おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

エージェント・オブ・シールド シーズン2第10話「オベリスクの力」感想とネタバレ

海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン2第10話「オベリスクの力」の感想とネタバレです。

ついに、オベリスクの力が発動されてしまいます。

エージェント・オブ・シールド シーズン2 第10話「オベリスクの力」感想とネタバレ タイトル画像

アベンジャーズファンの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン2第10話「オベリスクの力」を見ました。そのあらすじとネタバレ感想です。

(前回のエピソード第9話「地下に眠る都市」の感想とネタバレはこちらをどうぞ。)

今回のエピソードは、ついに聖堂の中でオベリスクが力を発揮します。レイナとスカイがその場に居合わせてしまいます。

というわけで、以下ネタバレします!

このエピソード以外の「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
エージェント・オブ・シールド 各エピソードの感想とネタバレ一覧

シーズン2第10話「オベリスクの力」 感想とネタバレ 目次

シーズン2 第10話「オベリスクの力」 あらすじ

登場人物

  • シールドメンバー

    • フィル・コールソン:シールド長官(日本語吹替:村治学)
    • メリンダ・メイ:戦闘と操縦のプロ(日本語吹替:沢海陽子)
    • スカイ:天才ハッカー(日本語吹替:渋谷はるか)
    • レオ・フィッツ:兵器やメカ開発の天才(日本語吹替:落合佑介)
    • ジェマ・シモンズ:天才物理学者(日本語吹替:宮下ともみ)
    • トリプレット:祖父がハウリングコマンドーズ(日本語吹替:名村幸太朗)
    • ランス・ハンター:傭兵、ボビーの元夫で元英国特殊空挺部隊(日本語吹替:滝知史)
    • アルフォンソ・マック・マッケンジー:メカニック(日本語吹替:間宮康弘)
    • バーバラ・ボビー・モース:格闘と諜報のプロ(日本語吹替:林真里花)
  • ヒドラメンバー

    • グラント・ウォード:身分を隠してシールドに所属していた(日本語吹替:花輪英司)
    • ダニエル・ホワイトホール博士:ヒドラの幹部
    • エージェント33:元シールドエージェント、ヒドラに捕まり洗脳される
  • その他

    • レイナ:元ヒドラの協力者。スカイの出生の秘密を知る謎の多い女(日本語吹替:加藤有生子)
    • カルビン・ザボ:スカイの父、怪力の持ち主

あらすじ

ただいま、あらすじ修正中です。しばらくお待ちください。

↑目次に戻る

スカイの母のことが分かってきた

カルは「自分が怪物なのは本当のことだ」と言っていました。どんな怪物なのかはまだ謎。

母親は中国人で特別な力を持つ家系だったようです。スカイは変身する運命を持っているようです。

母親を連れて行ったヒドラは「シールド」と名乗っていたようです。確かにこの頃はまだシールドの中で暗躍するヒドラでしたので、表向きはシールドだったのでしょう。

スカイが「母親はその後どうなったの」と訊きましたが、カルはその質問には答えませんでした。どうなったんでしょう??

↑目次に戻る

トリップが犠牲に

トリップが死んでしまいました。残念。結構好きだったのに。

シーズン1の最後の方に出てきたのに、もういなくなってしまうんですね。マックとキャラがかぶるなあと思ったら、やっぱりこんな結果に。。。。

「お祖父さんがハウリング・コマンドーズのメンバー」という良い設定なのに、いなくなっちゃうのは勿体ないですね。

古い武器はもう出てこないのかな。コールソンのレトロ趣味が生かされなくなっちゃうなあ(笑)。

トリップの本名は「Antoine Triplett」と言うようですね。トリプレットは知っていたけど、Antoineは初めて知った(笑)。アンソニー(アントニーかな?)でいいのかな??

フランス語圏では「アントワーヌ」と読むそうですが・・・。どっちだ?

