おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

購入レビュー:アーユルチェアー プレミアムモデルが届いた様子と組み立て方法を紹介

姿勢サポートの評価が高い椅子『アーユル・チェアー キャスタータイプ プレミアムモデル 01ゼロワン』購入レビュー1回目です。

商品が届いた様子と組み立て方法について説明します。

購入レポ:アーユルチェアー プレミアムモデル 01ゼロワン、届いた様子や組み立て方法を紹介

こんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

『アーユル・チェアー キャスタータイプ プレミアムモデル 01(ゼロワン)』を購入して使用しています。

よしぞうは背が高いので『プレミアムモデル 01(ゼロワン)』を使っています。

180cm以上の身長の高い方には『プレミアムモデル 01(ゼロワン)』がお薦めです。『アーユル・チェアー』の中では一番座面を高く出来るモデルだからです。

この記事は、購入した『アーユル・チェアー』が届いた様子と組み立て方法について説明しています。

購入当時のことなので、現在では配送状態が変更になっている場合もございます。

『アーユル・チェアー』の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
アーユル・チェアー
アーユル・チェアー キャスタータイプ プレミアムモデル 01ゼロワン

目次:アーユル・チェアー プレミアムモデル ゼロワンが届いた様子と組み立て方法

アーユルチェアー バナー

アーユル・チェアーは白い綺麗なダンボールで届く

『アーユル・チェアー』を注文すると、白い綺麗なダンボールで届きます。結構大きいので組み立てスペースは広めに用意しましょう。

アーユル・チェアーの配送ダンボール
アーユル・チェアーの配送ダンボール、結構大きい

ダンボールの側面には「01」と書かれてあり、『プレミアムモデル【01(ゼロワン)】』であることが分かります。

参考までにダンボールの大きさを通常のワインボトルと比べてみました。上に乗っている箱は別商品『アーユル メディカルシート』です。(『プレミアムモデル【01(ゼロワン)】』は下の大きな箱だけで届きます。)

アーユル・チェアーのダンボールをワインボトルと比較した画像
ダンボールの大きさをワインボトルと比較。上の箱は別商品『アーユル メディカルシート』

ワインボトルや『アーユル メディカルシート』に比べてかなり大きいのが分かると思います。

↑目次に戻る

開封:梱包状態や同梱物一式

それでは、開封してみましょう。

ダンボールの上面には「座る前に必ずお読みください」という冊子が貼り付けてありますので、カッターで切る前に取っておきましょう。

ダンボールの上面に付いている説明書
ダンボールの上面には「座る前に必ずお読みください」という冊子が付いている。取り忘れないように

冊子を開くと「アーユル・チェアーの座り方」などが書かれています。座る際の参考にしましょう。

アーユル・チェアーの座り方
アーユル・チェアーの座り方についての解説が書かれている

冊子を取り外したらダンボールを開きます。

中は意外と豪快な感じに入っています(笑)。もっと整然と入っているのを想像していました。

ダンボールを開封した画像
アーユル・チェアーのダンボールを開封したところ

上下が厚紙で仕切られており、厚紙の上には椅子の座面と取扱説明書が入っています。

こちらが取扱説明書です。組み立て方法が書かれています。

アーユル・チェアーの組み立て説明書
アーユル・チェアーの組み立て説明書がダンボールに入っている

仕切りの厚紙を取り外すと、下には「腰あて」や「キャスター」など、椅子の残りの部品が収まっています。

椅子の足とキャスター部分
ダンボールの底に椅子の「腰あて」や「キャスター」部分が入っている

『アーユル・チェアー』の同梱物は下記の通りです。

『アーユル・チェアー』の同梱物

  • 「座る前に必ずお読みください」という冊子(ダンボールの外側に添付)
  • 取扱説明書
  • 腰あて
  • 座面
  • 支柱
  • キャスター
  • 五本脚ベース

