おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

夏も冬も活躍するミニ扇風機が便利!しかも可愛いデザイン

小型のサーキュレーター(扇風機)BRUNO「ミニファン」を使用した口コミレビューです。

夏はもちろんのこと、冬も活躍します。

空気を循環させ冷暖房効果を高めたり、洗濯物を乾かしたりと色々使える便利な製品です。

BRUNO 小型扇風機 MINI FAN タイトル画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

小型の扇風機BRUNO「ミニファン」を使ってみました。その感想です。

最近は小型の扇風機を「サーキュレーター」という言い方もしますね。夏以外に冬の暖房効率アップや洗濯物の乾燥など、1年を通じて利用されます。

今回は、過去に夏にぴったりな炭酸水を作れる「ソーダスパークル」の記事でお世話になったBRUNO株式会社さんから、レビュー用にBRUNO「ミニファン」を提供いただきました。それを使用してのレビューです。

「ミニファン」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
BRUNO株式会社 公式サイト
ミニファン

目次:夏も冬も活躍するミニ扇風機が便利!しかも可愛いデザイン

結論:家庭に1台あると何かと便利な製品

ミニファン 扇風機本体

関東の梅雨明け後、暑い日が続きますが、冷房を使わずにこの「ミニファン」で1日過ごしてみましたところ、全然大丈夫です。暑くないし丁度いい。

さすがに、ご飯を食べたり料理をしたりする時は冷房を入れましたが、普通にPCで作業するだけなら「ミニファン」で暑さをしのげます。

小型の扇風機って1台あると便利ですね。冷房で体調を崩した人にもオススメです。

また、冬はサーキュレーターとして空気を循環させれば、暖房効果も高まるので便利です。

梅雨時で洗濯がたまった際には、部屋干しの乾燥を早める手助けにもなります。

1年中使えるので便利だと思いました。

「ミニファン」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
ミニファン

それでは、「ミニファン」の良い点と悪い点を合わせてご紹介します。

「ミニファン」の良かった点(メリット)

「ミニファン」の良かった点は以下の通りです。

  1. 小さくて軽いから移動させやすい
  2. コンパクトでパワフル
良かった点1:小さくて軽いから移動させやすい

ミニファンは小さいので移動させ易い

小さいので部屋を移動させるのに便利です。本体はプラスチック製なので軽く、片手で持ち運べます。

リビングから勉強部屋、書斎など、移動させて使いたい人にオススメです。

良かった点2:コンパクトでパワフル

扇風機を回した画像

コンパクトサイズですが、風量はパワフルです。LOWとHIGHの2種類があります。

LOWとHIGHの違いがあまりないのが残念なところですが、サイズの割には強い風を出すことができるので暑い夏も快適に過ごせそうです。

↑目次に戻る

「ミニファン」の悪かった点(デメリット)

