おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

京都の四季の喪中ハガキを実際に注文した口コミレビュー:評価と感想

タイトル

こんにちは、よしぞうです。

先日、『京都の四季』というネット印刷会社で喪中ハガキを注文しました。

注文時に調べた限りではネット印刷会社で最も価格が安かった上、発送も早いため満足できる会社でした。

この記事では印刷会社『京都の四季』の喪中ハガキ印刷について、良かった点や悪かった点、実際に届いた様子などをお届けします。

『京都の四季』の喪中ハガキについては公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
京都の四季 喪中ハガキ
京都の四季 年賀状

『京都の四季』公式サイト

『京都の四季』の詳細については公式サイトをどうぞ
スポンサー リンク

目次:

結論:価格が安く配送も早いのでお薦めの印刷会社

『京都の四季』の喪中ハガキは、こんな人にお薦めです。

『京都の四季』はこんな人にお薦め
  • コストを抑えて注文したい人
  • すぐにでも手元に喪中ハガキが欲しい人

印刷価格が安い

『京都の四季』は、比較した印刷会社8社の中で一番安い価格(※)でしたので、コストを抑えたい人にはお薦めです(※注文日時の価格を比較)。

オシャレなデザインの喪中ハガキも用意されているので、昔からある喪中ハガキのデザインが好きではない人にも良いでしょう。

下記画像は注文した喪中ハガキで、使用したデザインはスタイリッシュデザイン「品番 MF132X」です。

『京都の四季』喪中ハガキ
価格が安く印刷コストを抑えられる。オシャレなデザインもある

スタイリッシュデザイン「品番 MF132X」の注文は下記からどうぞ。

『京都の四季』公式サイト
スタイリッシュデザイン「MF132X」

「品番 MF132X」以外にも、スタイリッシュデザインのカテゴリーにはオシャレなデザインが用意されています。

『京都の四季』公式サイト
スタイリッシュデザイン一覧

納品スピードも早い

納品スピードも早くて、16時までの注文なら最短で翌日出荷されます。宛名印刷を一緒に注文しても出荷日は同じです。凄いですね。

『京都の四季』はこんな人にお薦め

繰り返しになりますが『京都の四季』の喪中ハガキは、こんな人にお薦めです。

『京都の四季』はこんな人にお薦め
  • コストを抑えて注文したい人
  • すぐにでも手元に喪中ハガキが欲しい人

喪中ハガキ印刷の注文は『京都の四季』公式サイトで注文可能です。
↓↓↓
公式サイト
京都の四季 喪中ハガキ

『京都の四季』公式サイト

喪中ハガキ印刷の注文は公式サイトから

↑目次に戻る

良い点1:価格の安さは業界トップクラス

ここからは『京都の四季』の良い点について解説します。

1つ目の良い点は印刷価格の安さです。

『京都の四季』は、ネット印刷会社の中でもトップクラスの安さを誇ります。

印刷価格が安い!他社と比較してみた

注文する際に他社と比較してみましたが、よしぞうが調べた限りでは一番安い価格でした(よしぞうが注文した時点での調査結果です。時期により変動があります)。

印刷する枚数によっては多少順位が変わりますが、ほとんどの価格帯で一番安いと言っても良い状態でした。下記は記事執筆時の価格表です。

順位 会社名 20枚 50枚 100枚 送料
1位 京都の四季 2,950円 5,012円 8,792円 無料
2位 ネットスクウェア 3,086円 5,163円 8,993円 無料
3位 おたより本舗 2,947円 5,438円 9,388円 無料
※ 価格は記事執筆時の価格です

安さを重視する人にはお薦めできる印刷会社です。注文する会社を選ぶ際の1番の候補になります。

安いからといって印刷クオリティが低いわけではありません。この価格帯なら充分なクオリティだと思います。

参考
別記事で喪中ハガキの安さランキングを掲載していますので、よろしければご覧ください。日々、価格を更新しています。
↓↓↓
おとなのらいふはっく
安いのはここ!喪中ハガキと年賀状の価格比較ランキング!

↑目次に戻る

良い点2:配送が早い!最短で翌日出荷

2つ目の良い点は、納品の早さです。

16:00までの注文なら翌日出荷

『京都の四季』は16:00までの注文なら最短で翌日に出荷してくれます。

他の印刷会社では2営業日後に出荷する場合が多いので、『京都の四季』はネット印刷会社の中でも出荷スピードが早い会社です。

宛名印刷をした場合も、16:00までに宛名を確定させれば最短で翌日出荷になります。

出荷が済むと下記の画像のようにメールが届き、配送会社の伝票番号を知らせてくれます(下記画像では番号にモザイクをかけています)。

発送のお知らせメール
発送が済むとメールで伝票番号を知らせてくれる

出荷スピードが早いので喪中ハガキの作業が早く片付き、年末に向けての忙しい時期には助かります。

また、うっかり喪中ハガキの印刷を忘れ、慌てて注文した場合にも助かります。

↑目次に戻る

良い点3:安心のコンビニ後払いができる

そして、3つ目の良い点が支払い方法です。

印刷料金をコンビニエンスストアで後払いできる点も大きなメリットです。

コンビニ後払いを選ぶと、納品後に別郵便で請求書が届く

『京都の四季』の支払い方法には下記の方法があります。

支払い方法
  • クレジットカード決済
  • 後払い(コンビニエンスストア)
  • 後払い(LINE Pay 請求書支払い)
参考:『京都の四季』公式サイト「お支払い方法

