おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

名古屋駅ランチ:「キッチンなごや」の味噌カツが美味しかった

名古屋駅で味噌カツを食べるなら「キッチンなごや」は如何でしょうか? 美味しかったです。

実際に食べた感想を画像と共に紹介します。

お店の場所はJR名古屋駅構内「うまいもん通り」の中です。

味噌カツ断面図

こんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

名古屋駅構内でのランチシリーズ第2弾。前回は「まるは食堂 JR名古屋駅店」を紹介しましたが、今回は味噌カツが有名な「キッチンなごや」を紹介します。

人気店らしく行列も出来ていますが、美味しかったのでお薦めです。

駅構内にあるので、出張の行き帰りに便利です。

「キッチンなごや」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
キッチンなごや

楽天ぐるなび
キッチンなごや

食べログ
キッチンなごや

目次:名古屋駅ランチ:「キッチンなごや」の味噌カツが美味しかった

結論:美味しかったのでお薦め。早めの時間ならすぐ入れる

味噌カツ拡大画像

味噌カツって人生で2度目なのですが、美味しかったです。

甘さと塩加減(味噌加減)のバランスが程よい感じでよかったです。

以前、某所で食べた味噌カツはしょっぱくて「味噌カツってこんなにしょっぱいの?」と思ったのですが、「キッチンなごや」は美味しかった。

場所も駅構内なので、雨の日にもお薦めです。

泊まったホテルが駅の真上にある「名古屋マリオットアソシアホテル」だったので、アクセスも便利でした。

ご興味があれば是非どうぞ。

ランチ時間は行列が出来ますが、11時台だったらそんなに並ばずに入れます。

土曜日の11時40分に並び始めて、11時50分に入れました。

↑目次に戻る

「キッチンなごや」のアクセスマップと概要

「キッチンなごや」は「名古屋うまいもん通り」にあります。駅に案内図があるので場所はすぐに分かると思います。

名古屋駅 うまいもん通りの構内地図

「うまいもん通り」は駅構内に下記の3カ所があります。

  • うまいもん通り
  • うまいもん通り 太閤通口
  • うまいもん通り 広小路口

「キッチンなごや」があるのは、駅の中央コンコースに一番近い「うまいもん通り」です。

ナゴヤステーションガイドの地図を参考にどうぞ。

ナゴヤステーションガイド
フロアガイド JR名古屋駅

上記案内図の32番に「キッチンなごや」があります。

うまいもん通りに「キッチンなごや」がある

中央コンコース沿いにある「うまいもん通り」に並んでいます。

中央コンコース沿い「キッチンなごや」の場所

中央コンコース沿いの「うまいもん通り」は半地下になっているので、天井が低いです。

うまいもん通りは天井が低い

薄暗い感じがして「こんな所にあるお店で美味しいのだろうか?」と不安になる雰囲気です(笑)。

不安を抱えながら行ってみると、なんと行列。

店の前に行列が出来ている

土曜日の11時40分に行きました。5組くらい並んでいましたが、10分程度並んだだけですぐに入れました。

入り口の様子です。

「キッチンなごや」入り口

並んでいるとメニューを渡されますので、並んでいる間に食べるものを決めましょう。

行列に並んでいる間に渡されるメニュー

お店の前のショーウインドウにはメニューのサンプルが並んでいますので、メニュー内容がよく分かります。

店頭のメニューサンプル

ご飯と味噌汁、キャベツがおかわり無料です。うえ〜い!

ご飯、味噌汁、キャベツはおかわり無料

店内は狭くオシャレではないけど、女子のひとり客も多くいますね。昔ながらの定食屋という感じの店内です。

キッチンなごや 概要
  • 住所:名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅 名古屋うまいもん通り
  • 営業時間:10:30〜22:30(ラストオーダー22:00)
  • 席数:47席
  • 休日:なし
  • 禁煙・喫煙:全席禁煙

↑目次に戻る

味噌ロースカツ定食を食べてみた

一人なのでカウンター席に案内されました。

注文したのは味噌ロースカツ定食。1,350円。

味噌ロースカツ定食

味噌が適度に甘しょっぱい感じで美味しいですね。濃厚でご飯が進む進む!

肉も柔らかくて食べやすいです。うま〜い。

味噌カツ拡大画像

肉は薄めですね。もうちょっと分厚いと嬉しい。

味噌カツ断面図

15分くらいで完食します。

テーブルには「名古屋コーチンプリン」の宣伝。興味をそそられます。

名古屋コーチンプリン

時間が無くて食べませんでしたが美味しそう。

外を見るとまだまだ並んでいるので、お会計を済ませてすぐに退散します。

お会計伝票

オーダー時にJRの「エクスプレス予約」カードを提示すれば、割引になるようです。

JRのEXカードは割引になる

参考:JR東海・JR西日本
エクスプレス予約
駅ビル・駅構内対象店舗での優待特典

↑目次に戻る

「キッチンなごや」で食べられるその他のメニューを紹介します。

味噌カツは定食以外にも丼メニューがあります。

味噌カツ丼と味噌ロースカツ定食

出汁茶漬けで食べられる「味噌カツまぶし膳」もあります。

味噌カツまぶし膳

「味噌カツまぶし膳」は3回楽しめる食べ方になっています。

味噌カツまぶし膳の内容と食べ方

あと、これが凄く興味引かれて食べようかどうか悩みました。「名古屋コーチンづくし定食」。超美味しそう。

名古屋コーチンづくし定食

でも、とりあえず最初は味噌カツだろうと思って諦めました。次回はこっちを食べたいな。

主なメニューは以下の通りです。

  • 味噌ヒレカツ定食 1,530円
  • 味噌ロースカツ定食 1,350円
  • ジャンボ味噌ロースカツ定食 1,550円
  • 味噌ロースカツ鍋定食 1,450円
  • 味噌カツ丼 1,010円
  • 鉄板味噌カツ定食 1,610円
  • 味噌カツまぶし膳 1,650円
  • 名古屋コーチンづくし定食 1,980円
  • 名古屋ぜいたく定食 1,730円
  • 名古屋名物セット 1,380円
  • 名古屋ぜいたく定食 1,730円
  • 金しゃち定食 1,630円
  • お持ち帰り用「手羽先の唐揚げ」550円から
  • 半熟たまごのせ でら旨味噌カツ丼 1,340円

詳しくは「楽天ぐるなび」をどうぞ。

楽天ぐるなび
キッチンなごや メニュー

↑目次に戻る

まとめ

店の雰囲気は普通のお店ですけど、美味しかったです。

混雑時は並びますが、時間をずらせばそれほど並ばずに済むでしょう。

名古屋に行かれた際には是非どうぞ。

「キッチンなごや」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
キッチンなごや

楽天ぐるなび
キッチンなごや

食べログ
キッチンなごや