おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

市井紗耶香さんに学ぶ優光泉の美味しい飲み方:炭酸水でジンジャエール風に

A8フェスティバル「優光泉」ブースのイベントで、元モーニング娘。の市井紗耶香さんのトークショーを聴いてきました。

酵素ドリンクの「優光泉」を愛用している市井さん。その美味しい飲み方をいくつか披露していました。

その模様をご紹介します。

市井紗耶香さんトークショー

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

A8フェスティバルにて、酵素ドリンクの優光泉を愛飲している市井紗耶香さんのトークショーを聴いてきました。

過去に記事をアップしたように、優光泉はいいなあと思っていたので興味津々で聴いてきました。その模様をご紹介します。

市井紗耶香さんのブログにいくつか参考になる飲み方も出ていたので、この記事の中でご紹介します。

優光泉についての詳細はこちらをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
優光泉酵素ドリンク

市井紗耶香さんに学ぶ優光泉の美味しい飲み方 目次

優光泉健康訴求

市井紗耶香さんのお気に入りは優光泉プレミアム

市井紗耶香さんは8年もの間、酵素ドリンクの「優光泉」を愛用しています。優光泉で産後ダイエットにも成功したらしいです。

そんなヘビーユーザーの市井紗耶香さんが愛飲しているのは「優光泉プレミアム」。

優光泉の味には3種類(「スタンダード」「梅味」「プレミアム」)あります。市井さんは「プレミアム」がお薦めだとのこと。

こちらがその「プレミアム」。

優光泉プレミアムのボトル

色は無色透明。さっそく試飲させていただきました。なるほど!お薦めするだけあって確かに一番美味しい!スッキリしていて臭みもなく飲みやすい!

優光泉プレミアムの試飲カップ

過去の記事で、「スタンダード」と「梅味」はすでに飲んでいましたが、「プレミアム」は初めて飲みました。

マジで一番美味しいのでビックリした。こんなに違うんだ。早く言ってよ(笑)。

「スタンダード」のような臭みもないので、これは超飲みやすい。ただ価格は「プレミアム」だけあって少々お高い。でも多少の価格くらいは我慢してもこれを飲むのがお薦めだと思います。

よしぞうの感想ですが、美味しい順に並べると

  1. プレミアム
  2. 梅味
  3. スタンダード

の順です。「梅味」は梅の香りがあるので「スタンダード」の臭みを軽減させてくれます。

↑目次に戻る

炭酸水で割るとジンジャエールのようで美味しい

市井紗耶香さんの一番のお薦めは、トークショーでも実践してくれた「炭酸水で割る」飲み方。

トークショー中は画像撮影がNGでしたので文章でご紹介します。トークショーが始まる前のテーブルには「優光泉プレミアム」と炭酸水が用意されていました。

市井紗耶香さんトークショー

炭酸水で割る飲み方は簡単、「優光泉プレミアム」に炭酸水を混ぜるだけ。分量は目分量で作っていたようです。自分で飲む際には何度か作って自分の好きな濃さに調整すればいいと思います。

炭酸水に混ぜて飲むと、ジンジャエールのような口当たりでとても美味しく飲めます。お子さん達も飲んでくれるそうですよ。

これならジュースを与えるよりも健康的でいいですね。

参考までに、市井さんのブログではセブンイレブンの炭酸水を使用した様子がアップされています。

市井紗耶香 公式ブログ
炭酸水に優光泉をカスタムしてジンジャーエール風味に

また、「レモンを入れると美味しい」らしいです。確かに美味しそう!

↑目次に戻る

牛乳やヨーグルトと混ぜてラッシー風に飲むのもお薦め

もう1つの飲み方として、牛乳やヨーグルトと混ぜて「ラッシー」風にして飲むのもお薦めとのこと。

「ラッシー」がどんなのものかわからない方は(俺だ)、明治ブルガリアヨーグルトのレシピを参考に。

明治ブルガリアヨーグルト
ラッシー(プレーン)

材料(2人分)
明治ブルガリアヨーグルト LB81プレーン 250g
牛乳 250ml
砂糖 大さじ2
レモン汁 小さじ2

砂糖の代わりに優光泉を入れるといいと思います。優光泉は甘みがあるので砂糖の代わりになります。

↑目次に戻る

酢の物、肉じゃが、煮物の調味料として白砂糖やみりん代わりに使えば健康的

市井紗耶香さんは、なんと料理にも優光泉を使っているそうですよ。調味料としてみりんの代わりに使っているとのこと。バンバン使うので消費が激しいらしいです(笑)。

基本的には、白砂糖やみりんの代わりに甘みを出す調味料として「優光泉プレミアム」を使っているようです。

「優光泉」は70度くらいまでの温度なら大丈夫ですが、沸騰すると酵母菌が死んでしまうので、酵母菌の効果よりも甘みを足すことをメインとして使用しているようです。

たとえ酵母菌が死んだとしても、白砂糖を使うよりは体にいいので良いアイデアだなと思いました。さすが家族の健康を守るお母さんですね。

お薦めの料理は「酢の物」。お酢と醤油に優光泉を少し入れるとコクが出て美味しいそうです。その発想はなかったな〜。

あと、肉じゃがや煮物にも使うとコクが出るようですよ。

↑目次に戻る

まとめ:工夫次第で沢山の応用がきくのが優光泉

その他、アサイーボールスムージーに混ぜて使ったりしているようですね。お洒落や。

「優光泉」は工夫次第でなんでも使えそうです。「優光泉」は液体がゆえ、その応用範囲が広いのだと思います。よしぞうも市井紗耶香さんにならって、色々使ってみたいと思います。

買うなら一番飲みやすい「優光泉プレミアム」がお薦めです。

ご購入はこちらからどうぞ
↓↓↓
公式サイト
優光泉プレミアム

優光泉健康訴求

というわけで、まとめです

  • 市井紗耶香さんは「優光泉プレミアム」を愛用している
  • 炭酸水で割るとジンジャエール風になる
  • 牛乳とミルクでラッシーにしても美味しい
  • みりんや白砂糖の代わりに料理にも使える
  • 白砂糖の代わりに使えば家族も健康に!