おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

アーユルチェアが破損、保証交換のサポートが素晴らしくて感動した!

愛用の姿勢サポート椅子『アーユル・チェアー』が破損したので、保証期間を利用して交換して貰いました。

サポートが手厚くてとても感動しました。

座面の裏側、両側に発生したひび割れ

こんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

前回は、姿勢サポート椅子『アーユル・チェア』が届いた様子や組み立て方法を紹介しました。

今回は『アーユル・チェアー 』の座面が破損してしまった際に、保証期間(3年間)を利用して新しい座面と交換した手順をレポートします。

破損した座面だけではなく、椅子を丸ごと新品で交換してくたうえ、保証期間もさらに3年間伸びて驚きました!

メーカーサポートの神対応には本当に感動しましたし、買って良かったとつくづく思います。

交換した製品は『アーユル・チェアー キャスタータイプ プレミアムモデル 01ゼロワン』(以下、『アーユル・チェアー』)です。

『アーユル・チェアー』の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
アーユル・チェアー
アーユル・チェアー キャスタータイプ プレミアムモデル 01ゼロワン

『アーユル・チェアー』公式サイト

『アーユル・チェアー』は公式サイトで購入できます。

目次:アーユルチェアが破損、保証交換のサポートが素晴らしくて感動した!

アーユルチェアー バナー

お薦めの関連記事

このブログには、他にも『アーユル・チェアー』の記事をアップしています。どうぞご覧ください。

おとなのらいふはっく
腰痛予防椅子アーユルチェアの正しい座り方と口コミ感想

神レベル!最高のサポート体制で感動した

正直言って、こんなに手厚いサポートだとは思いませんでした。感動しました。

購入時に3年保証がついている

まず、購入時に3年間の保証が付いていたことに驚きました。知らなかった!

購入時に3年保証がが付いているアーユル・チェアー

2015年に購入した『アーユル・チェアー』を2017年に無料で交換できたことに驚きました。

価格が高い製品なので「有償だとどれくらいかかるのかなあ・・」と心配していたのですが、嬉しくて思わず踊り出してしまいそうでした(笑)。

公式サイトで購入していたおかげで先方も購入日を把握してくれていました。

スムーズに交換手順が進んだので、公式サイトで購入するのがお勧めです。

公式サイト
アーユル・チェアー

破損した部分だけではなく『アーユル・チェアー』丸ごと交換してくれた

しかも、交換するのは破損した部分だけではなく、使用している『アーユル・チェアー プレミアムモデル 01ゼロワン』を一脚丸ごと交換してくれました。

普通なら、組み立て式だから破損した部分だけの交換だって出来るはず。なのに丸ごと交換してくれるとは、何という太っ腹!

メールでの手続き後、本当に新品の『アーユル・チェアー プレミアムモデル 01ゼロワン』が丸ごと一脚届きました。すごい。

届いた交換品 新品のアーユル・チェア
新品のアーユル・チェアーと丸ごと交換してくれた

交換時から保証期間がさらに3年間増えた

しかも、交換日時(2017年11月2日)を起点として、保証期間がさらに3年間延長されました。まじかいな! 太っ腹にも程がある(笑)。

保証期間がさらに3年伸びた
交換時からさらに保証期間が3年間延長

買って良かったよ。ほんと、『アーユル・チェアー』のサポート凄すぎ。高いだけあります。

では早速、交換した際の手順や様子を詳しく解説します。

『アーユル・チェアー』公式サイト

『アーユル・チェアー』の購入は公式サイトをどうぞ

↑目次に戻る

アーユル・チェアーの座面裏側が破損してしまった

ここからは、実際に交換をお願いした手順と詳細を紹介します。

破損した部分を発見、原因は正しい座り方をしていなかったこと

ある日、『アーユル・チェアー』座面の裏側を見たら、なんと先端部分が左右とも破れているじゃありませんか。全然気がつきませんでした。

座面の裏側、両側に発生したひび割れ
裏側なので気づきにくい。時々チェックするといい

原因として考えられるのは、体重のかけ方。

本来、正しい座り方をするとお尻は座面の後方に乗るので、体重は座面後方にかかります。

しかし、しっかりとお尻を後方に差し込まずに座ってしまうと、前方に体重がかかり先端部分が破損してしまうのですね。

ひび割れた部分の拡大画像
座り方が悪いと座面の前方裏側が割れてしまう

手で開いてみると、結構割れていました。

破損した箇所を手で開いた画像
手で開くとこんな感じ。取れそうになっている

購入時の保証書が見当たらなかったので、保証期間が分からず、とりあえず『アーユル・チェアー』の公式サイトから問い合わせて見ることにしました。

ちなみに、購入したのは2015年12月13日。購入時のメールは残っていた。

購入した際のメール画面
『アーユル・チェアー』を購入したのは2015年12月13日

破損に気がついたのが2017年10月25日なので、購入時から2年近く経っていました。

この時点では「2年も経っていたら保証は終わっているだろうな」と思っていました。

↑目次に戻る

公式サイトで交換を依頼、そして新品の椅子が届く!

ダメ元で公式サイトのお問い合わせフォームから問い合わせて見ました。

公式サイトの問い合わせフォームから連絡したら神速で返事が来た

まずは、『アーユル・チェアー』の公式サイトにアクセスし、お問い合わせフォームからメールで交換依頼の連絡をします。

アーユル・チェアー公式サイト お問い合わせ画面
公式サイトのお問い合わせ画面から交換の連絡をする

アーユル・チェアー 公式サイト
お問い合わせフォーム

どんな風に破損したのか、現在の状況をきちんと説明しました。

連絡後、40分後には『アーユル・チェアー』のメーカー(株式会社トレイン)のサポート担当者から返事が届きました。神速!