トリップって元々はギャレットのチームに配属されていたんですよね。よくヒドラにならなかったなあ。お祖父さん譲りの正義感があるからギャレットも勧誘しなかったのかな。

↑目次に戻る

「シータ・プロトコル」とは

コールソンがケーニグに「万が一の時はシータ・プロトコルを実行しろと」言います。

「シータ・プロトコル」って何?? どっかで聞いたことがあるような気がする。。。以前出てきたのかな。

2016/5/20追記

「シータ・プロトコル」はおそらくこの時が初めて出てきたようです。

今後のエピソードのネタバレになりますが、

映画「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」に少し関わる作戦です。

2016/5/20追記ここまで

↑目次に戻る

マックとボビー、ハンターは過去にどんなことがあったのか?

ボビーがマックの荷物の中からUSBメモリを持ち出していました。何か人に知られてはいけない情報が入っているようですね。

それを見たハンターは見逃します。マックは数少ない信頼できる人間らしいですが、この3人は過去に何があったのでしょうね?

ハンターはマックとボビーの秘密の計画は知らないようですが、様子が変なことには気がついているようですね。

地下ではマックが異星人に操られた状態で登場しました。まだ生きているようですね。

聖堂が崩壊した際に連れて帰ってきたのでしょうか?その描写がなかったような気がします。

マックはボビーとの謎の計画もあるようなので、生き返りそうな感じです。

↑目次に戻る

巨大なプラズマドリルが凄いな

「プラズマドリル」ってシーズン2の第2話で、ハンターが転倒した車の中から脱出する際に使用した道具と同じ技術でしょうかね??

確かシーズン1でも登場しました。エージェント・ハンドが「ハブ」で「バス」を包囲した際に、フィッツ達が脱出するために使いました。

ただあの時は「マウスホール」と呼ばれていました。違うものなのかな。

「マウスホール」が初めて登場したのは「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」でフューリー長官が車から脱出するシーンだっと思います。

↑目次に戻る

スカイがカッコイイぞ!

「『敵に後ろを見せるな』はあなたの教えよ」と躊躇なくウォードを撃つスカイがカッコイイな。久しぶりにスカッとした(笑)。

でも、コールソンが「行くな!」と言ってもそれを聞かず地下に降りてしまうスカイ。こういう人がいるからトラブルが起きるんだよなあ。

基本的にこの人、命令きかないよね(笑)。

↑目次に戻る

ケーニグのロボット疑惑(笑)

サム・ケーニグとトリップの会話の中で、ビリーがいないのは「興奮しすぎて回路がショート、冷却装置が作動し今は充電中」と言います。

それを聞いたトリップは「騙されないぞ」といいますが、サムは真顔ですね。

実は本当にロボットだったりして。それなら13人いてもおかしくないですね(笑)

↑目次に戻る

まとめ:偉そうにしていた割に簡単に倒されるホワイトホール博士

ホワイトホールがあっさりとやられてしまいましたね。意外と弱いぞこの人。

でも、スカイの母親のエキスを使って長生きしているわけだから、そう簡単に死んでしまうとも思えないんですけどね??どうなのかな??

今後出てくるのかどうか?その点にも注目です。

あと、レイナが気になる。どうなったんだろう?

とりあえず今回わかったこと

  • スカイがオベリスクの霧を浴びた
  • トリップが死んでしまった
  • ボビーはマックの秘密のUSBメモリを持ち出した
  • スカイの母は中国人で歳をとらない能力があった

というわけで第11話「衝撃のあと」に続きます。

各エピソードの「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
エージェント・オブ・シールド 各エピソードの感想とネタバレ一覧

ネットで視聴できるエージェント・オブ・シールド

「エージェント・オブ・シールド」は、Amazonインスタント・ビデオやU-NEXT、Huluなどでオンデマンド動画を配信中です。(2020/03/08 現在)。

U-NEXT

動画配信サイトの「U-NEXT」では、 エージェント・オブ・シールドのシーズン1から5までを配信しています。

U-NEXT
エージェント・オブ・シールド

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はU-NEXTの公式ホームページにてご確認ください。)

Hulu

Huluでは、シーズン1〜4までを配信中です。

Hulu
エージェント・オブ・シールド

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。)

Amazonビデオ

Amazonビデオではシーズン1から5までを配信中です。

Amazon インスタント・ビデオ
エージェント・オブ・シールド (字幕版) 配信中!

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はAmazonの公式ホームページにてご確認ください。)

DVDやブルーレイもすでに発売中です。