おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

作業が捗る!Appleワイヤレスキーボードよりテンキーキーボードが良い

今までは「Apple Wireless Keyboard」を使っていましたが、数字の入力作業が不便なので「Apple Keyboard (テンキー付き)」に乗り換えました。

そしたら作業がメチャクチャ捗る!

ページのトップや最後に移動する際はHomeキーやEndキーも使えるのでかなり便利です。ショートカットを使うよりも早いのでオススメです。

Macのキーボード画像

皆さんこんにちは、オシャレなデスクトップ周りに憧れていたよしぞう(@otonahack)です。

しかし、オシャレを追求しすぎて作業効率が下がってしまっては元も子もありません。

以前「机の上にケーブルが這うのはオシャレじゃない!」と思って「Apple Wireless Keyboard」を購入しました。最初はウキウキしていたのですが、数字が打ちづらい。。。。エクセルの作業が全くダメじゃん。。。

と思って、さらにワイヤレスのBluetoothテンキーパッド、サンワサプライの「NT-MBT01BK」を購入。これで快適かと思ったら、それでも今ひとつ。

結局、iMacに付属していた「Apple Keyboard (テンキー付き」に戻しました。これが快適快適。USBケーブルが少し邪魔だけど、作業が早くなるからお薦めですよ。オシャレよりも実益を取ることにしました。

Appleワイヤレスキーボードよりテンキーキーボードの方が作業が捗る 目次

失敗したキーボードワイヤレス計画

以前、ガラス製の綺麗な作業デスクを購入した際「オシャレな作業環境にしてモテモテだぜ!」と鼻息荒くすべてをワイヤレスにしました。

キーボードは「Apple Wireless Keyboard」、テンキーはサンワサプライの「NT-MBT01BK」を購入。

こんな感じで、机の上も綺麗さっぱり。

AppleワイヤレスキーボードとサンワサプライのテンキーNT-MBT01BK

しかし、作業するにつれ問題点が発覚していきました。ワイヤレス計画失敗。。。。

↑目次に戻る

Apple Wireless Keyboardは数字入力に向いていない

Apple Wireless Keyboard 全体画像

「Apple Wireless Keyboard」の大きな問題点は数字入力に向いていないこと。

エクセルの作業なんてまともに出来ません。入力スピードが遅くなる遅くなる。数字がキーボード最上列に横並びになっているので、かなり入力しづらいです。

そう考えて購入したのがサンワサプライのテンキー「NT-MBT01BK」だったのですが、これにも問題点がありました。

↑目次に戻る

ワイヤレステンキーNT-MBT01BKはスリープ解除に時間がかかりすぎ

サンワサプライ、ワイヤレステンキーNT-MBT01BK

サンワサプライのテンキー「NT-MBT01BK」を購入した後、数字の入力はかなりスピードアップしました。

しかし、しばらく放置しているとスリープするんですね。そして再び数字を入力しようとしても、スリープから解除されるのに数秒かかるんです。この数秒がイライラする!!

わずか数秒ですが永遠の時間に感じるほどなのです。なので結局使わなくなりました。

↑目次に戻る

Apple Keyboard (テンキー付き)がすべてを解決

Apple Keyboard (テンキー付き)全体画像

ワイヤレス計画は見事失敗に終わったので、iMacに付属してた「Apple Keyboard (テンキー付き)」に戻しました。

これが笑っちゃうほど快適!ごめんよ!「Apple Keyboard (テンキー付き)」!君の実力を見抜いていなかったよしぞうがバカだった。

「Apple Keyboard (テンキー付き)」が快適な点

  • テンキー付きなので数字入力が高速!
  • 当然のこと、放置してもスリープしないよ(笑)!
  • HomeキーやEndキー、逆デリートキーが便利

など、色々あるのですが、なによりも数字入力が快適になったのが大きいですね。

Apple Keyboard (テンキー付き)のテンキー部分

エクセルの作業もスピード違反になるくらいの作業スピードですよ(ほんとか?)

ただ、大きさがこれだけ違うので、机が少し狭くなります。「Apple Keyboard (テンキー付き)」と「Apple Wireless Keyboard」の大きさを比較してみました。

「Apple Keyboard (テンキー付き)」と「Apple Wireless Keyboard」の大きさ比較

↑目次に戻る

ショートカットキーいらずで便利!

「Apple Keyboard (テンキー付き)」のHomeキーやEndキー

先ほども書きましたが、HomeキーやEndキー、逆デリートキーなどがあるとかなり便利ですね。

ウェブブラウザでHomeキーを押せばページのトップに一瞬で戻れますし、Endキーならその逆も可能。もちろんこれらの機能は「Apple Wireless Keyboard」でもショートカットキーを使えば可能ですが、スピードが違います。

1つのキーを押すのと2つのキーを押すのでは天と地の差ですね。しかもキーを目で確認できるのも大きいです。

ショートカットキーだと「どんな組み合わせだっけ?」と悩むこともありますので、物理的なキーがあるというのはとても便利です。

↑目次に戻る

ヘビーユーザーならオシャレなデスクトップより作業がはかどるデスクトップにするべし

というわけで、お洒落を目指したけど、結局元に戻るということになりました。たまにしかMacintoshを使わないならワイヤレスでいいと思いますが、ヘビーユーザーならお洒落なデスクトップよりも作業効率を優先したほうがいいですね。

特に時間との戦いがあるブロガーには「Apple Keyboard (テンキー付き)」がオススメです。

というわけでまとめです。

  • 「Apple Wireless Keyboard」はオシャレだけど数字を入力しづらい
  • 「Apple Keyboard (テンキー付き)」は数字入力が楽チン
  • サンワサプライのBluetoohテンキーはスリープ解除に時間がかかるからオススメしない

ちなにに、購入したガラス製の作業デスクはこれです。

L字型 サイバーガラスパソコンデスク4点セット

この机いいですよ。見た目が透明なので部屋が重たくならないし、部屋が狭く感じません。オススメします。