おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

トイレが凄く綺麗に!家事代行CaSy(カジー)に掃除を頼んでみた

家事代行サービスの「CaSy(カジー)」に掃除代行を頼んでみました。

トイレがとても綺麗になって驚きましたし、女性スタッフもさわやかな対応で良かったです。

時短になるので仕事や家事で忙しい人、一人暮らしの人におすすめです。

家事代行サービスCaSy(カジー)に掃除してもらったらとても綺麗になった!

皆さんこんにちは、よしぞうです。

家事代行サービスの「CaSy(カジー)」を使って「お掃除代行」を頼んでみました。

トイレとお風呂場、台所の掃除をしてもらいました。

申し込んだきっかけは引越です。

「マンションの管理会社に物件を引き渡す前に綺麗に掃除して敷金を全額取り戻したい」と思ったからです。

その結果、見事、敷金は全額戻りました

CaSy(カジー)の詳細や申し込みについては公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
CaSy

目次:

結論:忙しい人にお薦め、時間を節約できるのが大きなメリット

掃除を依頼すれば時間効果がある

カジーを使う一番のメリットは、時間を有効に使えることだと思いました。

自分の都合が良い時間に掃除に来てもらえるし、掃除している間は他の作業が出来ます

日頃「時間が足りないなあ〜」と感じている人にお薦めです。

今まで掃除や家事に時間を取られて好きなことが出来なかった人、家族とゆっくり過ごすことができなかった人などは、検討に値すると思います。

また、部屋が綺麗になることでストレスも減りますね。台所が綺麗になるので料理や食事の準備が気持ちよくなります。

CaSy(カジー)の詳細や申し込みについては公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
お財布と心が笑顔になる家事代行サービスCaSy

CaSy(カジー)はこんな人にお薦め
  • 仕事に忙しい一人暮らしの人
  • 家事に追われる主婦やシングルマザー
  • 部屋の汚れがストレスになっている人

↑目次に戻る

CaSy(カジー)のメリット

「CaSy(カジー)」に掃除を頼んで良かった点は以下の通りです。

「CaSy(カジー)」に掃除を頼んで良かった点
  1. 時間を有効に使える
  2. 想像以上に綺麗になる

良かった点1:時間を有効に使える

繰り返しになりますが、やっぱり「時間を有効に使える」のが一番のメリットです。

掃除って結構時間がかかります。その分の時間を好きなことに当てることが出来るのは大きなメリットです。

掃除に来てもらう日程も管理画面で自由に選べますので、都合が良い時間に来てもらえます

好きな時間に掃除してもらえる カジーの時間選択画面

良かった点2:想像以上に綺麗になる

さすがプロだけあって、想像以上に綺麗になって驚きました。

「この汚れは取れないだろうな」と思っていた部分が綺麗になっていたし、トイレが凄く綺麗になったのには正直驚きました

トイレが凄く綺麗になった

来てくれるスタッフもきちんとした人なので良かったです。

CaSy(カジー)の詳細や申し込みについては公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
お財布と心が笑顔になる家事代行サービスCaSy

↑目次に戻る

CaSy(カジー)のデメリット

「CaSy(カジー)」の悪かった点は以下の通りです。

「CaSy(カジー)」の悪かった点
  1. 掃除できない部分もある
  2. 掃除道具をこちらが用意する

悪かった点1:掃除できない部分もある

カジーの掃除代行サービスで頼める範囲は、基本的に「日常的な掃除の範囲」のみです。

換気扇の中など「ハウスクリーニング的な掃除(エアコンの中やガスフードレンジの中など)」はしてくれません(別サービスで別料金になります)