「ミニファン」の悪かった点は以下の通りです。

  1. 微風も欲しかった
悪かった点1:微風も欲しかった

操作はLOWとHIGH 真ん中にするとオフ

残念なところは、風量調節が微妙な点です。

LOWとHIGHの2つの風量がありますが、どちらもほとんど変わりません。。。

LOWはもっと柔らかい微風だったら良かったと思います。近くに置いて使う場合に風が強すぎだなと感じました。

とはいえ、夏は微風を求める機会もなさそうなので、使用するには問題ないと思っています。

というわけで、「ミニファン」の良かった点と悪かった点でした。

「ミニファン」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
ミニファン

↑目次に戻る

使用・開封レポート

それでは、開封レポ、使用したレビューと感想をお届けします。

開封:中身は本体と説明書のみ

BRUNOの扇風機「ミニファン」のパッケージです。シンプルでおしゃれ。BRUNOにしては珍しく箱がダンボール色をしています。

BRUNOの扇風機「ミニファン」 外箱画像

「ミニファン」の同梱物一式です。本体と説明書のみ。本体の色は「ブラウン」。この色以外に「ベージュ」「ブルーグリーン」があります。

BRUNO ミニファン 同梱物一式

こちらが説明書です。よく読んで使いましょう。

BRUNO ミニファンの説明書

製品保証は1年間あります。

保証は1年間

↑目次に戻る

大きさ:約20センチ四方、軽くて小さいから移動させやすい

「ミニファン」本体はこんな感じです。

ミニファン 扇風機本体

手で持った大きさはこのくらい。プラスチック製なので軽いです。片手で持てます。簡単に部屋の移動が可能です。

手で持った大きさ 結構小さい

大きさを比較しました。比較対象は「MacBook Air」の11インチ。それと「iPhone 6 Plus」。結構小さいのがわかると思います。

MacBook Airと大きさを比較した画像

操作は上面にあるレバーで行います。

上面に操作レバーがある

LOWとHIGHと2種類の風量。真ん中がOFFです。

操作はLOWとHIGH 真ん中にするとオフ

ひとつ注文をつけるとすれば、OFFは右端か左端にして欲しいです。その方が使いやすいと思いました。

使用後にOFFにしようとレバーを動かすと、勢い余って反対側まで行ってしまうのです。だから何度もLOWとHIGHを行ったり来たりすることがありました(笑)。OFFで止めるにはそっとレバーを動かす必要があります。

電源ケーブルは、本体の後ろ側、左下から出ています。

ミニファンの後ろ側。左下から電源ケーブルが生えてる

↑目次に戻る

使用:使用:すごい!360度回転するよ!

これ驚いた!本体が360度上下に回転する!

説明書 角度調節の説明

試しに回してみました。正面に向けています(分かりやすいように横から撮影しました)。

360度回転する 正面向き

次に上向き。

360度回転 上向き

そして背面向き。この辺から電源コードの処遇に苦労します。

360度回転 背面向き

そして下向き。

360度回転 下向き

1回転して正面側に戻ります。

360度回転 正面に戻る

実用では360度回すことはないと思います。軽いので片手で持ってクルッと後ろを向ければ済みますので。

ただ、洗濯物を乾かす際などに真上に向ける用途がありそうです。空気循環させる際にも、角度を自由に決められる点が重宝しそうだと思いました。

意外にもスタンドが安定している点も良かった。

扇風機を回してみた画像です。分かりづらいですけどサイズの割には結構パワフルです。

扇風機を回した画像

YouTubeに動画もアップしました。

BRUNO ミニファン

↑目次に戻る

ミニファンの掃除方法や注意点

「ミニファン」を使う上での注意点です。一般的な扇風機を使う際とほとんど違いはありません。一通り目を通しておきましょう。

説明書に出ている使用方法と注意事項

説明書には掃除の仕方も出ています。

  • よく絞った柔らかい布で拭き、乾いた布で水分を拭き取ります。
  • 中央部の埃は掃除機で吸い取ります

説明書 掃除の仕方

正面にあるガード部分はプラスドライバーで外せます。羽も外せますので埃で汚れたら掃除しましょう。

本体についているガードの外し方

また、以下のような注意点もあります

  • ベンジンやシンナー、アルコール、みがき粉、各種ブラシは使用不可
  • 殺虫剤やヘアスプレーがかからないように
  • 運転停止後はモーターが熱くなっているので注意

などです。

掃除の際は気を付けましょう。

↑目次に戻る

洗濯物を乾かすのにも便利

洗濯物の画像

小型の扇風機があると、洗濯物の室内干しに便利です。

説明書にも書いてありました。

サーキュレーターとしての利用方法

洗濯物だけではなく、押入れやお風呂場の乾燥にも使えそうですね。

小さくて軽いため、家の中のどこへでも持っていけるのが便利です。

↑目次に戻る

まとめ:小型で軽くて使いやすい扇風機だと思った

以上、「ミニファン」の使用レビューでした。

クーラーにあたりすぎるのは体に良くないので、なるべくこの「ミニファン」を使うようにしようと思いました。

近くに置いてスイッチを入れておけば、ほとんどの暑さには対処できます。

こうして記事を書いている最中も「ミニファン」の風にあたりながら書いています。気温は32度くらいあるけど、ほとんど暑くない!日当たりがあまり良くない部屋という好条件もありますが、クーラーなしでいけますね。

小さいけど見た目以上に便利な1台だなと思いました。

クーラーで体調を崩しやすい人は、購入を考えてみてはいかがでしょうか?

「ミニファン」の購入は公式サイトをどうぞ。
↓↓↓
公式サイト
ミニファン

色は3色展開されています。下の画像は「ベージュ」。「ベージュ」は汚れが目立ちそうです。

こちらは「ブルーグリーン」。夏は涼しげでいいかも。