おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

口コミ:Oh My Glassesで借りた無料試着眼鏡5本を紹介!

メガネ通販サイト「Oh My Glasses(オーマイグラス)」の無料試着で借りたメガネをご紹介。その口コミ感想です。 借りたメガネは、ポールスミス、レスザンヒューマン、木調浪漫、マグナム エックス、オークリーの5つです。

自宅でじっくりチェックできるので、「Oh My Glasses」の試着サービスはお薦め。

「木調浪漫 拾 うぼく」

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

前々回前回とご紹介してきたメガネ通販サイト「Oh My Glasses(オーマイグラス)」。自宅にいながら無料でメガネの試着ができる、嬉しい通販サイトです。

今回は、無料試着でお借りした5本のメガネをご紹介します。お借りしたのは以下のブランド。

  • ポールスミス NEAVE-BLACK HORN
  • レスザンヒューマン HS-2020
  • 木調浪漫 拾 うぼく
  • マグナム エックス MAX8015-1
  • オークリー RADARLOCK PATH OO9206-02

高価なものばかり(笑)。高価なメガネも無料で借りられるのが嬉しいです。

メガネのフレーム選びに悩んでいる方は「オーマイグラス」を利用してみてはいかがでしょうか? 無料で眼鏡を試着できる期間は最低5日間、最大で9日間まで延長することができます。

もちろん、気に入らなければ全品無料で返品できます。

「Oh My Glasses」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
オーマイグラス

目次:Oh My Glassesで借りた無料試着眼鏡5本を紹介!

結論:ポールスミスは万人向けで良い、一方、木調浪漫の丸メガネは難しい〜

今回試着した中で一番良かったのは、無難な形の「ポールスミス NEAVE-BLACK HORN」。

ポールスミス NEAVE-BLACK HORN 全体画像

最近は芸能人や有名人もこういったタイプのメガネをかけているので、よく見かける形のフレームです。万人向けでどんな人でも似合うかと思います。自分もこれが一番しっくりきました。

「キングスマン」っぽいところも好き。

一方、木調浪漫の丸メガネ「拾 うぼく」は人を選びます。。。難しい。

「木調浪漫 拾 うぼく」 全体画像

掛けてみたけど、笑ってしまう。。。上級者向けのメガネだなあと思いました。

学者っぽい人なら似合いそうです。エレンのパパみたいに(笑)。

こういったチャレンジングなメガネも自宅でゆっくりチェックできるのが「オーマイグラス」のいいところですね。店頭でかけるのはちょっと恥ずかしい。

他の客から「あいつ、オシャレしようとしてるけど全然似合ってねえよ!」とか遠くで言われていそう(笑)。

それでは、試着した5つのメガネをご紹介します。

↑目次に戻る

ポールスミス NEAVE-BLACK HORN

まずは、イギリスの人気ファッションブランド、ポールスミス の「NEAVE-BLACK HORN」。一番良かった。

「オーマイグラス」で借りるメガネは、すべて「つる」がビニールで覆われて綺麗になっています。こんな状態で届きます。

ポールスミス NEAVE-BLACK HORN 蔓を閉じた画像

広げてみました。オシャレ感もありますね。

ポールスミス NEAVE-BLACK HORN 全体画像

メガネの裏側は黒くないのがオシャレ。画像では青っぽく写っていますが、実際の色はもっとグレーに近いです。

ポールスミス NEAVE-BLACK HORN 裏側の画像

実際に掛けてみた感想

重くもなく違和感なく掛けることができます。ノーズパッドが金具ではなくフレームと同じ素材なので、長時間掛けても痛くならなそうに感じました。

ノーズパッドが低いせいか、顔ギリギリまで眼鏡が届きます。

自分が賢くて真面目そうに見えますね(笑)。

↑目次に戻る

レスザンヒューマン HS-2020

続いてはレスザンヒューマンの「HS-2020」。かなりトンガったブランドのようで「龍が如く」とのコラボレーションなども行っています。

レスザンヒューマン HS-2020 つるを閉じた画像

「オーマイグラス」のサイトで画像を見た感じよりも、かなりワイルドでゴテゴテしたデザインでした。ちょっとイメージが違った。。。とくに「つる」の部分のデザインは、よしぞうにはトゥーマッチな感じでした。もっとシンプルな方が好きです。

