読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

ルンバ980口コミ感想4:スポットモードで部分的に掃除!これ便利!

掃除機ルンバ 便利グッズ

掃除ロボット「ルンバ980」の口コミレビューです。

第4回目の今回は「ルンバ980」の「スポットモード」をご紹介します。

「スポットモード」は、ピンポイントで汚れているエリアだけを掃除することができるモードです。

ルンバのいる周辺1メートルを重点的に掃除します。

スポットモードで掃除してみた タイトル画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

現在、「アイロボット ファンプログラム」の企画でルンバ980のモニターに参加し、製品本体をお借りしています。

今回はそのモニターレポートの4回目です。

前回は部屋の中を掃除したフル動画をご紹介しました。

今回は「ルンバ980」の「スポットモード」という掃除方法をご紹介します。

汚れた部分だけを重点的に掃除するモードで、本体周辺の約直径1メートルの範囲だけを掃除します。

子供がゴミを散らかした場合などに便利。

ロボット掃除機「ルンバ980」の詳細については公式サイトをどうぞ。

2016年1月31日まで消耗品プレゼントキャンペーンを開催しています。
↓↓↓
アイロボット 公式オンラインストア
ルンバ980
・ルンバキャンペーン(終了しました)

目次:ルンバ980口コミ感想4:スポットモードで部分的に掃除!これ便利!

汚れた部分だけを掃除するスポットモード

「ルンバ980」には「スポットモード」という機能が搭載されています。

汚れたエリアだけを重点的に掃除するモードです。掃除する範囲は直径約1メートルの範囲。

取扱説明書のスポットモードの解説

図のように回転しながら指定した部分だけを掃除します。ゴミを落としたり散らかした部分だけを掃除する際に便利です。

取扱説明書のスポットモードイメージ図

「スポットモード」の時は通常よりも吸引力が上がるので、より綺麗になります。

↑目次に戻る

スポットモードはボタン1つ押すだけで作動できる

「スポットモード」は本体の「スポットボタン」を押すだけで作動します。右にある「丸に十文字」のボタンが「スポットボタン」です。

スポットモードのボタン

ちょっとジークジオンを彷彿させるボタンですね(笑)。

スポットボタン 拡大画像

掃除したい場所に「ルンバ980」を置いて「スポットボタン」を押すだけです。これで「スポットモード」で掃除できます。

残念ながら専用スマートフォンアプリからは「スポットモード」の指示はできないようです。

画像のように本体のボタンを押してください。

スポットボタンを押して掃除開始

スマートフォンアプリとの連携については、下記の記事を参考にしてみてください。

↑目次に戻る

動画:スポットモードで掃除している様子(約1分半)

「スポットモード」で掃除してみました。その時の動画です。約1分半で動作が完了します。

YouTube
ルンバ980 スポットモードで指定の場所だけ掃除する

最初は小さな円を描くように掃除しています。だんだん円が大きくなり、最後はまた小さい円を描いて完了します。

↑目次に戻る

まとめ:スポットモードは部屋全部を掃除しないので扱いやすいと思った

通常の掃除モードですと部屋中を掃除するので、どういったルートで掃除してくれるのかわかりませんが、「スポットモード」ですと予め掃除する場所がわかりますので、持ち主がコントロールしやすい掃除モードですね。

汚れているのは1箇所だけなのに、部屋全部を掃除させるのは効率が悪いですから、この「スポットモード」は結構使うかもと思いました。

なかなか便利な機能です。

あなたもロボット掃除機「ルンバ980」で未来生活してみませんか?

「ルンバ980」の購入については公式サイトをどうぞ。
↓↓↓
アイロボット 公式オンラインストア
ルンバ980

2016年1月31日まで消耗品プレゼントキャンペーンを開催しています。

というわけで、まとめです

  • ルンバ980のスポットモードは指定箇所を重点的に掃除する
  • スポットモードを作動開始は本体のボタンを押すだけ
  • 掃除する場所を指定できるので、ユーザーがコントロールしやすい掃除モードである