おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

日本橋ランチ:天ぷらめし金子半之助はマジで美味しいのでお薦め

行列が出来る天ぷらめし専門店「天ぷらめし金子半之助」に行ってきました。

アツアツの美味しい天ぷらの定食を食べられるお薦めのお店です。

日本橋ランチ:天ぷらめし金子半之助はマジで美味しいのでお薦め

皆さんこんにちは、よしぞうです。

日本橋にある天ぷらめし専門店「天ぷらめし金子半之助」のレビューです。

カウンター席で揚げたての美味しい天ぷらを食べられます。

穴子や海老がとても美味しいのでお薦めです。

「天ぷらめし金子半之助」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
天ぷらめし金子半之助

ホットペッパーグルメ
天ぷらめし金子半之助

楽天ぐるなび
天ぷらめし金子半之助

食べログ
天ぷらめし金子半之助

目次:

関連記事

別記事で、「天ぷらめし 金子半之助 アークヒルズ店」の記事をアップしていますので、よろしければご覧ください。

おとなのらいふはっく
アークヒルズランチ:天ぷらめし金子半之助のアツアツ天ぷらはお薦め

また、コレド室町2に入っている姉妹店「稲庭うどんとめし 金子半之助」の記事もアップしています。

おとなのらいふはっく
日本橋ランチ:つじ半の海鮮丼を並ばずに食べられる!コレド室町の金子半之助がお薦め

「稲庭うどんとめし 金子半之助」では「つじ半」のミニ海鮮丼や「金子半之助」のミニ天丼を食べられるます。こちらもお薦めのお店です。

結論:アツアツの天ぷらが美味しくてお薦め

いやあ〜美味しかった!「穴子の天ぷらめし」を頂きました。天ぷらの盛り合わせにご飯と味噌汁が付いています。

特に美味しかったのは海老や穴子!

海老はプリプリで柔らかい。

海老の拡大画像 ぷりぷりで美味しい

穴子も周りが香ばしく身は柔らかで超美味しい。

穴子の拡大画像 柔らかくてとても美味しい

行列が絶えませんが、時間をずらせば数人しか並んでいない場合もありますので、ぜひ足をお運びください。お薦めです。

↑目次に戻る

「天ぷらめし金子半之助」の最寄駅とアクセス方法

天ぷらめし金子半之助 暖簾

「天ぷらめし金子半之助」のアクセスマップです。最寄り駅は地下鉄銀座線の「三越前」駅。徒歩3分前後です。

細い路地を入ったところにあるので分かりづらいかもしれません。

店の入り口はガラス張りなので、正しい道に入ればひと目で分かるでしょう。店頭に行列があるのでそれも目印になると思います。

日本橋 天ぷらめし金子半之助 入り口の様子

天ぷらめし金子半之助 詳細
  • 住所:東京都中央区日本橋本町1-4-3
  • 定休日:年末年始、不定休
  • 営業時間:
    • 月~金:11:00~22:00 (21:30 LO)
    • 土日祝:10:00~21:00 (20:30 LO)
  • 最寄り駅:三越前駅よりA1出口 徒歩3分

↑目次に戻る

「天ぷらめし金子半之助」で食べられるメニューのリストです。

入り口にあるメニュー

店頭に掲示されているので列に並んでいる間に決めましょう。スタッフのお姉さんが出てきて注文を取ってくれます。

そのおかげで店に入ってから数分で食事が提供されます。

メニューの拡大画像です。

メニュー拡大画像1 定食部分

定食は3種類あります。それぞれの定食で出てくる天ぷらは下記の通りです。

定食メニュー
  • 穴子の天ぷらめし 1380円
    • 穴子1本
    • 海老
    • 烏賊のかき揚げ
    • かしわ
    • 玉子
    • かぼちゃ
    • 舞茸
    • ししとう
  • 海老の天ぷらめし 1380円
    • 海老4本
    • 烏賊のかき揚げ
    • かしわ
    • 玉子
    • かぼちゃ
    • 舞茸
  • 天ぷらめし 980円
    • 海老
    • キス
    • 烏賊のかき揚げ
    • かしわ
    • 玉子
    • かぼちゃ
    • ナス
    • 舞茸
    • ししとう

一番コストパフォーマンスが良いのは「天ぷらめし」です。低価格で天ぷらの種類が多いです。

ご飯や味噌汁は大盛りやおかわりが可能です。

ご飯と味噌汁メニュー
  • ご飯大盛り 100円
  • ご飯おかわり 100円
  • 味噌汁おかわり 100円

その他、天ぷらの単品や飲み物のメニューです。

メニュー拡大画像2 飲み物と天ぷら単品

単品と飲み物メニュー
  • 天ぷら 追加(単品)
    • 穴子 580円
    • 海老 180円
    • 烏賊のかき揚げ 180円
    • かしわ 180円
    • キス 180円
    • 小玉ねぎ 150円
    • 玉子 150円
    • ナス 150円
    • かぼちゃ 150円
    • ししとう 150円
    • 舞茸 150円
  • 飲み物
    • 瓶ビール 600円
    • ハイボール 450円
    • ノンアルコールビール 450円
    • 黒烏龍茶 300円
    • オレンジジュース 300円

