おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

エージェント・オブ・シールド シーズン1第4話「裏切り者を救え」感想とネタバレ

海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン1第4話「裏切り者を救え」の感想とネタバレです。

敵の技術力がシールドを凌ぐものであることが判明しました。この装置は怖い。

エージェント・オブ・シールド シーズン1第4話「裏切り者を救え」感想とネタバレ タイトル画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン1第4話「裏切り者を救え」を見ました。(前回のエピソード第3話「グラヴィトニウム」はこちらをどうぞ。)

今回の装置は実際にあったら超怖い!と思いました。

というわけで、以下ネタバレします!

このエピソード以外の「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
エージェント・オブ・シールド 各エピソードの感想とネタバレ一覧

シーズン1第4話「裏切り者を救え」 感想とネタバレ 目次

シーズン1 第4話「裏切り者を救え」 あらすじ

■登場人物

  • フィル・コールソン:秘密組織シールドのチームリーダー(日本語吹替:村治学)
  • メリンダ・メイ:戦闘と操縦のプロ、チームメンバー(日本語吹替:沢海陽子)
  • スカイ:天才女性ハッカー(日本語吹替:渋谷はるか)
  • グラント・ウォード:元秘密工作員、チームメンバー(日本語吹替:花輪英司)
  • レオ・フィッツ:兵器やメカ開発の天才、チームメンバー(日本語吹替:落合佑介)
  • ジェマ・シモンズ:天才物理学者、チームメンバー(日本語吹替:宮下ともみ)
  • アケーラ・アマドール:元コールソンの部下(日本語吹替:東條加那子)

スウェーデンで同じ赤い面に同じスーツを着た集団がカジノの宝石を運搬中、何者かに襲われてしまいます。

宝石はお面の集団の中で1人だけが持っていたのにもかかわらず、ピンポイントでその男が襲われたため、能力者の犯行を疑いシールドが捜査することになりました。

犯人はアケーラ・アマドールという元シールドエージェントでポールソンの教え子でした。

アマドールはある事件で死亡したと伝えられていましたが、その時は遺体が見つからず行方不明になっていたのでした。

コールソンは彼女の右目が義眼でX線カメラになっていることを突き止め、その行方を追います。

↑目次に戻る

高度な技術を持った組織、ムカデ計画の連中か?

寺沢武一の漫画「ゴクウ」を彷彿させる眼球型カメラでしたね。シールドでさえ作れない高度な技術を持っている組織はどんな組織なのでしょうか?

第1話に出てきた「ムカデ計画」を研究している組織でしょうかね?それともヒドラ?これらは同一組織なのか?

謎が深まります。

アマドールに指令を出している人間も義眼を入れていました。彼は行方不明になっていた元イギリスM16の諜報員とのこと。

この組織は世界中のスパイを利用しているようですね。

↑目次に戻る

人に監視され操られるのは怖すぎる

こんなカメラがあったら怖いですね。カメラを見ている人間から監視されているのも怖いのですが、自分が見ているものが相手に筒抜けなのも怖いです。

変なもの見れない(笑)。

たとえ自爆スイッチがなかったとしても、自分が見ているものが第三者にバレバレになるなんて怖いなあ。攻殻機動隊にも出てきましたね。「笑い男」の話だったかな。

↑目次に戻る

最後に見た図形はなんだったのか??

ウォードが眼鏡をかけて侵入した施設が謎です。なんの施設なのでしょうね? 場所はベラルーシだそうです。

義眼が「ムカデ」の物なら、侵入した施設はムカデの施設ではないはずです。。。

最後に見た黒板の図も謎です。シールドでも解読が難航中だそうです。

おそらく今後、その謎が明かされるのでしょう。

↑目次に戻る

どうしてアラレちゃん眼鏡(笑)

ダミー映像を流すための眼鏡が丸いレンズでアラレちゃんみたい(笑)。どうしてあれを選んだのだろう(笑)。

今回のエピソードでは、ウォードがコミカルでしたね。アラレちゃん眼鏡をかけるわ、男性警備員を誘惑する指令が来るとか(笑)。

「誘惑しろ」という指令が来た時は笑いました(笑)。

ベラルーシの言葉はベラルーシ語やロシア語が主に使われているようです。ウォードが使った言葉はどっちだろう。ロシア語なのかな??

↑目次に戻る

まとめ:敵の尻尾もつかめない感が面白かった!

今回のエピソード、なかなか緊迫感があって面白かったです。指令している人間が誰だかわからない点も良かったし、その指令をしている男も誰かから指令されている、というエンドレス感もいいですね。

謎が一向に解決しないもどかしさは、今後の展開が楽しみになります。

本編とズレますが、一番最後のシーンも気になりました。アマドールが連行されていく際、メイとアマドールの会話。

メイはコールソンが一度死にかけたことを話しますが、その際、アマドールは「その手段は?」と聞き返します。(吹き替え版だと「一体どうやって?」でした。)

メイが怪訝な顔をすると、アマドールは「忘れて」といい歩いていきます。あのシーンは謎ですね。アマドールにはまだ何か秘密があるのでしょうか?それともコールソンに秘密があるのかもしれません。

とりあえず今回わかったこと

  • 敵の組織はシールドよりも優れた技術を持っている
  • 黒板に描かれていた図は意味不明で解読が難航中

というわけで第5話「花のドレスの女」に続きます。

このエピソード以外の「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
エージェント・オブ・シールド 各エピソードの感想とネタバレ一覧

ネットで視聴できるエージェント・オブ・シールド

「エージェント・オブ・シールド」は、Amazonインスタント・ビデオやU-NEXT、Huluなどでオンデマンド動画を配信中です。(2020/03/08 現在)。

U-NEXT

動画配信サイトの「U-NEXT」では、 エージェント・オブ・シールドのシーズン1から5までを配信しています。

U-NEXT
エージェント・オブ・シールド

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はU-NEXTの公式ホームページにてご確認ください。)

Hulu

Huluでは、シーズン1〜4までを配信中です。

Hulu
エージェント・オブ・シールド

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。)

Amazonビデオ

Amazonビデオではシーズン1から5までを配信中です。

Amazon インスタント・ビデオ
エージェント・オブ・シールド (字幕版) 配信中!

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はAmazonの公式ホームページにてご確認ください。)

DVDやブルーレイも発売中です。