おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

渋谷ストリームお薦め店:土鍋炊ごはん「なかよし」は夜も定食を食べられる

渋谷ストリームにあるレストラン「土鍋炊ごはん なかよし」に行ってきました。

ランチからディナーまで1日中美味しい定食を食べられます。1人でも入りやすいお店です。

渋谷ストリームお薦め店:土鍋炊ごはん「なかよし」は夜も定食を食べられる

皆さんこんにちは、よしぞうです。

渋谷に新しくオープンした商業施設「渋谷ストリーム」。

その中にあるレストラン「土鍋炊ごはん なかよし」に行ってきました。土鍋で炊いたご飯の定食が食べられるお店です。

渋谷では定食を出すお店は貴重な存在なので、和食好きの方や健康を気にしている方は是非どうぞ。

土鍋炊ごはん なかよし
公式サイト
食べログ

目次:渋谷ストリームお薦め店 土鍋炊ごはん「なかよし」は夜も定食を食べられる

結論:渋谷の1人飯レストラン候補に入れておくべき店

「土鍋炊ごはん なかよし」では、数多くの定食メニューが用意されています。

夜の11頃までやっているので、仕事で夕食を食べ損なったビジネスマンの一人飯にも強い味方になります。

定食メニューが沢山ある
ラストオーダー23時なので、仕事で遅くなっても安心

「鯖の味噌煮定食」や「しまほっけ定食」など魚系の定食もあるので、飲み会続きの人も健康的な夕食にありつけます。

1人でご飯を食べる際には、候補リストに入れておきたい店ですね。

↑目次に戻る

「季節のメニュー 鰆(さわら)の柚香焼き定食」を食べてみた

定食メニューには「定番メニュー」と「季節のおすすめ定食」があり、今回は季節のおすすめ定食から「鰆(さわら)の柚香焼き定食 1200円」を注文してみました。

季節のおすすめ定食メニュー
季節限定のおすすめ定食メニューもある

こちらが「鰆の柚香焼き定食」。お新香、ひじきの小鉢もついています。

鰆の柚香焼き定食
鰆の柚香焼き定食 1200円

鰆は口に入れる前から柚子の香り漂ってきます。良い香り。

身も柔らかくジューシーでとても美味しく焼き上がっています。

鰆焼きの画像
メインの鰆。柚子の香りが良い香り

こちらは「なかよし」自慢の土鍋炊きご飯です。さすが自慢だけあって粒立ちがよくツヤツヤして美味しいですね。

土鍋で炊いたご飯とおしんこ
土鍋炊きご飯とお新香。ご飯はツヤツヤで美味しい

ごはんはおかわり自由になっています。

味噌汁も美味しい。1人暮らしの人は味噌汁を飲む機会が少ないでしょうから、ありがたいと思います。

味噌汁
味噌汁も美味しい

小鉢にはひじきが入っています。こちらはちょっと塩っぱかったかな。

ひじきの画像
ひじきは少し塩っぱかった

メニューは税込み表示のようで、1200円だけで済みました。

お支払いのレシート画像
価格は税込み表示なので1200円でOK

↑目次に戻る

他のメニューも見てみましょう。テーブルにメニューが置いてあります。

「土鍋炊ごはん なかよし」メニュー表紙
席に定食メニューが置いてある

「定番メニュー」みは、下記のようなメニューがラインナップしています。

定食の定番メニュー
定食メニュー。「肉じゃが定食」や「さばの味噌煮定食」など

メニュー
  • 肉じゃが定食 980円
  • さばの味噌煮定食 980円
  • 茄子と豚肉の味噌炒め定食 980円
  • 若鶏のから揚げ定食 880円
  • 若鶏のみぞれ和え定食 980円
  • チキン南蛮定食 980円
  • さばの塩焼き定食 930円
  • さばのみりん干し定食 980円
  • しまほっけ定食 1,030円
  • 追加メニュー
    • 納豆 100円
    • 梅干し 100円
    • のり 50円
    • 生玉子 50円

ほとんどの定食が1000円以内に収まっているのも嬉しいです。

渋谷でご飯を食べようとしたら1000円を超えてしまうことが多いですからね。

↑目次に戻る

「土鍋炊ごはん なかよし」の最寄駅とアクセス方法

「土鍋炊ごはん なかよし」の最寄り駅はJR線渋谷駅、もしくは東急東横線、田園都市線、地下鉄などの渋谷駅です。

アクセスマップはこちらです。

商業施設「渋谷ストリーム」の2階にあります。「渋谷ストリーム」は、渋谷駅から国道246号線を渡ったところにあります。

渋谷ストリーム 外観
渋谷ストリーム
※画像出典:公式YouTube動画より

渋谷ストリーム 公式サイト
渋谷ストリーム

「渋谷ストリーム」へは、地上から歩道橋「国道246号横断デッキ」を渡っていくか、地下通路を通って行くこともできます。

地下通路の出口は「16b」です。

地下鉄や東横線、田園都市線などの渋谷駅から行く場合は「渋谷ヒカリエ」の前にある改札に出るのがお薦めです。

改札の右前方に出口「16b」へ続く地下通路が新設されました。

出口「16b」から地上に出ると「渋谷ストリーム」の前に出ます。

「渋谷ストリーム」1階にある大きな階段を2階に上がればレストランフロアに行くことが出来ます。

渋谷ストリーム1階の大階段
渋谷ストリーム1階広場にある階段を2階に上がる

こちらは「渋谷ストリーム」前の渋谷川。夜はライトアップされていますが、あまり綺麗じゃ無いかも。なんだか昭和感があるんですよね(笑)。

渋谷ストリームの渋谷川ライトアップ
ライトアップされた渋谷川。ちょっと昭和感あり

2階のレストランフロアに「なかよし」があります。こちらは店の入り口です。

土鍋炊ごはん なかよし 外観
「土鍋炊ごはん なかよし」店舗入り口の様子

店頭に定食メニューの看板が出ています。店内の様子が外から見えるので混んでいるか空いているが分かります。

定食メニューの看板
店頭にある定食メニューの看板。11時〜23時30分まで営業中

土鍋炊ごはん なかよし 詳細
  • 住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目21−3 渋谷ストリーム2階
  • 定休日:施設に準じる
  • 営業時間:11:00~23:30(23:00)日曜営業
  • 最寄り駅:JR渋谷駅 徒歩数分

↑目次に戻る

混雑具合:平日の夜でも早めの時間なら空いている

この日は、平日の夜17時〜18時頃だったと思います。店内はかなり空いていて余裕で入れました。

「土鍋炊ごはん なかよし」店内画像
「土鍋炊ごはん なかよし」の店内。カウンター席が多い

もうちょっと遅い時間や休日は結構混んでいる場合もあります。

店内はカウンター席が多くあります。店内中央と店内奥にカウンター席があります。

店舗端にあるカウンター席
店舗の奥にも一人用のカウンター席がある

あとはテーブル席が、店の壁に沿って設置されています。

↑目次に戻る

あえて悪い点を言うなら

あえて悪い点を言うなら、おかわりしないと量が物足りない感じがしました。

小食の人なら問題ないと思いますが、沢山食べる人は少し物足りなく感じるかもしれません。

その場合は、ご飯をおかわりして、追加の納豆や海苔などをおかずに食べると良いでしょう。

↑目次に戻る

まとめ

以上「土鍋炊ごはん なかよし」の紹介でした。

渋谷で1人で夕食をするのって結構コストがかかる店もあるので、こういった定食屋さんはありがたいですね。

渋谷で夕食を食べる際には「なかよし」を思い出してみてください。

土鍋炊ごはん なかよし
公式サイト
食べログ