おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

BRUNOソーダスパークル レシピ:レモンジンジャースカッシュの作り方

炭酸マシーンの「BRUNO ソーダスパークル」を使って、レモンジンジャースカッシュを作ってみました。

そのレシピと作り方をご紹介します。

レモンジンジャースカッシュレシピ タイトル画像

ソーダマシーンが気になる皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

前回、炭酸マシーンの「ソーダスパークル」を使用した口コミ感想をアップしました。

今回はその際に作ったレモンジンジャースカッシュの作り方をアップします。炭酸水があればとても簡単に作れますので是非トライしてみてください。

「ソーダスパークル」の詳細は公式通販サイトをどうぞ。従来の製品よりも簡単な「イージーモデル 」も新登場。
↓↓↓
BRUNO株式会社 公式サイト
SodaSparkleスターターキット

なお、この記事は株式会社BRUNO株式会社様から特別にレビュー用として商品提供をして頂いて書いています。

ソーダスパークルを使ってレモンジンジャースカッシュを作ってみた 目次

用意する材料

レモンジンジャースカッシュの材料はこの通り。

レモンジンジャースカッシュの材料一式

  • レモン汁(ポッカレモンでも可) 大さじ2
  • 生姜汁 ひとかけをすり下ろして生姜汁にしたもの 小さじ1〜2
  • ハチミツ 大さじ1
  • 炭酸水 400ml(前回作ったもの
  • 氷 適量

※参考レシピ:ポッカコーポレーション

分量は大まかな量です。好みに応じて変えてください。甘すぎないようにハチミツを少し少なめにしました。生姜はすり下ろして絞った汁を使いました。生姜の香りや味が足りなければ、すり下ろした生姜そのものを少し加えてもいいと思います。

炭酸水は、ソーダマシーン「ソーダスパークル スターターキット」を使用して作りました。

ソーダスパークル スターターキット

「ソーダスパークル スターターキット」は、誰でも簡単に炭酸水を作れる製品です。しかも低コストであっという間に作れるので便利です。

↑目次に戻る

レモンジンジャースカッシュの作り方

まず「レモン汁、生姜汁、ハチミツ」は、あらかじめ別の容器に入れて混ぜておきます。グラスで混ぜると混ぜづらいので別容器で混ぜたほうが早いです。

次に、グラスに氷を入れます。

グラスに氷を入れる

氷を入れたグラスに、先ほど混ぜた材料(「レモン汁、生姜汁、ハチミツ」)を注ぎます。

グラスに混ぜた材料を入れる

そして完成した炭酸水を注げば出来上がり〜!あっという間!

炭酸水を注いで出来上がり

余ったレモンを切ってグラスに添えてみました。

レモンのスライスをグラスに添える

完成したレモンジンジャースカッシュを飲んでみたら、甘さも酸っぱさもちょうどいい感じで美味い!

炭酸水が家にあるって超楽しいですね(笑)。「ソーダスパークル」があれば足りなくなってもすぐに作ることができるので便利。

この炭酸水でお酒のカクテルを作ったらマジで楽しそうです。次回はお酒のカクテルにチャレンジしてみよう!

↑目次に戻る

市販のジュースは味が薄くなるので調整が難しい

炭酸水を色々と試して遊びたくなったので(笑)、冷蔵庫にあったウェルチの100パーセントグレープジュースを炭酸水で割って炭酸ジュースにしてみました。

ウェルチの100パーセントグレープジュース

作ったのがこちら。作ってみて思ったのは、市販のジュースは単体で味が完成されているので、炭酸水を入れすぎると味が薄くなります。ゆえ、調整が難しい。。。

ウェルチを炭酸で割ってグラスに注いだ画像

カルピスのように濃縮されたものを薄めて作るジュースなら炭酸水で作るとバッチリだと思います。

ウェルチの場合、ジュースと炭酸水の割合を3:1くらいにするといい感じかなと思いました。それ以上炭酸水が多いと薄く感じますし、少ないと炭酸を感じられなくなりそうです。好みの味になるように、いろいろと試してみる必要がありそうです。

それでも、普通のジュースに炭酸が入ることで味覚がガラッと変わるので、口当たりが良くなり飲みやすくなります。小さい子供は炭酸ジュースが好きなので、普通のジュースを炭酸にするだけで喜んでくれると思いますよ。

↑目次に戻る

まとめ:市販ジュースより「水で割る飲み物」の方が炭酸水がよく合う

レモンジンジャースカッシュは超美味しかった〜。やっぱり「水で割る飲み物」なら炭酸水がピッタリ合いますね。

カルピスやお酒のカクテルなどは炭酸水との相性が良いと思います。

市販のジュースはすでに味が完成されているので、どうしても薄く感じてしまいますね。

今回使用した炭酸水は炭酸マシーン「ソーダスパークル」で作りました。

「ソーダスパークル」の購入は公式通販サイトをどうぞ。
↓↓↓
BRUNO株式会社 公式サイト
SodaSparkleスターターキット

前回アップしたレビュー記事もどうぞ。
↓↓↓
楽しい!炭酸水マシーン「ソーダスパークル」を使ってみた!感想と使い方!