読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

クウガ・響鬼ファン必聴!高寺Pの番組「怪獣ラジオ」が放送されてる!

「仮面ライダークウガ」と「仮面ライダー響鬼(前半)」のプロデューサー高寺成紀さんが調布FMで「怪獣ラジオ」という番組を放送しています。自ら出演して、特撮俳優さん達をゲストにトークを展開!クウガ&響鬼ファンなら絶対聴こう!

先日はザンキさんこと松田賢二さんもゲスト出演!

怪獣ラジオ 響鬼のゲスト陣画像
※画像出典:秋山依里公式ツイッターより

特撮ファンの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

平成ライダーは誰がなんと言おうと「クウガ」と「響鬼(前半)」ですよね。この2作品には愛と希望が込められているのをヒシヒシと感じます。

ライダー同士を戦わせないという高寺プロデューサーの心意気が感じられます。カットも丁寧に取られているしどちらも良い作品でした。

そんな熱いプロデューサー高寺成紀さんが調布FMで「怪獣ラジオ」という番組を放送しているのを最近知った!これ必聴ですよ!

番組公式ブログ
怪獣ラジオ
過去ゲスト一覧

番組公式ツイッター
高寺成紀の怪獣ラジオ @kaiju_cfm
・ハッシュタグは#怪ラジ

高寺成紀 公式ツイッター
高寺成紀 S.Takatera @taka_69s

怪獣ラジオ 関連記事 オダギリジョーさんも出演しました

目次

調布FMだけどネットでも聴けるよ

「怪獣ラジオ」は、調布FM(83.8MHz)というローカルな放送局から放送されています。

放送時間は、毎週金曜日24時から。

ネットでも聴くことができます。

まずは、サイマルラジオ。どうやらWindows Media Playerが必要だそうです。Macの人には厳しい。

サイマルラジオ
サイマルラジオ

スマートフォンで視聴する場合は、「Listen Radio(リッスンラジオ)」のアプリで聴くことができます。iPhoneとAndroid用の両方があります。

スマートフォンアプリ
iPhone:ListenRadio
Android:ListenRadio

番組公式サイトでは、過去の放送がアーカイブされています。しかし期間限定なので急げ!

調布FM公式サイト
【高寺成紀の怪獣ラジオ#15 アーカイブ公開】特撮交遊録ゲスト…松田 賢二さん

↑目次に戻る

9月は『仮面ライダークウガ』の関係者が登場予定だって!

番組公式ツイッターによると、9月はクウガの関係者がゲストで登場予定出さそうですよ!誰だろう!!

オダギリジョーさんはまずないと思う。。。一条さんかな!? 超楽しみ。バラ姉さんでもいいぞ!

クウガって15周年なのかあ!早いなあ〜。

↑目次に戻る

最近はザンキさん、イブキとあきらの師弟コンビ、明日夢も登場

先日のゲストは、ザンキさん、イブキさん、あきらちゃんの響鬼チームがゲストで登場!しかも公開録音じゃないか!行きたかったなあ!その場にいたら「ザンキさん!俺を殴ってください!」と言いたくなる(笑)。

あきらカワユス。いい写真だ!

「怪獣ラジオ」公式ブログ
【第15回・2015年8月7日(金)放送】ゲスト:松田賢二さん

14日(今日だ!)の放送も引き続きゲスト出演します。

ザンキさんの声かっこいいですよねー。

イブキさんってブログやツイッターが面白いよね。イケメンなのに(笑)。

公式ブログとツイッター
渋江譲二の『矛盾の男』
@shibue0315

過去には明日夢役の栩原楽人さんも出ていますね。どうやらアクション俳優になっているらしいですね。

まさに「鍛えてますから!シュッ!」じゃないか!

「怪獣ラジオ」公式ブログ
【第10回・2015年7月3日(金)放送】ゲスト:栩原楽人さん

明日夢が出るなら、もっちーも出てほしいな。もっちーはすっかり大人っぽくなりましたね。モデルもやってるみたいです。

なんか、和風「アン・ハサウェイ」といった感じですよ。垂れ目がグー。

公式ブログ
森絵梨佳オフィシャルブログ「Smile」

↑目次に戻る

ライダー同士を戦わせないという姿勢は子供にとって重要だと思う

よしぞうが高寺さんのライダーを好きなのは「人を信じる」というテーマが流れているからです。高寺さんがそう言う意図で作ったのかはわかりませんが、クウガも響鬼も登場人物はお互いを信じて行動している。そこが魅力。

そして、前述の通り、ライダー同士を戦わせない。ヒーロー同士が戦うなんて殺伐としていて嫌ですよね。「仮面ライダー龍騎」を見てがっかりしましたよ。

子供に見せる番組なら、やっぱりヒーローはヒーローでいてほしい。子供が見て憧れる大人やヒーロでいてほしい。オッサンのよしぞうですら五代雄介や響鬼さんのように行動できたらと憧れましたもの。

白倉プロデューサーの番組は、なんか荒れた感じで好きになれませんでした。響鬼の後半についても始まった途端に、人が襲われて死んだりしてその空気感の違いにがっかりました。鬼同士が戦うことにならなくて良かったです。

あと、白倉Pの番組は、セリフを某読みの俳優がたくさん出てきますね。アギトでかなりがっかりました。クウガが良くできたドラマだったのでなおさら。高寺さんの番組は比較的俳優さんも演技ができる人が多いですね。そこも好きでした。

↑目次に戻る

まとめ:愛あるライダーファンなら聴こう

もっと語りたいことがたくさんあるけど、高寺ファンは絶対聴きましょう。高寺さんの番組の裏話もたくさん聞けそうですし、要チェックですよ。

そういえばクウガって、少し前に小説も出ているんですよね。これ読んでみたいなあ。クウガを担当していた脚本家の荒川稔久さんが書いているらしい!アマゾンのレビューも良さげです。Kindle版も出てるよ。

あと、最近、漫画が出ています。五代雄介が全然違うんですよ。ソフトモヒカン。。。かなり抵抗がある。。。。興味がある人は見てください。東映のYouTube公式チャンネルで、一条さんこと葛山信吾さんが漫画版についてインタビューに答えています。