おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

Evernoteでうっかり閉じたメインウィンドウを再び開く方法

「Evernote」のメイン画面ウィンドウをうっかり閉じてしまい、焦ったことはありませんか?もう1回開こうとすると、メニューがない!どうやって開きなおせばいいのだ!と焦ります。よしぞうも焦りました。今回はウィンドウを再度開く方法をご紹介します。

「Evernote」 タイトル画像

「Evernote」のメインウィンドウを開くメニューが見つからない!

「Evernote」ユーザーの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

今回は、知っていると便利なちょっとしたワザをご紹介します。

便利なメモ同期アプリ「Evernote」は、メインウィンドウを閉じると再び開くのに戸惑います。どのメニューを使って開けばいいのか分かりづらいのです。

ちなみに、これがメインウィンドウ。作業の基本となるウィンドウです。 画像は公式サイトより。

「Evernote」のメインウィンドウ画面

個別のメモを閉じても全然問題ないのですが、このメインウィンドウをうっかり閉じてしまうと、再び開く際、開くメニューを探し出すのが大変。そんな経験をしたので情報を共有したいと思います。

ファイルメニュー「新規 Evernote ウインドウ」を選びます

閉じてしまった「Evernote」のメインウィンドウを開くには、「ファイル」メニューから「新規 Evernote ウインドウ」を選ぶだけ。

「Evernote」「新規 Evernote ウインドウ」メニュー

これでメインウィンドウが開きます。

「新規ウインドウ」というのが罠(笑)。分かりづらいですよね。新しいメインウィンドウを作るのか?と思い混乱します。

このメニューを選ぶと、無事に開きました。

まとめ

「Evernote」のメインウィンドウをうっかり閉じてしまった場合のまとめ

  • ファイルメニュー「新規 Evernote ウインドウ」を選ぶ

だけです。 まとめじゃないじゃん(笑)。