おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

ソーダスパークルで作った白ワインカクテル「スプリッツァー」のレシピと作り方

家庭で炭酸水を作れるソーダマシーン「ソーダスパークル」を使って白ワインのカクテル「スプリッツァー」を作ってみました。

レシピは簡単ですので誰でもすぐに作れますよ。炭酸マシーンがあると家で飲める飲み物のバリエーションが広がりますね〜。超楽しい。

ソーダスパークルで作ったスプリッツァー 画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

先日、家庭で炭酸水を作れるソーダマシーン「ソーダスパークル」を使ってみた記事をアップしました。

「ソーダスパークル」があると楽しくて、毎日何を作ろうかレシピを検索してしまいます。

今回は、前回のレモンジンジャースカッシュに続き、白ワインを使った簡単なカクテル「スプリッツァー」を作ってみました。モンスターストライクじゃないぜ(笑)。

「スプリッツァー」は白ワインに炭酸水を混ぜるだけの簡単なレシピなので手軽に作ることができます。

「ソーダスパークル」は電源不要でいつでもどこでも簡単に炭酸水を作ることができるので便利です。

「ソーダスパークル」の詳細は公式通販サイトをどうぞ。従来の製品よりも簡単な「イージーモデル 」も新登場。
↓↓↓
BRUNO株式会社 公式サイト
SodaSparkleスターターキット

なお、この記事は株式会社BRUNO株式会社様から特別にレビュー用として商品提供をして頂いて書いています。

白ワインカクテル「スプリッツァー」の作り方 目次

用意する材料

「スプリッツァー」を作る材料は以下のとおりです。

「スプリッツァー」を作る材料

  • 白ワイン:割合1
  • 炭酸水:割合1
  • 氷:適量
  • ライム:お好みで

※参考レシピ:カクテルの響き

ネットで検索すると、ライム以外にもレモンなどでもいいようです。

ワインは手軽にサントリーの「酸化防止剤無添加のおいしいワイン 250ml」を使いました。

酸化防止剤無添加のおいしいワイン

↑目次に戻る

作り方は簡単、同割で混ぜるだけ

作り方は簡単です。同じ量の白ワインと炭酸水を混ぜるだけです。まずグラスに氷を入れます。

グラスに氷を入れる

そこに冷えた白ワインを注ぎます。よしぞうの場合は70mlほど入れました。(すこし入れすぎた。。。)

グラスに白ワインを入れる

そして、同じく冷えた炭酸水を同じ量だけ注いで軽く掻き混ぜ、ライムを浮かべたら出来上がり!超早い!

炭酸水を注いでスプリッツァーの完成

後ろにあるのが「ソーダスパークル」で作った炭酸水です。

ソーダスパークルの炭酸水とスプリッツァーの画像

ライムはスライスを浮かべるだけではなく、絞って果汁を入れたほうが美味しく感じました。炭酸水を少なくしてしまうと刺激も少なくなるため、ちょっと間の抜けた薄いワイン味になってしまいます。

ライムのスライスを浮かべた画像

↑目次に戻る

まとめ:手軽に作れるので是非試してみてください

今回初めて「スプリッツァー」というカクテルを飲んでみました。ワインを薄めてしまうので美味しいのかな?と思ったのですが、炭酸水の刺激で薄さも気にならなくなりますね。

レモンやライムの果汁を絞ると味も香りもしっかりするので、何も入れないよりも美味しく飲みやすくなります。

家庭で炭酸水を作れるソーダマシーン「ソーダスパークル」が家にあると楽しいですよ。

「ソーダスパークル」の購入は公式通販サイトをどうぞ。
↓↓↓
BRUNO株式会社 公式サイト
SodaSparkleスターターキット

「ソーダスパークル」の使い方などは先日アップした記事をご覧ください
↓↓↓
楽しい!炭酸水マシーン「ソーダスパークル」を使ってみた!感想と使い方!