を利用することになるでしょう。

指伝話ちょっと 起動画面

注意書き画面を消すと、このようにあらかじめ言葉が用意されており、タップするとiPhoneが読み上げてくれます。

指伝話ちょっと 用意された言葉

マナーモードだと音が出ませんのでマナーモードを解除して使いましょう。

「その他」のメニューを選ぶと、さまざまなシチュエーションごとにセリフが用意されています。「緊急」が役に立ちそう。

指電話ちょっと シチュエーション別カテゴリー

読み上げる声を選ぶことが出来る

無料版に用意されている音声は4種類。「SHO(日本語男性)」「SAYAKA(日本語女性)」「JULIE(英語女性)」「Siri」。

好きな音声を選んで読み上げさせることが出来ます。

指伝話ちょっと 用意されている音声4種類

おなじみの「Siri」さんよりも「SAYAKA」さんの方が優しい感じで良いと思います。

自分で文章を作ることが出来る

伝えたい言葉を、自分で編集することが出来ます。 文章の中で、[sho]と入力すると「SHO(日本語男性)」が読み上げてくれます。[s:数字]はスピード設定、数値で読み上げるスピードの設定をします。声のピッチやボリュームなども設定できます。

指伝話ちょっと 文章編集画面

「指電話」は英語にも対応してるよ

もちろん、英語にも対応しています。よしぞうは英語を喋れないので便利かも。ただ、自分にはどれくらい正確な発音なのか確認できないのが悲しい。。。。

指伝話ちょっと 英語文章の画面

「指電話」は言葉が不自由な方には強い味方

有料版を購入すれば、かなりのコミュニケーションが出来そうです。自分で言葉を編集すれば、伝えられる気持ちも広がりますね。

ただ、自分で文章を編集できるとはいえ、あらかじめ用意しておく必要があるので、リアルタイムに喋るには難しい部分もあります。

アプリ「指電話」にはいろんなバリエーションがあった

アプリ「指電話」は、多くのバリエーションがリリースされています。

「指伝話文字盤」

五十音表をタップして文字を選ぶことができます。

「指伝話ぽっぽ」

アラームを設定すると、自分でテキスト入力した言葉でお知らせしてくれるアプリ。ネーミングが良いですね。「お薬を飲む時間ですよ」などを設定することが出来ます。これ便利そう。

iPhoneアプリ「指電話」のまとめ

iPhoneアプリ「指電話」のまとめです。

  • 言葉が不自由な方に便利なアプリ
  • 風邪や花粉症などの声を出せない場合に役にも立ちそう
  • 有料版なら言葉を自分で編集できる
  • アプリは多くのバリエーションがリリースされている

これは便利そうですね、機能やコンセプトに感動しました。こういうアプリを作る人は偉いと思います。