おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone:キーボードで「.com」や「.jp」を簡単に入力する方法

iPhoneの「Safari」でサイトのURLを入力するのはめんどくさい。なるべくなら少しでも簡単に入力したい。「.com」や「.jp」などは1文字ずつ入力せずにまとめて入力しよう。あらかじめキーボードに登録されているのでそれを利用するのがお薦め。

意外!Eye-Fiカードをやめたら作業が早く終わるようになった件

デジタルカメラのSDメモリーカードに「Eye-Fi」というものがある。カード内の画像をWi-Fi経由でPCやMacintoshに転送してくれるナイスなガジェットだ。画像転送時にSDカードをMacintoshのカードスロットに挿さなくてすむのが便利、しかし、よしぞうの場合、「…

書評:物を売るなら未来の自分を買わせろ!『「買いたい!」のスイッチを押す方法』

「「買いたい!」のスイッチを押す方法」という本を読んだ。販売に関する本で、人が物を買う際の感情や、買わせるためのメソッドが出ていた。ためになる本だと思ったので紹介する。

iPhone:ボイスメモの録音が勝手にストップしてしまうのを防ぐ方法

iPhoneの「ボイスメモ」アプリで録音中、なぜか勝手にストップしてしまうことが多々あった。なんでだろう??と常々疑問だったのだが、その原因を突き止めたので、同じ悩みの方のために記事としてアップしておきます。

「RSS Graffiti」でFacebookページ連携すると文章が切れる対処方法

前回、はてなブログとFacebookページを連携する方法をアップした。使ったのはFacebookのアプリ「RSS Graffiti」。使用するRSSフィードによっては、Facebookページに表示される投稿文章の冒頭が切れてしまい、中途半端な部分から始まってしまう。その対処方法…

「RSS Graffiti」を使ってはてなブログとFacebookページを連携する方法

はてなブログとFacebookページを連携してみた。使ったのはFacebookのアプリ「RSS Graffiti」。その設定方法を解説する。はてなブログを更新すると自動的にFacebookページに投稿されるので便利だ。ぜひ設定してみては如何だろうか?

濡れてもメモれる!風呂場のヒラメキを逃さないメモ帳とペンはこれがお薦め!

あなたはメモを取る習慣をつけているだろうか?よしぞうはなるべくメモを取るように習慣づけている。もちろんお風呂の中でもメモを取る。今回はとても便利な、濡れても書けるメモ帳とペンをご紹介する。

iPhone:カレンダーのスケジュールをLEDの点滅で知らせる方法

前回はiPhoneの電話着信をLEDライトの点滅で知らせる方法をご紹介した。今回はさらに踏み込んで解説したい。電話やメールの着信だけではなく、カレンダーに設定した予定の通知、LINEの通知などもLEDライトで知らせることが出来る。

iPhone:居酒屋や花火大会に便利!着信をLEDの点滅で知らせる方法

iPhoneの着信をLEDライトの点滅で知らせる方法をご紹介。居酒屋などの騒がしい場所でセットしておけば、視覚的に着信をチェック出来るので便利。ただし画面を操作中、またはスリープ(ロック)していない状態では光らないので注意しよう。

書評:面白い!「キミがこの本を買ったワケ」は思わず「あるある!」言いたくなる

「キミがこの本を買ったワケ」という本を読んだ。著者は指南役というエンタテインメント企画集団。「人はなぜ買うのか?」をテーマにした本。日常の中でよく体験するシーンを例にあげて、買ってしまうワケを解説している。ユーモアとユルいイラストにより、…

検索結果は操作されている!プライベートブラウズで正しい検索結果を得る方法

Google検索はあなたに新しい発見をもたらさない。それはなぜか?という話。ライフハックに興味がある方なら向上心もあると思う。しかし、Google検索がそれを邪魔している。本当に新しいことを知りたいなら、Google検索をする前に1つ手順を加えよう。

急激にアクセスが増加した原因をGoogleアナリティクスで調べる方法

何かのきっかけで急にブログへのアクセスが増えてビックリすることがある。その原因をGoogleアナリティクスを使って知る方法を紹介する。「何が起きたの?!炎上か!?」と焦る前にしっかりアクセス解析をしよう。

誰かがWordPressにログインするとメールで知らせてくれるプラグイン「Login Alert」

WordPressのセキュリティを高めるプラグインのご紹介。WordPressサイトに誰かがログインするとメールで知らせてくれるプラグイン「Login Alert」。自分がログインしていないのにメールが届いたら不正ログインされた証拠。是非インストールしておきたいプラグ…

