おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

中華街ディナー:山東1号館で水餃子と上海焼きそばを食べた感想

横浜中華街の有名店「山東(さんとん)」に行って水餃子を食べてきました。

その感想とレビューです。

水餃子は美味しいけど、やっぱり接客は中華街(笑)。

水餃子の断面図

こんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

横浜に行く用事があったので、水餃子で有名な「山東(さんとん)」の1号館へ行ってきました。

その感想とレビューです。食べたのは水餃子と上海焼きそばです。

山東の詳細や予約については下記サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
公式サイト
楽天ぐるなび 山東 1号店
食べログ 山東 1号店

横浜の美味しいレストランなら、一休.comレストランでの予約がお勧めです。ポイントも貯まります。
↓↓↓
一休.comレストラン
横浜のランチ・ディナーにおすすめのレストラン

目次:

結論:餃子は美味しいけどタレは好みが分かれる

水餃子と上海焼きそばを食べてみました。美味しいし安いのでお薦めです。

ただ接客は中華街らしい笑顔のない接客です(笑)。デート向きのお店ではありません。

こちらが水餃子。

水餃子 拡大画像

水餃子はやっぱり美味しい。ただ、包んでいる生地が厚めなので冷めると硬くなります。そうなると美味しさがどこかへ行っちゃう。食べるなら、早めに食べましょう。

一皿の量が多いので一人だと大変です。

水餃子が届いた様子

山東の特徴である「特製のココナッツダレ」は好みが分かれますね。

特製タレはココナッツの香りがするので好みが分かれる

口に入れるとココナッツの香りが広がるので、餃子を食べている感じがしません。

「特製のココナッツダレ」を付けずにそのまま食べた方が美味しかった。そのままでもほんのりと味が付いています。

上海焼きそばは普通に美味しかった。とくに激うまという訳ではないので、食べても良いし食べなくても良いです。

焼きそばには、人参、肉、もやし、キャベツ、しいたけなどが入っている

2品食べて1620円。二人で行けばかなり安い!

お会計レシート

コストパフォーマンスは良いと思うので悪くない店だと思います。

早めに行かないと混雑しますので予約するのが良いと思います。

↑目次に戻る

店内に入り席に着くと山東のメニューが届きます。

メニュー

点心のメニューはこんな感じ。水餃子はメニューに掲載されている写真だと量が分かりづらいのですが、10個はかなりの量です。1人じゃ厳しい。

点心メニュー

水餃子の他に焼き餃子、春巻き、シューマイもあります。

画像以外にも色々な種類があったと思います。

焼きそばも何種類かありました。海鮮焼そばや五目そば、パイコーメンなどがあります。今回は上海焼きそばを注文。これも2人分くらいの量があります。

焼きそばメニュー

五目チャーハンや蟹チャーハン、パイコー飯など、ご飯類もあります。

ご飯類のメニュー

白いご飯が欲しい人はライスをどうぞ。大小そろっています。

白いご飯もある

↑目次に戻る

水餃子を食べてみた!タレ無しの方が美味しい

注文してから10分くらいで水餃子が届きました。10個入りってかなりの量です。1人だと辛い(笑)。しかも1つが大きい。

水餃子が届いた様子

あつあつです。熱いうちに食べるべし。皮がモチモチして分厚いので冷めると一気に硬く感じます。

水餃子 拡大画像

中の具も旨いです。

水餃子の断面図

テーブルには山東名物の「特製のココナッツダレ」が置いてあります。

テーブルに特製タレが置いてある

試しに付けて食べてみましたが好みではありませんでした。口に入れた瞬間にココナッツの香りが広がります。

特製タレはココナッツの香りがするので好みが分かれる

それほど気になる香りではないのですが、やっぱり普通の醤油の方が美味しいと思います。

タレを付けずにそのまま食べても美味しかったです。ほんのりと味が付いていますね。

ココナッツダレを付けない方が餃子らしい味がします。

↑目次に戻る

上海焼きそばを食べてみた!わりと薄味かな

続いて、上海焼きそばが到着しました。これもかなりの量ですね。一人だと厳しい。。。

上海焼きそばが到着 結構な量がある

具はニンジン、肉、もやし、キャベツ、椎茸などが入っていました。味付けはわりと薄味なので食べやすいと思います。

焼きそばには、人参、肉、もやし、キャベツ、しいたけなどが入っている

↑目次に戻る

山東1号館の混雑具合や行列は

中華街 山東 店の入り口

「山東」は人気店なので混雑します。

参考までに平日午後5時少し前くらいの混雑状況です。

山東 平日午後5時頃の混雑状況
  • 行列:無し 誰も並んでいません
  • 店内:1階はすでに満席、2階は数組だけ客がいた

という感じです。

食べている最中に次々とお客さんが来て、2階もあっという間に満席になりました。

予約していくのがベストです。

よしぞうは、夕飯時間前に行こうと決めていたので予約しませんでした。

夕飯時間より早めに行けるのであれば予約なしでも大丈夫かもしれません。

↑目次に戻る

店内の様子と最寄り駅・アクセスマップ

山東へのアクセスマップと最寄り駅です。

ちなみに行ったのは1号館です。

最寄り駅は、みなとみらい線「元町・中華街」駅です。徒歩5分くらい。細い路地を入ったところなので分かりにくいかもしれません。

JR線の「石川町」駅からだと徒歩7分前後かかります。

山東 1号館
  • 住所:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町150
  • 営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)※日曜営業
  • 最寄り駅:みなとみらい線「元町・中華街」駅(2番または3番出口)徒歩5分

「山東」1号館の2階席の様子です。すでに1階席が満席でしたので2階に案内されました。数組のお客さんが来ていました。

中華街 山東 店内の様子 2階席

窓際の席もあります。こちらは最初空いていましたが、よしぞうが食べている最中に満席に。

店内の様子 2階席窓際

壁にはミシュランに掲載された時の新聞記事が貼ってありました。

ミシュランに掲載された記事

「ビブグルマン」部門で掲載されたようです。「ビブグルマン」とは、星の評価とは別に「安いけどお薦めできる店」に与えられるものだそうです。

なるほど。確かに。

新語時事用語辞典 Weblio辞書
ビブグルマン

↑目次に戻る

まとめ:美味しいけど1回で良いと思った

水餃子も上海焼きそばも美味しかったです。

ただ「絶対また来たい!」と言うほどではありませんでした。接客もいわゆる「中華街」でしたのでデートには向きません。

会社帰りに同僚と食べに行く感じでしょうか?

近くならまた行きたい気もしますが、1回行けば良いかなと思いました。

というわけで、まとめです

  • 水餃子は美味しいけど皮が分厚いので熱いうちに食べるべし
  • 特製ココナッツダレは好みが分かれる
  • 混雑するので予約した方が良い

山東の詳細や予約については下記サイトをどうぞ

混雑するので予約をお薦めします。下記サイトからどうぞ。

山東
公式サイト
楽天ぐるなび 山東 1号店
食べログ 山東 1号店

横浜のレストラン特集

デートに使えそうな横浜の美味しいレストランなら、一休.comレストランでの予約がお勧めです。ポイントも貯まります。
↓↓↓
一休.comレストラン
横浜のランチ・ディナーにおすすめのレストラン