おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

ウェブページをワンタッチで上下にスクロールする方法

急いでウェブページをチェックしたい時は、ページをサクサクとスクロールしたいですね。今回ご紹介するワザを使えば、マウスをグリグリしないで済むので、ずいぶんと時間節約になりますよ。ワンタッチで誰でも出来ます。

ウェブページをワンタッチで上下にスクロールする方法 タイトル画像

「スペースキー」を押すだけ!

ウェブページをワンタッチでスクロールしたいなら、キーボードの「スペースキー」を押してみましょう。あら不思議、うまい具合に下に隠れていた部分へスクロール移動してくれます。どのウェブブラウザでも利用できると思います。

スペースキー画像

ウェブページが長ければ、さらに「スペースキー」を押すことで、続けて下の部分へ移動します。こりゃ便利!初めて知った時は感動しましたよ、これ。

この機能の良いところは、最初表示されていたページの一番下に見えている部分が、スクロールした後の表示では一番上に残ること。

このおかげで、文章を続けて読む場合にどこまで読んだか分かりやすいのです。ちょっとしたことですが、気が利いていますね。

逆に戻りたいなら「シフトキー」と一緒に押すだけ!

スペースキーとシフトキー 画像

もし、ウェブページを上に戻りたいなら、「シフトキー」と「スペースキー」を一緒に押しましょう。先ほどと逆向きにページをスクロールしてくれます。

まとめ

「ウェブページをワンタッチで上下にスクロールする方法」のまとめです。

  • ウェブブラウザで「スペースキー」を押すと、下にスクロールしてくれる
  • 逆に戻りたい場合は「シフトキー」も一緒に押す

ウェブを見ながらご飯を食べてるときは、手が汚れていることも多く、マウスを握るのに気が引けます。この方法はそんな時にとても便利です。(行儀が悪いですけど。。。)

是非、利用してみてください。