おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

書評:ブログ運営にも役立つ本「人助け起業 ミリオネア・メッセンジャー」

ブレンドン・バーチャード氏著「人助け起業 ミリオネア・メッセンジャー」という書籍を読みました。

基本的には「自分ブランドを構築してビジネス系の商材を売って困っている人を助けよう」というタイプの本です。

期待とは違ったのですが、ブログ運営のヒントになることも書かれているので、ブロガーさんも読んでみてはいかがでしょうか?

ブレンドン・バーチャード氏著「人助け起業 ミリオネア・メッセンジャー」

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

タイトルに惹かれ、ブレンドン・バーチャード氏著「人助け起業 ミリオネア・メッセンジャー」という書籍を手に取りました。

「人助け」ということなので、NPOとかチャリティーとかそういうタイプのビジネスなのかなと思って手に取ったのですが違いました。

表現は悪いですが、アメブロ系のビジネス商材を真面目にしたタイプといいますか(笑)、アンソニー・ロビンズ系のビジネスモデルを構築しようという本です。

期待と違ったのですが、読んでいくうちにブログ運営にも役立つことが書かれていましたので、シェアします。

ブログ運営にも役立つ書籍「人助け起業 ミリオネア・メッセンジャー」 目次

人生というハイウェイ上では、あなたの後ろを走る人がたくさんいる

書籍の中に「人生というハイウェイ上では、あなたの後ろを走る人がたくさんいる」という文章が出てきました。

あなたが人生で経験した事や解決した問題。そういった出来事にこれから出会うひとが沢山いるということです。

あなたが経験した知識は、そういった人たちにとって有益な情報なのです。ブログにその記事を書けば「役に立つブログ」になります。「人助け起業」というのはそういうことなのでしょう。

有名ブロガーの方々が、自分が悩んだことや解決方法をブログにアップしているのも頷けますね。自分が悩んだ出来事は、次にまた誰かが悩み、そしてGoogleで検索するのです。

↑目次に戻る

成功者の作戦:専門分野をマスターする

本書では、成功者の作戦の10ステップが掲載されています。その第1ステップが「専門分野を決めてマスターする」こと。

ブログやアフィリエイトでも、ある分野に特化した内容の方が成果が上がりやすいと言われています。

特定の分野に特化した内容にすることで、書いている人の信頼性も上がり、その道のプロと認識されます。

もちろん、見た目だけではなくしっかりとマスターする必要があります。

マスターするのはなかなか難しいことではありますが、普段、仕事で関わっている分野であればそれほど難しいことでもないでしょう。

最初から「何でも屋」になるのは良くないそうです。

何でも屋のブログになっているなあ、うちのブログは。。。。もうちょっとアピールできるジャンルを決めないと。。。

↑目次に戻る

「顧客の問題を見つける」すなわちユーザーの悩みに応える

成功者の作戦の10ステップのうち、第3ステップでは「顧客の問題を見つける」という内容が書かれています。

  • 自分の客が成し遂げたいと夢見ていることは?
  • 自分の客がお金を払ってよくすることは?
  • 自分の客が自分はわかっていないと不安になっていることは?

など、自分の客がどういう人でどういう問題を抱えているのかを知ることが大事と説いています。

これは、ブログのアクセス解析に似ていますね。

どんなキーワードで自分のブログに訪れているのかをチェックすれば、ユーザーの悩みや解決したい問題を想像できます。それをもとに記事を書けば、「役に立つブログ」として認識されそうです。

また、そういったユーザーはどんな商品を欲しがるかな?と考えば、アフィリエイトも上手くできそうです。

自分のブログに訪れるユーザーを知って、より役に立つ記事をアップするようにしたいですね。

↑目次に戻る

ブログ運営はプチビジネスだと思った

自分の知識やスキルを高め、客(ユーザー)の役に立ち、収益を上げる。ブログ運営というのはビジネスと同じですね。小さい規模で始められるビジネスです。

人が何を求め、何を提供すると喜び、感謝してくれるのか?そういったことを考えてブログ運営ができる人は、リアルビジネスでも成功する可能性が高まると思います。

というわけで、まとめです。

  • 自分の経験や解決した問題を記事にしよう
  • 訪れるユーザーが何に悩んでいるのかを知ろう
  • ブログ運営をビジネスと捉えて運営してみよう