中小企業経営者は悪徳HPリース商法に気をつけてください

世の中には悪い奴がいるようだ。ネットのスキルが無い人をカモにする詐欺で「ホームページリース商法」というものがあるらしい。中小企業や個人経営のお店、士業、フリーランス等、きちんとしたIT担当者がいない職場の人は気をつけて欲しい。

WordPressサイトへ韓国からの不正アクセスが異様に多い件

WordPressのログイン履歴を見ると、韓国からの不正アクセスが異様に多いようだ。WordPressのログイン履歴は、プラグイン「Crazy Bone(狂骨)」を入れておくとチェック出来る。ご自分のログイン履歴を一度チェックしてみると良い。想像以上に不正アクセスが多…

はてなブログの画像を削除する方法→はてなフォトライフから削除する

はてなブログにアップした画像を削除する方法を解説する。画像を削除しようとしたらどこで削除できるのか分かりづらく、管理画面の中を探し回ってしまった。同じような経験をする人もいると思うので、役に立てばと思い、記事にしておく。

入れるべき!WordPressを不正ログインから守るプラグイン「Limit Login Attempts」

「Limit Login Attempts」は、WordPressへの不正アクセスを防ぐためのプラグイン。何度も不正ログインを試してきたユーザーを閉め出す機能を有する。WorPressユーザーなら入れておくべきプラグインだと思う。

Gmailで未読メールだけを表示させる方法

Gmailは便利な隠し機能が多い。知らないと仕事のスピードも段違いになる。今回は未読メールだけを表示させる方法をご紹介する。知っておいて損はないと思う。是非覚えておこう。

配布!Googleアナリティクスで人気記事と流入キーワードを1度にチェックできるマイレポート

Googleアナリティクスのマイレポート機能を使うと、自分で設定したマイレポート設定を他人に配布することができる。 いつも使っているマイレポート設定を配布するので、もし興味がある方は試してみてはどうだろうか?

すべて無料!Yahoo!が配布する販促カレンダーはショップ運営に便利すぎる!

ネットショップやアフィリエイトサイトを運営する人に必須の販促カレンダーをYahoo!が配布中。どの季節にどんなキーワードを使い、どんな施策をしたらいいのかが一目瞭然!DLするしかないでしょ!

放置中のアフィリエイトサイトを生き返らせる3つの便利なワザ

アップするネタがない!そんな理由でアフィリエイトサイトを放置したままの人もいると思う。そのままだと成果も出なくなる。今回ご紹介するのは、記事をアップしなくても更新している雰囲気が醸し出せるお手軽で便利な方法。今すぐ使えます。

マットカッツ曰く、Googleは強調タグ<b>と<strong>の違いを気にしない

Goole検索チーム、マット・カッツ氏のインタビューによると、Googleは強調タグの<b>と<strong>の違いを気にしていない。なのでどちらを使用しても可とのこと。詳しくはYouTubeのインタビュー映像をどうぞ。

ブロガー必須!WordPressが落ちるとメールで知らせてくれるプラグインJetpackモニター

WordPressサイトが落ちた時に、メールで知らせてくれるプラグイン「Jetpack モニター」が超便利。入れておけば5分ごとにサイトをチェックして、サーバーが落ちていないか確認してくれる。落ちていればメールでお知らせ。なんとまあ、気が利くこと。

「進撃の巨人」は絵が馴染めないけど読んでみた

「進撃の巨人」を読んでみました。絵が好きではなく、馴染めないのですが、ストーリーは引き込まれますね。それにしても、悲惨な話ですね。。。。

3分で完了!Pocketの登録ボタンをはてなブログに設置する方法

話題のサービス「Pocket」。「Pocket」とは、いわゆる「後で読む」ためのブックマークサービスです。 ブログを見ていると「読みたいけど今忙しくて読む時間がない!」ということが多々あると思います。そんなときに「Pocket」に入れておけば後でジックリ読め…

更新スピードが上がる!Markdown記法ではてなブログを書く方法!

はてなブログをMarkdown記法で書く方法について解説します。まだ不慣れですが、思ったよりも効率的に記事を書くことが出来るので、興味がある方は導入してみては如何ですか?

5分で完了!feedlyのボタンをはてなブログに設置する方法

はてなブログに「feedly」のボタンを設置する方法を解説します。Googleリーダーが終了して以降、「feedly」を使っているネットユーザーも多いと思います。ブログに「feedly」のボタンを設置しておけば、登録してくれる可能性もありますので、設置して損はな…

ブログ始めます

よしぞうと申します。 今日からブログを始めることにしました。 ライフハックやIT、PCやスマホ関連のネタなど 役に立つ記事をアップしていくつもりです。 よろしくお願い申し上げます。