おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

エージェント・オブ・シールド シーズン2第22話「S.O.S. (後編)」感想とネタバレ

海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン2第22話「S.O.S. (後編)」の感想とネタバレです。

エージェント・オブ・シールド シーズン2 第22話「S.O.S. (後編)」感想とネタバレ タイトル画像

アベンジャーズファンの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン2第22話「S.O.S. (後編)」を見ました。

そのあらすじとネタバレ感想です。

(前回のエピソード「第21話「S.O.S. (前編)」の感想とネタバレはこちらをどうぞ。)

今回のエピソードは、いよいよシーズン2の最終話です。

というわけで、以下ネタバレします!

このエピソード以外の「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
エージェント・オブ・シールド 各エピソードの感想とネタバレ一覧

シーズン2第22話「S.O.S. (後編)」 感想とネタバレ 目次

シーズン2 第22話「S.O.S. (後編)」 あらすじ

登場人物

  • シールドメンバー

    • フィル・コールソン:シールド長官(日本語吹替:村治学)
    • メリンダ・メイ:戦闘と操縦のプロ(日本語吹替:沢海陽子)
    • スカイ:天才ハッカーで特殊能力保持者(日本語吹替:渋谷はるか)
    • レオ・フィッツ:兵器やメカ開発の天才(日本語吹替:落合佑介)
    • ジェマ・シモンズ:天才物理学者(日本語吹替:宮下ともみ)
    • ランス・ハンター:傭兵、ボビーの元夫で元英国特殊空挺部隊(日本語吹替:滝知史)
  • シールドメンバー(もう1つのシールド側)

    • アン・ウィーヴァー:上層部のメンバー。元シールドアカデミーの校長先生。
    • オリヴァー:上層部のメンバー
    • バーバラ・ボビー・モース:格闘と諜報のプロ(日本語吹替:林真里花)
    • アルフォンソ・マック・マッケンジー:メカニック(日本語吹替:間宮康弘)
  • 元ヒドラメンバー

    • グラント・ウォード:身分を隠してシールドに所属していた(日本語吹替:花輪英司)
    • エージェント33:元シールドエージェント、現在はウォードと行動する
  • その他

    • ジャーイン:変化した能力者を導いている女性、スカイの母
    • カルビン・ザボ:スカイの父、怪力の持ち主
    • ゴードン:能力者。テレポートできる能力がある
    • リンカーン・キャンベル:アフターライフにいるスカイの世話役で能力者

あらすじ

ただいま、あらすじ修正中です。しばらくお待ちください。

↑目次に戻る

衝撃のラストシーン!シモンズはどうなる?

フィッツとシモンズがいい雰囲気でしたが、衝撃の展開でしたね。

シモンズが調査している最中、どうして警備をつけなかったんだろう。ゴンザレスが空母を沈めようとしてまで守ろうとしたくらい重要なものなのに。管理を任されたマックは何してる!?

フィッツがシモンズを食事に誘って、なんかいい感じになった直後だけに悲しいですね。

あと、話は前後しますが、フィッツがゴードンを倒しに向かう際のシモンズとの会話も笑えます。

「今その話するの?」が面白い。あの展開は死亡フラグっぽい雰囲気を持っていましたが違いました。(笑)。

フィッツが出て行った後、シモンズが小さく「ぅぅーん」と泣きそうな声を出すのが超かわいい!

↑目次に戻る

コールソンは体内にGH325が入っているのにクリスタルには弱いのか

コールソンはGH325が体に流れているのに、テリジェンクリスタルに対しての免疫はないのですね。

彼が片手になってしまう設定が後で生かされるのでしょうか? 例えば、GH325の力で手が生えてきて、それを研究した結果、能力者を作り出せるようになるとか(笑)?

片手になってしまうことが後で生かされないなら、今回の展開は意味がない気もしますね。ショッキングなシーンだっただけに、きちんと後の展開に繋がる設定であってほしい。。。

そのコールソンの手を切ったマックはシールドに残るようですね。第3シーズンも出るのかな。

「ゴードンを殺す男」と言ってカッコつけた割には、すぐゴードンに後ろから叩かれたのが笑えます。

結局、ゴードンを倒したのはフィッツだったし。(笑)。

マックは「コールソンの手を切った男」になっちゃいましたね。コールソンの性格からすると、ずっとこの件をジョークにした皮肉をマックに言いつづけそう。

↑目次に戻る

ジャーインが変わったのはホワイトホールのせいだった

カルが言うにはホワイトホールの実験台にされた以降、人格が変わってしまったようですね。

それ以前は、長老達が数10年に一度、ジャーインが生きるための生贄になっていたようですが、それはジャーインが望んでいたことではなく、泣いて「やめてくれ」と言っていたようです。

しかし、ホワイトホールにバラバラにされた後は、自分の傷を癒すために他人の命を欲しがるようになってしまったようですね。。

実はカルが村を襲ったのもジャーインが生きるための生贄が必要だったからとのこと。村1つを潰しましたがそれでも足りなかったようです。スカイを探し回って暴れたわけじゃないのか。

カルはジャーインが元に戻ることを信じて彼女に従っています。それは、ジャーインからスカイを守るためでもありました。

ジャーインが怖すぎますね。スカイのエネルギーまでも吸い取ろうとしていました。母親としてありえないだろうに。結局は娘のためではなく、自分の復讐を果たしたいだけだったのかもしれません。

彼女の中ではシールドも自分を実験台にしたヒドラと同じと認識しているようでした。

カルは最後に甲板の上に出てきましたが、どうやって出てきたんだろう?ゴードンが空母の拘束室か何かに入れたはずなのに。怪力で脱出したのかな?

