読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

iPhone:自分の電話番号とメールアドレスを簡単に調べる方法

iPhone

「iPhone」で自分の番号を調べる方法を解説します。

先日、兄が自分の番号ってどう調べるんだっけ?と訊いてきたときに、よしぞうは一瞬戸惑いました。そういえば、どうやるんだっけな?

備忘録の為に記事としてアップしておきます。調べ方は簡単です。

自分の「iPhone」の電話番号とメールアドレスを調べる方法 タイトル画像

テレフォンナンバーは6700にしてみたい皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

携帯電話が登場してから「電話番号を覚える」という行為をしなくなりましたね。

昔は友達の家の電話番号をほとんど覚えていたものです。もちろん自分の家の電話番号も。

しかし、携帯電話のメモリー機能の登場で、人類は電話番号を覚える事を放棄してしまいました。

とっさに自分の「iPhone」の電話番号を訊かれると焦ってしまいます。新規で「iPhone」を購入した人はほぼ覚えていないでしょう。

というわけで、自分の「iPhone」の電話番号を調べる方法を解説します。

自分の「iPhone」の電話番号とメアドを調べる方法 目次

電話番号を「設定」アプリで調べる

自分の「iPhone」の電話番号を調べるには、2つの方法があります。

まずは「設定」アプリを使う方法からご紹介。

「設定」アプリを開き、「電話」という項目を見つけます。少しスクロールすると出てきます。

iPhone 設定アプリの「電話」項目

「電話」をタップすると、あら簡単!一番上に自分の電話番号が出ています!あっという間ですね。

「電話」をタップすると自分の電話番号が表示される

↑目次に戻る

電話番号を「電話」アプリの「連絡先」で調べる

もう1つの方法は「電話」アプリ内にある「連絡先」から調べる方法です。

「電話」アプリを起動して「連絡先」を表示させると、一番上に表示されます。

「電話」アプリ内にある「連絡先」に自分の電話番号が出ている

この方法はもっとあっという間でした!

↑目次に戻る

メールアドレスを「設定」アプリで調べる

自分の「iPhone」のメールアドレスを調べる方法です。

「設定」アプリを開き「メール/連絡先/カレンダー」をタップします。

iPhoneの「メール/連絡先/カレンダー」設定

次の画面が表示されたら「ドコモメール」をタップします。

設定アプリの「ドコモメール」

すると次の画面に表示されていますので確認することができます。

iPhoneで自分のメールアドレスを表示

自分の電話番号やメアドを忘れがちな人は、これらの方法を覚えておきましょう。