おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

口コミ:Oh My Glassesの試着眼鏡を全品返品する方法

メガネ通販サイト「Oh My Glasses(オーマイグラス)」で借りた無料試着の眼鏡を返品する方法とその口コミ感想です。

今回は試着した5本の眼鏡、全品を返品しました。

無料で簡単に手続きが可能でした。もちろん期間内に返品すればお金の請求もされませんので安心です。

Oh My Glassesの試着眼鏡を全品返品する方法 タイトル画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

自宅にいながら無料でメガネの試着が可能なメガネ通販サイト「オーマイグラス」の紹介シリーズ、4回目。

今回は「オーマイグラス」で借りた試着用のメガネを返品する方法をご紹介します。試着したメガネ全品を返却します。

試着期間内に返品すれば料金は必要ありません。送料も必要ありません。

「Oh My Glasses」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
オーマイグラス

目次:Oh My Glassesの試着眼鏡を全品返品する方法

公式サイトにログインして手続きをする

まずは返品の手続きをするために公式サイトにログインします。

「オーマイグラス」公式サイトの画面右上にログインボタンがあります。

Oh My Grasses サイト画面の右上にログインボタンがある

ログインボタンをクリックすると、ログイン画面に移動しますので登録したメールアドレスとパスワードでログインします。

ログイン画面

ログインすると右上に自分の名前が表示されますのでそこをクリックします。

ログイン後の右上に表示される自分の名前をクリックする

名前をクリックすると自分の注文履歴を見ることができます。

管理画面の注文履歴

この注文履歴から返品手続きをします。返品したい注文の注文番号、もしくは「ご購入・返品手続き待ち」をクリックします。

↑目次に戻る

各商品の欄で「返品」を選んで理由を書く

注文番号をクリックすると試着した商品の一覧が表示されます。

各商品の欄に「購入する」と「返品する」という2つのボタンがありますので、「返品する」を選択します。

購入するか返品するかの手続きをする

「返品する」を選択すると、返品理由を記入する欄が表示されますので、記入しましょう。

返品を選ぶと理由を書く欄が表示される

全ての商品の返品理由を記入し終わったら、画面一番下にある「購入・返品の手続き内容を確認する」ボタンを押して次のページへ移動します。

一番下にある「購入・返品の手続き内容を確認する」ボタンを押す

次のページで返品する商品を確認します。今回は全品です。無料期間内ので返品なので画面上部に「クレジットカードには請求は行われません」という表示があることも確認しましょう。問題なければ一番下の「注文を確定する」ボタンを押します。

返品内容を確認する 問題なければ「注文を確定する」ボタンを押す

「注文を確定する」ボタンの上にある価格も「0円」になっているか確認しましょう。

確定する前に価格が0円であることを確認する

確定されると「ご利用ありがとうございました」と表示され手続きが完了します。「オーマイグラス」が返品を確認するまで、2から4営業日程度かかるそうです。

手続きがすむと「ありがとうございました」と表示される

ウェブでの作業は以上です。後は商品を梱包して発送するだけです。

↑目次に戻る

返品する試着眼鏡を梱包して着払いで配送する

メガネを返品するには、同梱されていた返品用の着払い伝票を使用します。配送会社はヤマト運輸です。

同封されていたヤマトの着払い伝票を使う

メガネケースに返品するメガネ全品を収めます。

返品する試着眼鏡をケースに収める

返品用の段ボールは、商品が送られてきた段ボールを利用します。

ダンボールは商品が届いた際のダンボールを使う

同封されていて書類も一応入れておきました。同封する必要がないかもしれませんが。。。

一応、書類も入れておいた

明細書には、返品か購入するかを記入する欄がありますが、ウェブで手続きを済ませているので書く必要ありません。

ウェブで手続きしたら明細書には書かなくてもいい

梱包が済んだら、伝票の「依頼主」の欄に自分の住所を書き、ダンボールに貼り付け、ダンボールをガムテープで閉じます。

ガムテープで貼って伝票をつけて終了

あとは、ヤマト運輸に電話して集荷をお願いします。

コンビニエンスストアでも発送できます。対応してるコンビニエンスストアはヤマト運輸の公式サイトご覧ください。

セブンイレブン、ファミリーマート、サークルK、サンクスなどです。

ヤマト運輸
宅急便をお取り扱いしている主なコンビニエンスストア

「オーマイグラス」に返品した商品が到着し、先方の確認が済むと、確認メールが届きます。

オーマイグラスから届いた返品商品受け取り確認のメール

よしぞうの場合は、発送した翌日に確認が済んだようです。早いですね。

クレジットカードに請求が行われない旨が書かれていることも確認しましょう。これで安心。

↑目次に戻る

まとめ:手続きも発送も無料で簡単なので手軽に利用できる

初めて「オーマイグラス」を利用してみましたが、返品の手続きも発送方法も簡単なので良かったです。

無料で試着が出来るので気軽に利用できますね。気になるメガネがある方は利用してみては如何でしょうか?

「オーマイグラス」の無料試着サービスはこんな人にお薦めです。

  • メガネ屋の営業時間にお店に行けない人
  • メガネ屋の店員とのやりとりが苦手な人
  • 家族など第三者の正直な意見を聞きたい人
  • コンタクトレンズ利用者
  • もの凄い近眼のため店頭で鏡の中の自分が見えない人
  • 店頭では試着が恥ずかしいオシャレすぎる眼鏡を試着してみたい人

「Oh My Glasses」でメガネの無料試着をしたいなら公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
オーマイグラス

というわけで、まとめです

  • 返品の手続きはウェブからできる
  • 返品には同封されていた着払い伝票を使う
  • 返品の際の料金もかからない
  • 無料試着の期間なら、メガネ代も請求されない