↑目次に戻る

救難信号は誰が出したの?

1つだけ分からなかったのですが、最初の救難信号は誰が出したのでしょう?リンカーンが「コールソンの基地に向かって救難信号が出されています」って焦って報告してたやつ。

ジャーインはそれを利用して世界中のシールド基地に拡張して送信しました。

最初はスカイがハッキングして救難信号を出したのかと思いましたが、リンカーンが気づいた後のシーンでスカイは「救難信号を止めないと!」と言ってるし。。。

スカイが出したなら簡単に止められるでしょうに???しかも、わざわざ救難信号の中に暗号を忍ばせなくても、普通に連絡できるでしょうに??

ちょっと謎です。

そもそも普通にコールソンに連絡できなかったのかしら??

↑目次に戻る

ボビーとハンターの仲も戻りそう

ボビーはなんとか助かりそうですね。ハンターとの気まずさも解消されそうな感じです。

ボビーの手術はシモンズが行っていましたが、基地にはシモンズしかドクターはいないのでしょうか?こんな若いのに一番偉いのかな。

ボビーとハンターを主役にしたスピンオフドラマが作られる予定でしたが、製作中止になってしまいましたね。残念。

シネマトゥデイのニュースで、そのドラマが予定していたからメインのストーリーから外されてしまったと書かれてあります。

参考:シネマトゥデイ
「マイノリティ・リポート」「エージェント・オブ・シールド」スピンオフがキャンセル

もしそうだとしたら気の毒だなあ。第4シーズンではでるのかな??

↑目次に戻る

メイとアンドリュー

バーレーンの事件の最中に電話して以来、久しぶりに電話したようです。今後復縁するのかな。「言えばよかったと思うことがある」なんて言ってるし。

休暇はどこへ行ったのでしょうね。アンドリューに会いに行ったのかなあ??

アンドリューは結局シールドの心理鑑定の仕事を受けていますね。以前のエピソードではあまり乗り気じゃなかったのに。

↑目次に戻る

まとめ:第2シーズンはスカイと両親の話だった、第3シーズンはどうなる?!

第2シーズンはスカイと両親のエピソードを中心に展開していました。ジャーインは死に、カルは記憶を消されたので、彼らが今後メインストーリーに絡んでくる可能性は低そうです。

第3シーズンはどうなるのか楽しみですね。フィッシュオイルを飲んだ人はどうなるのか? ウォードはどうするつもりなのか? スカイが率いる能力者のチームはどんなチームなのか。そしてシモンズ!!どうなるんだろう??

早く日本で放送されないかな。DVD発売まで1年くらい待つのかなあ。

ウォードの話は必要なのかちょっと疑問に感じています。エージェント33とのストーリーもそれほど必要だと思えませんでした。なんか中途半端な役まわりになっちゃいましたね。

とりあえず今回わかったこと

  • シモンズが異星人の石に飲み込まれてしまった
  • スカイが能力者のチームを任された
  • コールソンが片手を失ってしまった
  • カルはタヒチ計画で記憶を消され第2の人生に進んだ
  • ヒドラ幹部はほぼ全滅し、新しい頭が生えてこない
  • ウォードは何かを計画し、ヒドラ賛同者を集めてる

というわけで第3シーズン第1話「自然の法則(Laws of Nature)」に続きます。

各エピソードの「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
エージェント・オブ・シールド 各エピソードの感想とネタバレ一覧

ネットで視聴できるエージェント・オブ・シールド

「エージェント・オブ・シールド」は、Amazonインスタント・ビデオやU-NEXT、Huluなどでオンデマンド動画を配信中です。(2020/03/08 現在)。

U-NEXT

動画配信サイトの「U-NEXT」では、 エージェント・オブ・シールドのシーズン1から5までを配信しています。

U-NEXT
エージェント・オブ・シールド

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はU-NEXTの公式ホームページにてご確認ください。)

Hulu

Huluでは、シーズン1〜4までを配信中です。

Hulu
エージェント・オブ・シールド

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。)

Amazonビデオ

Amazonビデオではシーズン1から5までを配信中です。

Amazon インスタント・ビデオ
エージェント・オブ・シールド (字幕版) 配信中!

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はAmazonの公式ホームページにてご確認ください。)

DVDやブルーレイもすでに発売中です。