おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

効果的に「はてなブログ グループ」からのアクセスを増やす方法

「はてなブログ」でアクセスを増やしたい人は「はてなブログ グループ」に入るのがお薦めです。関連するカテゴリーの記事を書くと、新着記事として一覧表示されますので、アクセス増が期待できます。その際、1つだけ工夫すると、さらに効果的に記事が表示されますので、その方法を解説します。

「はてなブログ グループ」からのアクセス増に効果的な方法 タイトル画像

「はてなブログ グループ」登録がお薦め

「はてなブログ」には「はてなブログ グループ」という機能があります。特定のカテゴリーの新着一覧記事が表示される機能です。

「はてなグループ」とは違いますのでお気を付けください。「はてなブログ グループ」です。

「はてなブログ グループ」に参加すると、自分のブログのカテゴリーを紐付けることができるので、そのカテゴリーで書いた記事は「はてなブログ グループ」の新着一覧に表示されます。

そこに表示されれば、見ている人は少ないかもしれませんが、同じカテゴリーに興味がある濃い人からのアクセスを集めることが出来ます。

よしぞうの場合は、下記の画像のように「iPhone」カテゴリーは「ガジェット」というグループに、「ウェブ制作」カテゴリーは「インターネット」というグループに、そして「書評」カテゴリーは「読書」というグループに設定してあります。

「はてなブログ グループ」の設定画像

設定は「はてなブログ」のダッシュボード内にある「グループ」というメニューで可能です。

画像を貼れ!それだけで新着記事表示のされ方が全然違う!

「はてなブログ グループ」の新着記事表示には大きな特徴があります。

記事内に画像があると異様に大きく表示され、嫌でも目にとまるのです。下記の画像は「読書」グループの例です。

画像を貼ると、「はてなブログ グループ」新着記事一覧に画像が大きく表示される

それに比べ、画像がない場合は「タイトルと概要」だけが表示されます(表示されている方に迷惑がかかるのでモザイクをかけました)。

画像を貼らないと「はてなブログ グループ」新着記事一覧でタイトルだけになる

見て分かるように、記事内に画像があるのと無いのとでは、雲泥の差です。あっちゃんとキンタローくらい違います(笑)。

無料画像でもいいけど、インパクトには欠ける

貼る画像がない場合は、無料素材サイトを使うのも良いでしょう。

しかし、誰もが使っているので画像としての魅力に欠けます。どこかで見たことのある画像はインパクトがないのです。可能なら自分で作ってみるのも良いですよ。この記事の冒頭の画像のように、タイトルだけの画像を作るのも効果的です。

代表的な無料素材サイトには以下のようなサイトがあります。

まとめ:「はてなブログ」では必ず画像入りの記事を書こう

効果的に「はてなブログ グループ」からのアクセスを増やすには以下の2点を心がけましょう。

  • 記事内に必ず画像を貼る
  • 無料素材も良いけど、なるべく人が使っていない画像にする

記事内に画像があると、文字だけの記事よりも読みやすくなりますので、ブログでの滞在時間も長くなると思います。