おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

書評:ツイッター初心者にお薦め「Twitterでビジネスを加速する方法」

Twitterでビジネスを加速する方法」という本を読みました。これからツイッターを始める人にはピッタリな書籍です。もちろん、ツイッターを長く使っているよしぞうにも再発見がありました。すこし古い本ですが目を通してみるといいですよ。

Twitterでビジネスを加速する方法 書籍表紙画像

これからツイッターを始める人にお薦め

Twitterでビジネスを加速する方法」はこれからツイッターを始めようとしている人にピッタリの書籍です。著者は精神科医の樺沢紫苑さん(@kabasawa)。

フォロワーが13万人もいます。さすがツイッター本を出すだけありますね。。。すごい。

この本は、ツイッターの基本的なことから書いてありますので、ツイッター初心者にお薦めです。

さらに、情報収集法、フォロワーを増やす方法、自分のブランディングについて等、役に立つ方法が書いてありますので、ツイッターをそれなりに使いこなしている人も目を通しておきたい本だと思います。

残念ながら、2010年の発売なので、情報が古い部分もあります。紹介されているウェブサービスの幾つかは、すでに稼働しておりませんでした。

その部分を差し引いても、充分役に立つ書籍だと思います。

まずは、沢山ツイートしよう

ツイッターでは、沢山つぶやくことが重要です。著者の樺沢さんは「沢山つぶやく」ことで「ザイオンス効果」が生まれると説明しています。

「ザイオンス効果」とは、接触頻度が高いほど相手に好感度を抱く効果のこと。

CMを多く流すのも同じ効果がありますね。お店で何を買おうか迷った場合、CMで見たことがある商品を選んでしまうことはありませんか?これはCMが記憶に染みついており、自然とその商品に親密性を感じ、信頼してしまっているのですね。

これからツイッターを始める人は、まずは沢山ツイートしましょう。これを書きながら、よしぞうはちょっと反省しています。。。もっとツイートするようにします。

ツイッターで信頼されるには、自分をさらけ出すことが大事

ブログの女王、真鍋かをりさん曰く「ブログで成功するには圧倒的に自分自身をさらけ出すこと」だそうです。樺沢さんもツイッター利用者は同様であるべきと言います。

自分を開示することで、相手も自分を開示するようになるそうです。これを「自己開示の返報性」というそうで、これをお互いに繰り返すことで親密度がアップし、信頼性も増すのですね。

いわゆる、写真の顔出しも自己開示の1つです。顔写真をアップすることで「この人は何者なのか」がハッキリしますから、信頼性も増しますね。顔出しは勇気が必要なのですぐには難しいのですが、自分の日常をさらけ出すことは必要だなと思います。

日常が見えないとロボットのように思えてしまうんですよね。ただ、あまりブログのポリシーと関係ないことは呟かないようにしようと思っています。このバランスが難しい。。。

リアル生活の延長として振る舞うことが大事

ツイッターや他のSNSを使う際に、一番気をつけたいことは「炎上」。できれば炎上したくない。

樺沢さんは、ツイッターの中でも実生活と同じように振る舞うことを推奨しています。「現実世界で言わないことは、ツイッターでも言わない、これがすべて」だそうです。これは本当にそう思います。

つい酔っぱらって呟いた内容が大炎上することもあります。リツイートされると何万人、何十万人があなたのツイートを目にします。Googleで検索もされますし、誰かがブログにアップして「こいつバカだ!」と日記に書くかもしれません。1度ネットに出てしまったツイートは、もう2度と消すことは出来ません。

ツイッターをやっていると、どうしても自分達だけの世界になりがちです。しかし、あなたのつぶやきは全世界の人が見ていることを自覚するべきです。フォロワーが少なくても、自分のツイートは世界中に広がっていると肝に銘じた方が良いでしょう。これは常に頭に置いておきたいことです。

便利なツールも載っていますがすでに無いものも多い

本書には、ツイッター関連の便利なツールが掲載されています。

しかし「ツイ割」「ツイートレター」はすでに無くなっていました。「Retweeter!」もうまく動いていないように感じました。この辺は古い本なので仕方ないでしょう。ツイッターのAPIも変更になっていますしね。ネットサービスの変更スピードは速いです。

ツイッターの便利なツールに関しては、このブログで別記事にまとめてありますので、是非ご覧ください。

おとなのらいふはっく
便利なTwitter関連ウェブサービス15選まとめ

自分のビジネスがしっかりしていることが重要

本書の後半は、ツイッターを自分のビジネスと連動させる方法が書いてあります。詳しくは本書をご覧ください。

こういった方法を使ってビジネスを拡大させるには、やはり自分のリアルのビジネスがしっかりしていないとなりません。著者は精神科医ですので、知識もスキルもしっかりしています。

よしぞうのような単なるウェブ運営のフリーランスとは違うレベルにいる方です。

よしぞうの場合、すぐに自分のビジネスを加速させるのは大変そうですね。精神科医ほど世間から信頼されていませんから(笑)。

ツイッターで信頼を勝ち取るのは、前途多難に思えました。。。それでも、参考になる部分は実践していこうと思います。

これからツイッターを始める方、ツイッターをビジネスに利用したい方は、読んでみては如何でしょうか?