読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

開封したコーヒー袋を閉じるならコーヒーメジャークリップはいかが

開封したコーヒー豆の袋を閉じる便利グッズ「コーヒーメジャークリップ」のご紹介です。

コーヒーの計量スプーンとクリップが一体になった優れもの。

試しに使ってみたので、その口コミ感想です。

コーヒーメジャークリップ タイトル画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

前回、「HARIO V60ガラスドリッパー & サーバー」でお世話になったイデアインターナショナルさんから、レビュー用に「コーヒーメジャークリップ」を提供いただきました。

開封したコーヒー粉(あるいは豆)の袋を閉じるためのクリップです。先端にコーヒーの計量スプーンも付いている便利な道具。

家に1本あると便利ですよ。

「コーヒーメジャークリップ」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
BRUNO コーヒーメジャークリップ

目次:開封したコーヒー袋を閉じるならコーヒーメジャークリップ 口コミ感想

結論:結論:なかなか便利!長さがもうちょっと長いと完璧

1本で2役をこなせるのでとても便利なグッズです。

計量スプーンが付いているので、わざわざ計量スプーンを別途用意しなくていいのが楽でよかったです。

ただ、コーヒーの袋によってはクリップの長さが足りなくなるので、もう少し長いといいなと思いました。

とはいえ、便利なグッズなので1本あると重宝すると思います。

BRUNO「コーヒーメジャークリップ」の良かった点

BRUNO「コーヒーメジャークリップ」の良かった点は以下の通りです。

  1. 計量スプーンを別途用意しないでいいのがラク
  2. 文房具のクリップで留めていた煩わしさから解放された!
1. 計量スプーンを別途用意しないでいいのがラク

コーヒーメジャークリップは1本で2役をこなせる

やはり1番のメリットは1本2役ということ。

計量スプーンを別途用意しないでいいのが楽ですね。

スプーンは7gなので、メリタ(8g)でドリップする人ならほとんど問題ないと思います。

カリタ(10g)やハリオ(12g)、コーノ(12g)をよく使う人は、その差が出ちゃうかも。

2. 文房具のクリップで留めていた煩わしさから解放された!

目玉クリップで袋を閉じた状態

今までは、文房具の黒い目玉クリップを使って留めていたのですが、その煩わしさから解放されたのが嬉しい。

このコーヒーメジャークリップならワンタッチでパタンと挟めます。

カリタやハリオの人でも、そのメリットは感じられると思います。

↑目次に戻る

BRUNO「コーヒーメジャークリップ」の悪かった点

一方、改善してほしかった点は以下の点です。ただ1点これだけ!

  1. クリップの長さが足りないのでもう少し長くしてほしい
1. クリップの長さが足りないのでもう少し長くしてほしい

クリップの長さが少し足りない

コーヒーの袋によっては、クリップの長さが足りない場合があります。

もう少し長い改良版が発売されると嬉しいな。

スターバックスの袋の横幅に届く長さだと個人的には嬉しいです。

↑目次に戻る

開封、使用レポート

それでは、開封レポ、使用したレビューと口コミ感想をお届けします。

BRUNO開封:パッケージはシンプル、本体のみ

こちらがBRUNO「コーヒーメジャークリップ」のパッケージです。透明な袋に入っています。

コーヒーメジャークリップ パッケージ画像

台紙には使い方や注意などが書かれています。

パッケージの裏側 使い方が書かれている

↑目次に戻る

開封:スプーンの容量は7g

開封してみました。手に持った大きさはこのくらいです。

コーヒーメジャークリップを手に持った大きさ

横から見るとクリップで挟める部分がよくわかります。

横から見た画像

クリップの後端を押すと開きます。押す部分が短いので少し力が必要ですね。

横から見たクリップを開いた様子

先端にはスプーンが付いています。ステンレス製なのきれいですね。

先端のスプーン部分

スプーンの容量はおよそ7gです。

スプーン部分の容量は約7g

参考までに、代表的なコーヒードリッパーで作る1杯分のコーヒーの容量は以下の通りです

  • メリタ 8g
  • カリタ 10g
  • ハリオ 12g
  • コーノ 12g

↑目次に戻る

使用方法:スターバックスのコーヒー袋を閉じてみた

使用方法というほどのものでもないですが、使い方はこんな感じです。

スターバックスの「ハウスブレンド」の袋を閉じてみました。

表から見るといい感じです。

コーヒーメジャークリップでコーヒーの袋を挟んだ画像

しかし、裏側を見るとクリップの長さが少し足りません。残念。。。

クリップで挟んだ裏側 長さが足りない

もう少し長いといいですね。

まあ、このくらいなら問題ないと思いますが。

↑目次に戻る

まとめ:あと少し長ければよかったけど、細めの袋なら問題ないと思う

スターバックスの袋は少し長さが足りませんでしたが、細長いコーヒー袋なら大丈夫だと思います。

よしぞうのように文房具の目玉クリップで留めていた人は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか?

手軽にパチッと留められるので快適です。

「BRUNO コーヒーメジャークリップ」の購入は公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
BRUNO コーヒーメジャークリップ

というわけで、まとめです

  • 1本2役なので便利
  • 文房具のクリップで留めていた状態から解放される
  • 袋によっては長さが少し足りない場合も有る