おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

Macに合う!PC用スピーカーはボーズのコンピューターミュージックモニターがお薦め

BOSEのPC用スピーカー「コンピューターミュージックモニター(Computer MusicMonitor)」を愛用しています。

PCで音楽を聴いたり映画を見たりするならこのスピーカーがお薦めです。

高音質で低音に迫力があるので映画も楽しくなりますよ。PC内蔵のスピーカーなんて足元にも及びません。

BOSEのPC用スピーカー「Computer MusicMonitor」

皆さんこんにちは、ボーズ好きなよしぞう(@otonahack)です。

迫力ある低音が好きなので、ボーズ製品を愛用しています。うちにはテレビがないので映画はもっぱらMacintoshやWindowsPCで見ることになります。

PC内蔵のスピーカーだと時々音が聞こえないこともあるのでPC専用のスピーカーを導入しています。それがボーズの「コンピューターミュージックモニター」。

ボーズらしい低音を強調した音がするスピーカーです。映画も音楽も迫力ある音になりますよ。PC内蔵のショボい音で聴いている人は人生の半分を損してる!と言いたいほどです(笑)。

PC用スピーカー BOSE コンピューターミュージックモニター 目次

アルミボディデザインでMacintoshにもピッタリあうよ

ボーズの「コンピューターミュージックモニター」は、とてもシンプルで飽きのこないデザインになっています。

ボーズのコンピューターミュージックモニター 全体画像

カラーバリエーションはシルバーとブラックがあります。よしぞうはシルバーを選びました。購入した当初はiMacを愛用していたので色を合わせました。

「コンピューターミュージックモニター」のボディもアルミ製ですので、アルミボディのMacintoshとぴったり合うデザインです。

ボーズの公式サイトでもMacintoshとのセッティング画像が使われています。Macintoshユーザーでデスクトップ周りをオシャレにしたい人にはお勧めしたいスピーカーです。

↑目次に戻る

誰もが驚く!机の上でも邪魔にならない超コンパクトサイズ!

大きさはとてもコンパクトです。購入した人が誰でも驚くほど小さい。高さは「iPhone 5」とほぼ同じくらいの高さです。

ボーズのコンピューターミュージックモニター 高さはiPhone5くらいの高さ

もちろん、奥行きはそれなりにありますが、それでもスピーカーとしては小さい方だと思います。

ボーズのコンピューターミュージックモニターとiPhone5を比べた画像

ちなみに「iPhone 6 Plus」と比べるとこんな感じです。小さいでしょ。

ボーズのコンピューターミュージックモニターとiPhone 6 Plusを比べた画像

残念ながらACアダプターがすこし邪魔になるのが欠点。とりあえずPCの後ろに隠してあります。

ボーズのコンピューターミュージックモニター ACアダプター

こんな小さい筐体から迫力の音が出るんですから信じられません。

↑目次に戻る

ボーズのテクノロジーが詰まった迫力の低音

音質は文句なく高音質です。とくに低音はボーズらしい迫力の重低音。低音を生みだす秘密は2つのパッシブ・ラジエーターだそうです。背面に開いたスリットから迫力の音が出てきます。

ボーズのコンピューターミュージックモニター パッシブ・ラジエーター

片方のパッシブ・ラジエーターによって起こされる余計な振動を、もう片方のパッシブ・ラジエーターがキャンセルすることで、クリアな音になるそうです。

ボーズのノイズキャンセリングテクノロジーが生かされていますね。

パワーアンプ内蔵なので、PCと接続すれば簡単に音を出すことができます。

PCと接続するのは右のスピーカー。右のスピーカーから左のスピーカーへ配線する仕組みになっています。背面に「To Left Speaker」という端子が見て取れます。

ボーズのコンピューターミュージックモニター 右スピーカー背面のソケットで左右のスピーカーをつなぐ

左側のスピーカーの背面はシンプルです。こちらは抜き差し出来ません。

ボーズのコンピューターミュージックモニターの背面 左スピーカー

机の上にセッティングする際、この配線がちょっと邪魔になることがありますが繋がないと音が出ませんでの仕方ないですね。

↑目次に戻る

まとめ:PCライフがワンランクアップするのでお薦めです

もうね、一度この「コンピューターミュージックモニター」を使ったら、もう元には戻れませんよ(笑)。

それだけ高音質で迫力のある音は素晴らしいです。ほんと「よくこんな小さな筐体からよくこんないい音が出てくるな!」と思うほどです。

PCで映画を見たり音楽を聴いたりすることが多い方にはお勧めです。このスピーカーを使用することでPCライフがワンランクアップするのは間違いありません。

今はiMacではなく「Mac mini」を使っているので、なおさら内蔵スピーカーでは音が聞きづらい状態です。このスピーカーなしでは生きていけない体になってしまいました。「Mac mini」の上にちょこんと乗せて使っています。

ボーズのコンピューターミュージックモニター Mac miniの上に置いてあります

ちょっと贅沢なスピーカーですが、Macintoshユーザーの方だけではなく、Windowsユーザーの方も是非購入してみてはいかがでしょうか? マジで全然違いますよ。

というわけで、ボーズの「コンピューターミュージックモニター」のまとめです。

  • PCで映画を見たり音楽を聴いたりする人にお勧め
  • アルミボディのデザインはMacintoshとピッタリ合う
  • 大きさがコンパクトで邪魔にならない
  • 何よりも迫力の低音と高音質は素晴らしい!!

ボーズの「コンピューターミュージックモニター」はボーズ・オンラインストアで販売しています。30日間返品返金保証があるので安心してお買い物ができます。

ボーズ・オンラインストア
コンピューターミュージックモニター

コンピューターミュージックモニター

楽天市場にもボーズの公式オンラインストアがあります。

楽天市場
ボーズ・オンラインストア