おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

毎日30分のウォーキングを記録!iPhoneアプリ「Human」を使い始めました

ウォーキングを始めました。自分がどれだけ歩いたのかを記録できるアプリ「Human」を紹介します。毎日30分のジョギングやウォーキングを習慣化できそうなアプリです。

アプリ Human タイトル画像

ウォーキングを始めました

ウォーキング好きの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

フリーランスとして仕事していると家にいることが多く、体がなまってしまうのでウォーキングを始めました。3年くらい前には毎朝ジョギングしていたのですが、東日本大震災を境にやめてしまいました。

放射性物質が降り注ぐ中、走る気持ちになれなかったのです。再開するチャンスはありましたが、1度止めてしまうと再び走り出すのが難しくなりますね。。。

でも、このまま体がなまっていくのも嫌なので、久しぶりに運動を始めました。ライフハッカーの記事で紹介されていたウォーキングアプリ「Human」を使ってみました。無料のアプリです(記事執筆時)。

iPhoneでアプリを起動させておくだけで、自分が何分間歩いたのかを記録してくれるアプリです。

アイコンがローソンの「Ponta」みたいなデザインです(笑)。

毎日30分歩くとノルマ達成

「Human」は毎日30分のウォーキングを基本としています。30分歩くとノルマを達成します。図のようにコンプリート画面で「High five!」と言ってお祝いしてくれます。

f:id:yoshizoblog:20140213072049j:plain

この日は39分歩きました。些細なことですが、どんなものでも「コンプリート」するって嬉しいですね。

使い方は簡単、アプリを起動させておくだけ

使い方は簡単です。ウォーキングを始める前にアプリを起動するだけ。自動的に歩いた時間を記録してくれます。

歩いている途中にアプリを見ると、円グラフが進んでいることが分かります。15分ほど歩いた画面です。

アプリ「Human」 15分歩いた画面

どういう仕組みか分かりませんが、途中でブックオフに立ち寄って立ち読みすると、その時間はカウントされないんですよね(笑)。

開始時点からの位置情報で時間を計っているのかもしれません。サボると見抜かれるのか!

iPhoneがスリープ状態でも問題なく記録できるようです。

改善して欲しいポイント、何故か記録が細切れになる

歩いたルートは地図で表示されます。距離や分数なども表示されます。

アプリ「Human」 歩いた地図の画像

しかし、なぜか下記画面のように記録が細切れになり、開始地点から終了地点までのルートをまとめて記録してくれません。所々で立ち寄っているせいかもしれませんが、これは改善して欲しいかな。

アプリ「Human」 ウォーキング記録画面 細切れに記録されている画像

でも、よしぞう的には「何キロ歩いたか」よりも「何分歩いたのか」が重要なので、それほど気にはなりません。

iPhoneアプリ「Human」の注意ポイント

まず、利用するにはアカウント登録が必要です。メールアドレスとパスワードを入力します。アカウントなしで使えると良いのにね。必要なら自分の画像も表示させることが出来ます。

アプリ「Human」 アカウント アイコン設定画面

それから、位置情報を利用しているので、位置情報の利用を許可する必要もあります。プライバシー漏れをものすごく気にする方には向かないかな?

Human アプリ 位置情報許可画面

iPhoneアプリ「Human」のまとめ

といういわけで、iPhoneアプリ「Human」のまとめです

  • 毎日30分のウォーキングを記録できる
  • 30分以上歩くとミッション達成!
  • アカウント登録が必要なのが難点

不思議なもので、アプリを入れておくだけで「ウォーキングしなきゃ!」と思うようになりますね。これから毎日続けようと思います。何事もそうですが、とくに運動は毎日の積み重ねが重要だなと思いました。