今回、お願いする際に「もし時間が余ったらレンジフード表面をお願いします」と言っておいたのですが、そこは手を付けていませんでした。

レンジフードは掃除してくれなかった

時間には多少余裕があったのですがレンジフードには手を付けていなかったので、表面だけだったとしても業務外の部分なのでしょう。

ただ、お願いした際にはやってくれそうなリアクションだったので、掃除してくれるのかなと思ってしまいました。

掃除しない部分は「そこは業務外です」とハッキリ言ってくれた方が助かります。

悪かった点2:掃除道具をこちらが用意する

スタッフの方も多少の掃除道具は持ってきますが、基本的にはこちらが用意することになります。

スタッフはカバン1つを肩にかけたくらいの身軽な感じで訪れます。

下記のような物をこちらで用意する必要があります。

基本的に用意する掃除道具

普段掃除していない人には、最初に揃えるのがちょっと大変かも。

以上、カジーの良い点と悪い点でした。

掃除道具を用意するのは大変ですが、後日、自分でも使う物ですし用意するのは問題ないと思いました

それ以上に時間を節約できるし、きちんと掃除してくれるのでメリットの方が大きいと感じました。

スタッフの女性も明るく親切で好印象でした。

CaSy(カジー)の詳細や申し込みについては公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
お財布と心が笑顔になる家事代行サービスCaSy

↑目次に戻る

トイレ便器がすごく綺麗になった!

今回は2時間半前後で、トイレ、キッチン、風呂場、洗濯機パンを掃除してもらいました。

15年ほど住んでいる家なので汚れていますが、結構綺麗になりました。

一番感動したのが、トイレの便器! しつこい輪ジミがあったのですが凄く綺麗になった! 見てもわからないくらい綺麗です。

掃除後のトイレ 汚れの輪ジミがなくなって綺麗

自分でも過去に掃除したけど汚れが全然落とせなかったので「絶対落ちないだろうなあ」と思っていました。

これには正直驚きました。

トイレを掃除した後は、トイレットペーパーが三角折りしてありました。

掃除後のトイレットペーパーは三角折りになっている

彼女がいる一人暮らしの男性は注意。浮気していると思われます(笑)。

↑目次に戻る

掃除前と掃除後の比較画像 風呂と台所

トイレ以外の部分のビフォーアフター画像をお届けします。

キッチン 掃除前の画像

まずはキッチンから。

掃除前は右上に茶色く突っ張り棒の丸い跡が残っていました。これは自分では全然落とせなかった。

掃除前の台所

キッチン 掃除後の画像

掃除後、それが見事に綺麗になっていました。

掃除後の台所流し台 とても綺麗

15年も使っているので、さすがに新品同様にピカピカという訳にはいきませんが掃除前よりは全然綺麗です。

バスルーム床 掃除前の画像

掃除前の床はカビだらけで、排水溝周りも黒ずんでいます。

掃除前の風呂場の床

バスルーム床 掃除後の画像

掃除後、床が綺麗になり黒ずみも取れました。

掃除後の風呂場の床がとても綺麗

(撮影時のホワイトバランスが違ってしまいました。すいません)

バスルームドア 掃除前の画像

ここも掃除前はカビだらけでした。

掃除前の風呂場 カビだらけ

バスルームドア 掃除後の画像

掃除後はとても綺麗。さすがに限られた時間内で完璧に綺麗にするのは難しいのかもしれませんが、ほとんど気にならないくらい落ちていました。

掃除後 風呂場のカビも無くなっている

バスルーム蛇口 掃除前の画像

ここは元々それほど汚れていなかったです。

掃除前 風呂場の蛇口

バスルーム蛇口 掃除後の画像

変化は乏しいですが、それでも切替レバーが綺麗になっているし金具部分の輝きが増しています。

掃除後の風呂場の蛇口

以上のように、自分が掃除するよりもはるかに綺麗にしてくれました。

さすがお金取っているだけあります(笑)。

掃除道具は下記のような物を用意しておきました。多くは100円ショップで購入した物です。

カジーのために用意した掃除道具

↑目次に戻る

カジーの利用方法やシステムについて

カジーでお願いできる家事の内容

カジーのサービス内容には以下の3つがあります。

カジーのサービス内容

  • お掃除代行
  • お料理代行
  • ハウスクリーニング

今回利用したのは「お掃除代行」です。

利用料金と利用方法

お掃除代行の利用料金は利用頻度によって変化があります。

カジーの利用頻度の選択肢

  • 定期利用
  • スポット利用(必要な時だけ単発で利用する)

定期利用するか、もしくは、単発でお願いするか(スポット利用)のどちらかです。定期利用した方が1回あたりの料金は割安です。

基本的に最低2時間からの利用になります。

下記は定期利用の料金(税込 1時間分)です。(注:価格は記事執筆時)