飲み物は黒豆茶が無料で飲めますので、特に注文する必要は無いでしょう。

↑目次に戻る

「穴子の天ぷらめし」を食べてみた

この日は一番高い「穴子の天ぷらめし」を食べてみました。

店内の様子です。カウンター席が13席あるだけです。食べたらサクッと出て行くタイプのお店です。行列もあるのでゆっくりできません。

天ぷらめし金子半之助 店内の様子

各席の前には、小鉢にとって自由に食べられる付け合わせが置いてあります。

自由に食べられる付け合わせが3つある

この日は「ごぼうのきんぴら」「イカの柚子和え」「香り沢庵」の3種類でした。

ごぼうのきんぴら、イカの柚子和え、香り沢庵

「イカの柚子和え」が一番美味しかったです。これだけでご飯一杯食べたい(笑)。お薦めです。

イカの柚子和えが一番美味しかった

最初にご飯と味噌汁が出てきます。味噌汁はあさりの味噌汁。

ご飯と味噌汁が届く。味噌汁の具は浅蜊

天ぷらは2回に分けて提供されます。常にアツアツを食べて欲しいという店の心意気だと理解しました。

1回目は「穴子」「ししとう」「舞茸」「玉子」です。天つゆ(大根おろし入り)につけて頂きます(写真を撮り忘れました)。

1皿めの天ぷら 穴子、ししとう、舞茸

穴子がとっても美味しかった。外側が少しカリッとしてて、身はとっても柔らかです。マジ美味しい。

穴子の拡大画像 柔らかくてとても美味しい

舞茸も香りが良くて美味しかった〜。アツアツな上にサイズが大きいのでちょっと食べにくいです(笑)。

舞茸の拡大 香りが良くて、こちらも美味しい

これは玉子。半熟状態で揚がっています。

卵の天ぷら 半熟卵なので注意

店員さんから「玉子は一味唐辛子と醤油を付けてご飯にのせて食べてください」と言われます。一味唐辛子はやや辛め。

卵はテーブルにある一味唐辛子と醤油で食べる

半熟なのでご飯にのせて食べないと黄身が流れ出るので危険です。中はそれほど熱くありません。食べやすかったです。

卵はご飯にのせて食べるように言われる

食べ終わる頃に2皿目の天ぷらが届きます。この方式なら食べている間に冷めないので嬉しい。

2皿目の天ぷら 海老、鶏肉(かしわ)、イカのかき揚げ、カボチャ

2皿目は「海老」「鶏肉(かしわ)」「烏賊のかき揚げ」「カボチャ」。

海老は小さいながらもプリっとしてて、柔らかくて美味しいです。

海老の拡大画像 ぷりぷりで美味しい

カボチャもホクホクしてて美味しかったですし、イカのかき揚げも柔らかくて食べやすかった。

「かしわ」は美味しいけど、他の素材に比べると少し微妙かな。

以上で天ぷらは終了です。あとはお会計して帰ります。

↑目次に戻る

混雑具合:土曜の午後17時過ぎは空いていた

この日の行列は以下のような状態でした。

混雑具合
  • 到着時間:土曜日の17時25分
  • 行列状況:2組のみ
  • 並んだ時間:15分くらい

ちょうど夕飯の少し前くらいの時間だったためか、結構空いていました。

食べ終わって店を出たのが18時過ぎ、その頃には10組みくらい並んでいたので夕飯ぴったりの時間は結構待つかも。

目安として大人の男が食べ終わるまで20分前後かかります。

店頭には行列の注意書きも書いてあるので、読んでおきましょう。

行列の注意事項

↑目次に戻る

あえて悪い点を言うなら

とても美味しかったのでお薦めのお店ですが、あえて悪い点を言うなら以下の通り。

タイトル
  • 時間によっては結構並ぶ
  • 服に天ぷらの匂いが付く
  • ゆっくりできない

家に帰ったら服に天ぷらの匂いが付いていましたので、デートや仕事の会合前のランチには向かないかも。

並んでいる人が多いので、食べたらすぐに出て行く感じです。ゆっくりはできないのも残念かな。

美味しいお店なのでゆっくり食べて味わいたい気持ちもありますね。

↑目次に戻る

まとめ:並ぶけどまた食べたい

1380円と高めだけど味は美味しいのでオススメ。満足する味です。

並びますが時間をずらせばそれほど待たないので、また行きたいお店です。

「天ぷらめし金子半之助」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
天ぷらめし金子半之助

ホットペッパーグルメ
天ぷらめし金子半之助

楽天ぐるなび
天ぷらめし金子半之助

食べログ
天ぷらめし金子半之助

一休.comレストランでは「天ぷらめし金子半之助」周辺(日本橋)のレストランを予約できます。

一休.comレストラン
日本橋のレストラン

以上、「天ぷらめし金子半之助」のレビューでした。

関連記事

別記事で、「天ぷらめし 金子半之助 アークヒルズ店」の記事をアップしていますので、よろしければご覧ください。

おとなのらいふはっく
アークヒルズランチ:天ぷらめし金子半之助のアツアツ天ぷらはお薦め

また、コレド室町2に入っている姉妹店「稲庭うどんとめし 金子半之助」の記事もアップしています。

おとなのらいふはっく
日本橋ランチ:つじ半の海鮮丼を並ばずに食べられる!コレド室町の金子半之助がお薦め

「稲庭うどんとめし 金子半之助」では「つじ半」のミニ海鮮丼や「金子半之助」のミニ天丼を食べられるます。こちらもお薦めのお店です。