返事には保証期間が3年間と書かれてあり驚きました!そんなに保証期間があるんだ!

アーユル・チェアーのサポートからのメール
神速でサポートから連絡が来た。保証が3年間あると書かれていた。

『アーユル・チェアー』を交換する手順

メールには交換手順が書かれてありました。

アーユル・チェアー 交換手順
  1. まず新品の『アーユル・チェアー』が佐川急便で自宅に届く
  2. 手元にある破損した『アーユル・チェアー』を分解し、部品全部を新品が入っていた箱に入れる
  3. 着払い伝票を箱に貼り付けて佐川急便で返送

となります。

参考

サポートからのメールには「同時集荷」と書いてありました。

つまり、届いたその場でドライバーを待たせている間に新品を箱から出し、すぐに古い『アーユル・チェアー』をダンボールに入れて梱包してドライバーに渡すこと。

ですが、その必要はなく、後日、ゆっくり返送しても大丈夫でした。

新品の『アーユル・チェアー』が届く

問い合わせ後、数日すると『アーユル・チェアー』が届きました。ちゃんと新品が一式揃っています。すごいなあ、気前よすぎるぞ株式会社トレイン。

届いた交換品 新品のアーユル・チェア
新品のアーユル・チェアが届いた。一式揃っている

ダンボール箱は購入時の白い綺麗なダンボールとは違い、普通の茶色のダンボールでした。

中の製品はきちんとプチプチで梱包されています。

きちんと梱包されている
きちんと丁寧に梱包されている

お待ちかねの座面だよ、座面! 君を待っていたんだよ! 綺麗な座面が嬉しい!

新品の座面
お待ちかねの新品の座面、ありがたい。

裏を確認してみると、やっぱり綺麗。破損する前はこのような綺麗な裏面です。

新品の座面の裏側画像
もちろん新品なので裏側は超キレイ。嬉しい。

さっそく部品を全部出して組み立てしました。新品は気持ちよくていいねえ〜。

新品のアーユル・チェアを組み立てた画像
さっそく新品のアーユル・チェアを組み立ててみた、綺麗で気持ちが良い

座面も新しくなりました。

新しくなった座面
新しくなった座面

参考までに組み立て方法は別記事で解説していますので、よろしければご覧ください。

おとなのらいふはっく
購入レビュー:アーユルチェアー プレミアムモデルが届いた様子と組み立て方法を紹介

↑目次に戻る

破損したアーユル・チェアーは着払いで返品する

組み立てが済んだら、破損した古い『アーユル・チェアー』を返送します。

古い『アーユル・チェアー』を分解し、椅子全ての部品を新品が入っていた箱に入れます。

破損した椅子をダンボールに詰めた画像
破損した椅子をダンボールに詰めて送る

分解する際には下記のようにすると、サイズがコンパクトになりダンボールに収まりやすくなります。

メーカーの担当者から下記のようなアドバイスを頂きました。

アーユル・チェアーをコンパクトに返送するコツ
  • 「腰あて」部分を本体から取り外す
  • 「座面」の高さを一番低く設定

返送は着払いで送ることが出来ます。新品が入っていたダンボールに返送用の着払い伝票が入っているのでそれを利用します。

返品用の配送伝票
返品発送用の着払い伝票も同梱されている

ダンボールを梱包したら着払い伝票を貼り付けて、佐川急便に集荷をお願いします。

佐川急便の集荷依頼は通常の荷物を送る場合と同じです。普通に「着払いで荷物を送りたい」と伝えれば大丈夫です。

↑目次に戻る

なんと!アーユル・チェアー本体の保証期間がさらに3年間延長!

新品の『アーユル・チェアー』の箱には、冊子や製品カタログなどが同梱されています。

交換品の同梱物一式
交換した新品と一緒に入っていた冊子類

その中に新しい保証書も入っているので、捨てないようにしましょう。

アーユル・チェアの保証書
新しい保証書も入っている。うっかり捨てないように。

保証書をよく見たら驚きました! なんと交換した日付からさらに3年間の保証が付いていました! まじですか!ありがたい!

保証期間がさらに3年伸びた
驚いたことに保証期間がさらに3年間延長された

ここまで手厚くサポートしてくれるとは思ってもいませんでした。いやはや、凄いぞ株式会社トレイン。

やっぱり、6万円以上する高い椅子ですからサポートもしっかりしているんですね。驚きました。

↑目次に戻る

まとめ

以上、破損した『アーユル・チェアー』を保証期間内に交換する手順でした。

今まで、椅子に限らずいろんな製品を購入しましたが、こんなにサポートが手厚いのは初めてでした。

その企業姿勢にとても感動しました。

腰や姿勢に悩みがある方は、『アーユル・チェアー』を選択肢にしてみては如何でしょうか?

高い製品ですが、こういったサポートを含めて長い目で見れば、結果的にはコストパフォーマンスが良いのかもしれません。

『アーユル・チェアー』の購入は公式サイトをどうぞ。無料お試しもあります。
↓↓↓
公式サイト
アーユル・チェアー

アーユルチェアー バナー

『アーユル・チェアー』公式サイト

『アーユル・チェアー』は公式サイトで購入できます。

というわけで、まとめです

まとめ
  • 『アーユル・チェアー』の保証期間は3年間
  • 一部が破損した場合でも『アーユル・チェアー』をまるごと交換してくれる
  • 新しい『アーユル・チェアー』にはさらに3年間の保証が付いている

お薦めの関連記事

このブログには、他にも『アーユル・チェアー』の記事をアップしています。どうぞご覧ください。

おとなのらいふはっく
子供を腰痛から守る!アーユルチェアーは学習用椅子としてお薦め

おとなのらいふはっく
腰痛予防椅子アーユルチェアの正しい座り方と口コミ感想