定期利用 税込料金/時
1週間に1回 2,560円
2週間に1回 2,670円
4週間に1回 2,780円

下記は、定期以外の利用料金です。(注:価格は記事執筆時)

定期以外の利用 税込料金/時
スポット利用(必要な時だけ) 2,900円

注意

  • 「スポット利用」は申込日の翌々日以降の日程で予約を入れることが出来ます

その他、スタッフの指名や鍵の預かりなども可能です。(注:価格は記事執筆時)

その他の料金 税込料金
キャストの指名 440円/時
鍵のお預かり 1,080円/月

いつも同じスタッフにお願いすれば、掃除場所の説明などの時間を節約できるので便利です。

領収書も発行できる

カジーの管理画面では領収書をダウンロードすることも出来ますので、業務で使っている自宅兼事務所の掃除にも利用できそうです。

領収書も発行できる

↑目次に戻る

女性スタッフってどんな人が来る? 掃除している様子

今回は、わりと小柄な30歳〜40歳くらいの女性スタッフが1人で来ました。挨拶の際には名刺もくれます。

とても優しそうな女性で、明るく爽やかな女性でした。

接客もきちんとしているのでとても好印象です。

掃除中のCasyスタッフ

バスルームでカビ取りをしている際はカビキラーの匂いが部屋に漏れないようにドアを閉め切っていました。そういった気遣いもしてくれます。

カジーのスタッフが掃除中

逆にこっちとしては、カビキラーの匂いが充満している中で倒れないか少し心配になりました。。。

評価システムもある

掃除が終わるとカジーからメールが届き、スタッフ評価のお願いメールが届きます。

スタッフの評価ができる

サービスの改善にもなるしスタッフのモチベーションにもなるので、評価しましょう。

他のユーザーが書き込んだスタッフの評価を見られるので、新たに別の方に仕事をお願いしたい場合の参考になります。

↑目次に戻る

申し込みの手順

カジーの申込手順をご紹介します。

詳しい手順は下記記事で解説していますので、ここでは簡単に説明します。

おとなのらいふはっく
家事代行サービスCasyの会員登録と申込方法の手順を徹底解説!

カジーの申込は公式サイトから行います。

公式サイト
CaSy

ユーザー登録をして、管理画面から申込画面を開き、間取りや汚れ度合、依頼内容などを入力します。

申込画面

定期的に来てもらうのか、スポット利用で単発で一回だけ来てもらうのかを選び、スケジュール表から都合の良い日を選んで申し込みます。とても簡単。

掃除日程の設定

申込手順の最後に、こちらで用意すべき掃除道具の例が表示されますので、依頼する掃除内容に合わせて用意しておきましょう。

下記の図は用意すべき基本的な掃除道具。

基本的に用意する掃除道具

用意すべき基本的な掃除道具

  • 掃除箇所にあわせた洗剤(トイレ用、キッチン用、バスルーム用)
  • スポンジ
  • ぞうきん
  • マイクロファイバークロス

などです。

もっと綺麗にしたい場合は、上記に加え下記の掃除道具があると良いです。

あると便利な掃除道具

さらに用意すると良い掃除道具

  • 掃除箇所にあわせた漂白剤やカビ取り(トイレ用、キッチン用、バスルーム用)
  • クレンザー
  • スクイージー
  • バス用スリッパ
  • カーペットクリーナー
  • ハンディモップ
  • トイレ用掃除シート
  • フローリングワイパー
  • バケツ

などです。

今回利用した際には下記の物は用意しませんでした。それでも特に問題はありませんでした。

スクイージー、スリッパ、カーペットクリーナー、ハンディモップ、フローリングワイパー、バケツ

↑目次に戻る

まとめ

最初はどんな人が来るのか心配でしたが、明るくてきちんとした方でしたので安心してお願いできました。

自分では落とせない汚れも掃除してくれるので、助かります。

毎日忙しくて掃除する時間がない方は、カジーに掃除代行をお願いしてみては如何でしょうか?

カジーへの掃除代行依頼は公式サイトからどうぞ
↓↓↓
公式サイト
WEBから1分で予約可能。お財布と心が笑顔になる家事代行サービスCaSy

下記の記事もどうぞ
↓↓↓
おとなのらいふはっく
家事代行サービスCasyの会員登録と申込方法の手順を徹底解説!