レスザンヒューマン HS-2020 全体画像

裏側はこんな感じです。

レスザンヒューマン HS-2020 裏側からの画像

正面から見るとこんな感じ。形は嫌いじゃないんですけど。ちょっとゴテゴテしてるかなあ。

レスザンヒューマン HS-2020 正面からの画像

実際に掛けてみた感想

結構フレーム部分が大きいですね。掛けてみると眼鏡の存在感が大きすぎるように感じました。眼鏡が歩いてるみたい。

手に取ってみると、4万円という価格に比べて安っぽく感じました。フレームと「つる」の接合部分が細いので折れそうで怖い感じもします。

よしぞう的には、いまいちな眼鏡でした。残念。

↑目次に戻る

木調浪漫 拾 うぼく

眼鏡の聖地とも言われる有名な眼鏡生産地、福井県鯖江市にあるメーカーのブランドです。

「木調浪漫 拾 うぼく」 つるを閉じた画像

木製のように見えますが、実は木の質感を再現したプラスチック。すべての工程は職人によるハンドメイドで作られた製品だそうです。

「木調浪漫 拾 うぼく」 全体画像

プラスチックなのですが、質感は木製そのもの。触り心地も木の感じがして気持ち良いです。このフレームいいですね。

裏側はこんな感じです。

「木調浪漫 拾 うぼく」裏側からみた画像

正面からみるとこんな感じ。

「木調浪漫 拾 うぼく」 正面からの画像

ここ数年の坂本龍一さんが丸メガネなので、まねてみようと思いました。教授は「ジャックデュラン」などを愛用しているようです。

実際に掛けてみた感想

質感もよく高級感もあってとても良かったのですが、やはり丸メガネを着こなすのは難しい。デフォルトでオシャレな人じゃないと似合わないかも。よしぞうは撃沈しました。。。掛けた顔を見て笑ってしまう。。。

いい製品ですが、フレームとつるの接合部分が細くて、これも、ちょっと乱暴に扱うと折れそうで怖かった。もうちょっとしっかりした作りだといいな。

「木調浪漫 拾 うぼく」のフレームとつるの接合部分が細くて心もとない

木調浪漫では丸くない形もあるので、そちらも試してみたいと思いました。フレームの質感はメチャクチャ良かったです。

↑目次に戻る

マグナム エックス MAX8015-1

次はミックという会社が展開しているブランド、マグナム エックスの「MAX8015-1」。薄いサングラスが欲しかったので注文してみました。

マグナム エックス MAX8015-1 つるを閉じた画像

割といい感じですが、「つる」の接合部が堅いですね。広げる際にちょっと力が必要です。力を入れると折れそうで心もとない感じでした。もうちょっとしっかりしているといいのになあ。最近の傾向なのかなあ??

マグナム エックス MAX8015-1 全体画像

裏側から見るとこんな感じです。

マグナム エックス MAX8015-1 裏側の画像

レンズはもっと青いのかなと思ったらそれほど青くなかった。

マグナム エックス MAX8015-1 正面からの画像

実際に掛けてみた感想

掛けてみると、ポールスミス同様、眼鏡が顔の間近まで届き、深く掛けることができます。重さも軽くていいですね。

ただ、「つる」の開閉が堅いので、使いづらさがありました。

もうちょっと青色が強いと良かったなあ。

↑目次に戻る

オークリー RADARLOCK PATH OO9206-02

最後はイチロー選手も愛用している有名スポーツブランド、オークリー。「RADARLOCK PATH OO9206-02」です。

オークリー RADARLOCK PATH OO9206-02 正面からの画像

マラソンやウォーキング用にサングラスが欲しかったので注文してみました。

オークリー RADARLOCK PATH OO9206-02 全体画像

スポーツ用はデザインがゴテゴテしてても気にならないですね。

オークリー RADARLOCK PATH OO9206-02 裏側からの画像

実際に掛けてみた感想

耳にあたる部分が滑らないような素材になっているのも良かった。ただ「つる」が太くて耳が少し痛くなりそう。

他の眼鏡と違い、「つる」を開く際には、パタン!と軽いアクションがあります。

顔のカーブを覆ってくれるので、花粉症の人がランニングするにはいいかもと思いました。朝走る人も朝日が眩しいならお薦めです。

↑目次に戻る

まとめ:店頭で掛けるのが恥ずかしいモデルも自宅ならゆっくり試着できるのが良い

以上、5本を試着した結果、一番良かったのはポールスミスです。買いたいのですがお値段が少々高く予算をオーバーしてしまうため、全品返品することにしました。

というわけで、全品返品する方法を次回ご紹介いたします。

「オーマイグラス」の無料試着サービスは、店頭で掛けるのが恥ずかしいようなオシャレすぎるメガネも試すことができるのでいいですね。

今回試着した丸眼鏡のような眼鏡は店頭で掛けるのが恥ずかしいです。。。

自宅なら人の目を気にしないで済むし、平常心でゆっくり検討することができます。

「高価な買い物なので、じっくり選びたい」、そう思っているメガネユーザーは多いはず。

そんなあなたには「オーマイグラス」がお薦めです。気に入らなくても無料で返品できるので安心です。

「オーマイグラス」の無料試着サービスはこんな人にお薦めです。

  • オシャレすぎる眼鏡を試着してみたい人
  • 家族など第三者の正直な意見を聞きたい人
  • メガネ屋の営業時間にお店に行けない人
  • メガネ屋の店員とのやりとりが苦手な人
  • コンタクトレンズ利用者
  • もの凄い近眼のため店頭で鏡の中の自分が見えない人

「Oh My Glasses」でメガネの無料試着をしたいなら公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
オーマイグラス