コンビニ後払いを選べるので、クレジットカードを持っていない人や、カード情報を入力したくない人も注文することが出来ます。

また、初めて注文する人にとっても、後払いできることで精神的な不安が軽減します。初めて使う通販会社に注文するのって、きちんと商品が届くのか不安ですからね。

「コンビニ後払い」を選ぶと、注文した喪中ハガキが届いた数日後に請求書が郵便で届きます。

『京都の四季』から届く請求書
コンビニ払いにした場合は、後から別配送で請求書が届く

注文した喪中ハガキのパッケージには請求書は入っていませんので、ご注意ください。後から請求書が届くシステムです。

後日届いた封筒の中にコンビニエンスストアで支払いができる払込票が入っています。

『京都の四季』コンビニエンスストア払込票
コンビニエンスストアで後払いができる

払込票をコンビニエンスストアに持って行き、レジで支払いをします。

支払いには期限があります。期限を過ぎないように注意しましょう。

請求書払いの支払い期限日
支払い期限日があるので注意

請求書が別郵便で届くのでうっかり忘れてしまう事もあるかもしれません。忘れないようにしましょう。

↑目次に戻る

悪い点:会社の雰囲気や詳細が外から見えないのが不安

価格も安く納品も早いので特に悪い部分は無かったのですが、1点だけ注文に躊躇してしまう部分がありました。

それは、「サイトを見ただけでは、どんな会社なのかわかりにくい」という点です。

京都の四季 サイト画面 ※画像出典:『京都の四季』公式サイトより

公式サイトの会社概要を見ても会社の説明があまり出ていません。どんな会社なのかわかりにくいのが難点です。

参考:『京都の四季』公式サイト
会社概要

初めて注文する場合は「この会社で大丈夫だろうか?」と不安がよぎりますね。

他社ではサイト上に社員が顔を出している会社もありますし、会社の特徴やサービスについて詳しく説明している会社もあります。

初めて注文する人はそういった会社の方が安心感はあります。

お世話になった人に送る喪中ハガキですから、ハガキの内容に失礼があっては困ります。

印刷を任せて大丈夫なのか、きちんとした会社なのかどうか、注文前に確認したいのがユーザーの気持ちです。

『京都の四季』には、もう少し人柄が見えるような温度感のあるサイト作りに改善して欲しいなと思いました。

目で見て安心できるサイトだと良いですね。

↑目次に戻る

『京都の四季』から納品された喪中ハガキはこんな感じ

最後に『京都の四季』に注文した喪中ハガキを紹介します。届いた様子や喪中ハガキの実物を画像でお見せします。

『京都の四季』の喪中ハガキを注文すると、下の画像のように緩衝材が入った厚手の封筒で届きます。「ゆうパケット」で届きました。

京都の四季 配送パッケージ
『京都の四季』の配送パッケージは厚手の封筒

表側に貼ってあるラベルには配送元が小さく書かれているので「どこから来た郵便だろう?」と一瞬戸惑ってしまいます。

もう少し大きく配送元を書いて欲しいと思いました。

封筒の裏を見ると『京都の四季』と書かれてあり、どこから来た荷物なのかわかります。

封筒の裏側に会社のロゴ
封筒の裏側に会社名が書かれている

上の画像では小さく「環境保全のため簡易包装に努めています」と書かれています。

個人的にはもう少ししっかりした箱か何かで送って欲しい気もしますが、今の時代は環境への配慮も大事ですから仕方ないですね。

封筒を開けると注文した喪中ハガキが入っています。中身は喪中ハガキ本体と納品書のみの構成です。

『京都の四季』の同梱物
中身は注文した喪中ハガキと納品書のみ

喪中ハガキは透明のビニールに入っていているので汚れが防げますね。

ビニール袋で保護されて届いた喪中ハガキ
喪中ハガキはビニール袋に入っている

ビニールを開けると白い厚紙も入っています。ハガキが折れ曲がらないように配慮されていました。

厚紙で保護された喪中ハガキ
白い厚紙が入っていて喪中ハガキが折れないように保護されてる

こちらが注文した喪中ハガキです。

『京都の四季』スタイリッシュ喪中ハガキ「MF132X」
注文したデザインはスタイリッシュデザイン「MF132X」

スタイリッシュデザイン「MF132X」というハガキで、カラーで花の写真がデザインされています。

下記のページから注文できます。

『京都の四季』公式サイト
スタイリッシュデザイン「MF132X」

拡大してみました。花の写真が印象的で綺麗ですね。

スタイリッシュデザイン「MF132X」拡大画像
花の写真が印象的で綺麗なデザイン

一般的な喪中ハガキは地味なデザインが多く暗い気分になってしまいますが、こういったデザインなら前向きになれそうな気がします。

最近はオシャレなデザインも増えてきていますので、今までの喪中ハガキが好きではない人は、こういったスタイリッシュなデザインの喪中ハガキを送ってみては如何でしょうか?

『京都の四季』のスタイリッシュなデザインの喪中ハガキは、下記のページで注文することができます。

『京都の四季』公式サイト
スタイリッシュデザイン一覧

↑目次に戻る

まとめ

というわけで、ネット印刷会社『京都の四季』の喪中ハガキを紹介しました。

やはり価格の安さが魅力です。他社と比較してもトップクラスの安さです。

お葬式でお金がかかってしまった人や、コストを抑えたい人にお薦めです。

納品スピードも早いので急いでいる人にも便利です。

宛名印刷を一緒に注文した場合でも、16:00までに宛名を確定させれば最短で翌日出荷になります。

喪中ハガキ印刷の注文は『京都の四季』公式サイトからどうぞ。
↓↓↓
公式サイト
京都の四季 喪中ハガキ

『京都の四季』公式サイト

喪中ハガキ印刷の注文は公式サイトから

年賀状印刷も受け付けています。翌年に利用してみては如何でしょうか?
↓↓↓
公式サイト
京都の四季 年賀状印刷