おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

iPhone:キーボードで「.com」や「.jp」を簡単に入力する方法

iPhoneの「Safari」でサイトのURLを入力するのはめんどくさい。なるべくなら少しでも簡単に入力したい。「.com」や「.jp」などは1文字ずつ入力せずにまとめて入力しよう。あらかじめキーボードに登録されているのでそれを利用するのがお薦め。

iPhoneのキーボードで簡単に
「.com」や「.jp」を入力する方法 タイトル画像

英語キーボードに変更しよう

iPhoneのキーボードでURLを入力するには、まずは英文字入力にしよう。日本語入力画面で英文字を入力するよりも、はるかに早く入力できると思う。

まずは左下の地球儀のマークを押して、英語キーボードに変更する。

iPhoneを英語キーボードに切り替える

ピリオド「.」キーを長押しすると「.com」等が出てくる

英語キーボードにしたらURLを入力する。「.com」や「.jp」を入力する段階になったら、右下にあるピリオドキー「.」を長押ししよう。「.com」をはじめ、「.jp」「.co.jp」等の候補が出てくるはずだ。

ピリオドを長押しする

候補が出てきたら、長押しした指を離さずに、そのまま指を滑らせて「.com」の上まで指を持っていき、色が青に反転したら指を離そう。そうすれば、URL入力窓に「.com」が入力されているはずだ。

iPhoneで「.com」を入力している図

以上で入力が出来る。

入力候補には「.edu」や「.org」なんて、少しマニアックなものもある。

まとめ

大手サイトのURLなら、自動で補完してくれる場合もあるが、友人のサイトやブログなどは、手入力することが多いと思う。そんなときにはこのワザを使うと良いだろう。ちょっとしたことだが、入力ストレスが多少軽減されるはずだ。

手順をまとめると以下のようになる

  • 英語キーボードに変更する
  • ピリオド「.」を長押しする
  • 「.com」や「.jp」など目的のものを選ぶ

是非、活用してみよう。