取扱説明書の中に「内容物」が書かれているので、足りない物がないか確認しましょう。

内容物と組み立てイメージ
内容物と組み立てイメージ。部品が欠けてないか確認する

↑目次に戻る

アーユル・チェアーの組み立て方法:説明書もあるので簡単

では、『アーユル・チェアー』組み立てていきます。取扱説明書を見れば簡単に組み立てられます。

部品もそれほど重くはないので女性1人でも簡単にできるでしょう。

「支柱」を「五本脚ベース」の穴に差し込む

まずは「支柱」を「五本脚ベース」の穴に差し込みます。

組み立て方法1
足に支柱をはめ込み、その上に座面を取り付ける

こちらが支柱です。

足と座面を接続する支柱
足と座面を接続する支柱、「五本脚ベース」の穴に差し込む

「五本脚ベース」の中心に支柱を差し込みます。『プレミアムモデル 01(ゼロワン)』はダイキャスト製の脚なので高級感があります。

アーユル・チェアーのアルミダイキャスト製キャスター部分
プレミアムモデルの足部分はシリーズで唯一のアルミダイキャスト製

足にはキャスターが付いていますので、動かないように自分の手や足で押さえながら差し込みましょう。

アーユル・チェアーのキャスター部分
アーユル・チェアーのキャスター部分

キャスターは別売りでストッパー付きのものが売っています。

ツルツルした滑りやすい床で使用する際はストッパー付きのキャスターがお薦めです。

アーユル・チェア 公式サイト
ストッパー付きキャスター

絨毯の上で『アーユル・チェアー』を使うなら普通のキャスターでも良いと思いますが、座る際にお尻を当てると動いてしまうのでストッパーがある方が座りやすいです。

「座面」を「支柱」に差し込む

「支柱」をしっかり差し込んだら、次に「支柱」の先端に「座面」を差し込みます。

これが「座面」です。「座面」は細くなっている方が前で、面積が広い方がお尻側になります。

アーユル・チェアーの座面部分
アーユル・チェアーの座面部分 表面はやや硬め

「座面」を取り付けた様子です。

足と支柱、座面を取り付けた様子
「五本脚ベース」と「支柱」、「座面」を組み立てた状態

取り付けたら取扱説明書にあるように、一度座ってレバーを上げ下げして「座面」を昇降させ、しっかり固定します。

「座面」の高さは、右にあるレバーを上下させて調整します。

座面の高さを調整するレバー
「座面」の高さを調整するには右にあるレバーを使う

「座面」の最適な高さについて

メーカーに人によると、正しい姿勢で座るには、膝が座面より少し下になるように高さを設定するのが良いそうです。

下の公式画像を参考にしてみましょう。

アーユル・チェアーの正しい座り方

 

「腰あて」を「座面」に取り付ける

最後に「座面」に「腰あて(背もたれ部分)」を取り付けます。

タイトル
座面に背もたれを取り付ける

これが「腰あて」です。

アーユル・チェアーの背もたれ部分
アーユル・チェアーの「腰あて(背もたれ)」部分

「座面」の後ろ側に「腰あて」を挿入する部分があるので差し込みます。「腰あて」にある金属のボタンを押しながら差し込みます。

背もたれの取り付け方法
「腰あて」に付いているボタンを押しながら差し込む

差し込むと挿入部の下側にボタンが出てきます。

ボタンは自動的に出っ張った状態になり、ストッパーとして機能するので「腰あて」が抜けないようになります。

背もたれを取り付けた状態
ボタンがストッパーになって外れないようになるので、ボタンが挿入部分の下に来るようにする

「腰あて」を取り付けたら「腰あて」の右にある丸いハンドルで「腰あて」の高さを調整します。

背もたれの右にある高さ調整ハンドル
右にある丸ハンドルを回して「腰あて」の高さを調整する

「腰あて」の最適な高さについて

メーカーに人によると、最初は「腰あて」を一番上にして、座った際にお尻が「腰あて」の金属の部分に当たるようにするのが良いそうです。

座り方に慣れてきたら「腰あて」を下げていけばいいとのこと。文字通り「腰あて」が「腰」に当たるようにしていきましょう。

ユーザーの中では「腰あてを下げた方が気持ちよく座れる」という人が多いようです。

組み立てが完成すると、下の画像のような感じになります。簡単なので誰でも組み立てられると思います。

アーユル・チェアーの組み立てが完成した状態
アーユル・チェアーの組み立てが完成した状態

↑目次に戻る

サイズ:通常の椅子よりも縦横ともにコンパクト

『アーユル・チェアー』のサイズ感についても触れておきます。

下の画像のように「腰あて」も「座面」もとてもコンパクトに作られています。机の前に置いてあっても邪魔にならないので快適です。

座面と背もたれの画像
背もたれは腰に当たるような高さにするのがポイント

「腰あて」の高さが低いので縦のサイズが小さくて邪魔になりません。背もたれが大きいと結構邪魔に感じますよね。

「座面」も小さいので左右のサイズもコンパクトです。

大きな椅子は存在感があるので、部屋が狭いと圧迫される感じがしますが、その点、『アーユル・チェアー』は狭い部屋でも圧迫感がありません。

1人暮らしの人にも良いと思います。

↑目次に戻る

まとめ

以上、『アーユル・チェアー キャスタータイプ プレミアムモデル 01(ゼロワン)』が届いた様子と組み立て方法でした。

簡単に組み立てられるので、1人暮らしでも簡単にできると思います。

家で仕事や勉強をする方や、姿勢や腰のことで悩みがある方は、『アーユル・チェアー』の購入を考えてみてはいかがでしょうか?

正しく座れるようになると、ほんと楽ですよ。

『アーユル・チェアー』の購入は公式サイトをどうぞ。
↓↓↓
公式サイト
アーユル・チェアー
アーユル・チェアー キャスタータイプ プレミアムモデル 01ゼロワン

アーユルチェアー バナー

お薦めの関連記事

このブログには、他にも『アーユル・チェアー』の記事をアップしています。どうぞご覧ください。

おとなのらいふはっく
腰痛予防椅子アーユルチェアの正しい座り方と口コミ感想

おとなのらいふはっく
子供を腰痛から守る!アーユルチェアーは学習用椅子としてお薦め