おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

配布!Googleアナリティクスで人気記事と流入キーワードを1度にチェックできるマイレポート

Googleアナリティクスのマイレポート機能を使うと、自分で設定したマイレポート設定を他人に配布することができる。

いつも使っているマイレポート設定を配布するので、興味がある方は使ってみてはどうだろうか。

グーグルロゴ

人気記事と流入キーワードを一覧できるレポート

いつも自分が毎日チェックする項目は、以下。

  • PCユーザーが見てる人気記事
  • PCユーザーの流入キーワード
  • モバイルユーザーが見てる人気記事
  • モバイルユーザーの流入キーワード
  • PCユーザーとモバイルユーザーの割合
  • リアルタイムレポート

僕が配布するマイレポートを読み込むと、あなたのサイトのアクセス解析において、この6項目を一覧で見ることが出来る。

マイレポート設定のインポート方法

今回配布するマイレポートを読む込むには、まず、以下のURLをクリックする。

https://www.google.com/analytics/web/template?uid=6ZvhFIP3TqenjCp-xAf71A

すると、あなたのGoogleアナリティクスの画面にジャンプする。

下記のような画面が出るので「ビューを選択」メニューから、このマイレポートを使ってみたいサイトを選択する。

googleアナリティクス マイレポート読み込み画面

「人気記事PCとモバイルレポート」という部分は、僕が暫定的につけたレポート名なので、好きな名前に変えてくれてかまわない。

名前を変えたら「作成」をクリックする。

マイレポート一覧に読み込まれる

インポートが済むと、Googleアナリティクスの左側にあるメニュー内「マイレポート一覧」に読み込まれる。

f:id:yoshizoblog:20140107093159j:plain

同時に、Googleアナリティクスの右側に、6項目が表示されるはずだ。

Googleアナリティクス マイレポート右側の画面

上の画像は、新しく作ったサイトで読み込んだため、各項目とも「データがありません」と表示されているが、以前からアクセス解析を続けているサイトなら、すぐにデータが表示されるはずである。

毎日、アクセス解析をする際に、このマイレポートを選択すれば、一度に6つの項目を見ることが出来る。自分では便利だと思っているので、他の方にも役に立つのではないかと考え、配布してみた。

使ってくれると嬉しいなと思う。必要ないレポートであれば削除してくれてかまいません。